*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
女子力、男子力
今日は幼稚園で餅つき。
臼と杵でつく。子どもたちもやる。
あたしはつくのも返すのもできるんだけど…。

女子力高めのお父さんとちょいと話してて、パソコン周辺機器交換できるのって女子じゃないよねー。と言う話になった。
「そうだねぇ。女子はできてもできなぁい♪と男性に任せるよねぇ」
「うーん、普通にドライバー持って交換するのは…」
「うん、女子じゃない!」「だよねー」(大笑)

その後他のお母さんと話してて、「ほんとあすかちゃんってなんでもやるよねー。男前だよね~」という流れから、苦手なものは?と聞かれた。
あたし「掃除と洗濯(きっぱり)」
それってめっちゃ男性じゃん!!とこれまた大笑い。

うちの男性陣は揃いも揃って女子力高め。
裁縫できるし料理もお菓子も作る。掃除も得意…

その話を夕食時にした。

するとゆーから
「え、できるのにできないってそれって単なるアピールじゃん!」
で、みぃみぃから
「男性にそうやってお願いし続けたら嫌がられるじゃん。なんでそんなアピールするの?」

…大爆笑。
できるんだからやりゃいいじゃん。男子も女子もないでしょーと改めて言われた気がした。

いやぁ。一本取られたね。
あたしはあたしのままでいいんだね。多少掃除できなくても(笑)
不安と葛藤
別に期限切られたわけじゃない。
経過観察というなんとも曖昧な、病気ではないが決して健康体ではない、という診断が降りてしまい非常に心もとない気分になっている。

そこで改めて、怖いんだなと感じた。

若い頃はほんとにもう、命粗末にするようなことたくさんやって、いつ自分がこの世界から消えてもいいなんて普通に思ってた。
死ぬことと隣り合わせで生活してたから恐怖は少なかった。
何が残せるだろうとか全く考えてなかったし残すような人もいなかった。

命が消えることの不安が少なくなって、今の生活になって、でも体にある種の爆弾を抱えてしまった気分。
日常生活を送って結構ですよ。そう医者からは言われたけれど、
本当にそれで大丈夫なの?と疑う自分がいる。

疑うと怖くなる。
怖いから普通通り生活しようとする。
でもそうすると不安になる。その繰り返し。

ひろさんの爪噛みが秋口から始まって、ひどくなってる。
今は根元が膿んだりしてちょっと大変。
でもよく考えたら、いろんな仕事が増えて考えなくちゃいけないことも増えて、ひろさんのことあまりよく見てなかった時期と重なる。
あたしの心臓も、血液を送り出す場所が大きくなってるらしい。
自分のキャパシティ以上のことをやろうとして、体の声にもひろさんの声にも気づけなかったのかな。

なんだかな。悔しいな。
もうちょっとできるって自分で思っていたよ。

きっと、今泣きたいのは、体がどうとかじゃなくて、
やりたいことを心のままに思い切りやりたいのにやれない悔しさなのかもしれない。

太く短く生きるには、長く生き過ぎたんだろうな。
好き勝手やって生きるには、いろんなしがらみが多すぎる。

久々に鬱モード。
「生きたいなら生活改めりゃいーじゃん」とか言われたりするし、
でも自分自身そんなに生きることに執着してなくて、でもいろんなもののためにはある程度生きなきゃ申し訳なくて、
…なんて言ったら絶対に叱られるからここで吐き出し。

よくわからんのですよ。自分がどうしたいのか。
やれやれ。
子育てブログの内容とは言い難いしとはいえFacebookに書くのもはばかられるし。

ただいま24時間心電図モニター装着中。

年1回行ってる健康診断で心臓に異常で再検査。
心臓が大きいらしい。

母もそうだったと聞くからふーん、鼻ホジ〜状態だったけども、念のため再検査に行ってきた。

レントゲンとエコーの結果、やはりでかいらしい。
スポーツやってましたか?と聞かれる。いやまぁ、20年以上経ってますが。

心電図は異常なし。
現状では原因不明(^_^;)

最悪入院して隅から隅まで調べたいと言うことだったけども、とりあえず日常生活してのモニターつけて様子見ということで。

まあなー。
じいちゃんも心臓で逝ってるし、母方の影響が強い体質だからいずれはね。
病気のデパートにまた一つ加わったなぁ。
心臓のエコー写真なんて見ることないからプロープ痛いの我慢してモニター眺めちゃったよ(笑)

と言うくらい気楽に過ごすことにした。
不安になってもしゃーない。うん。

悩む。
習い事。
ゆーの場合は3年生になってようやく「プールがしたいなぁ」という自己申告があったのでそこからのスタートでした。
のんびりと自分のペースで週1回通っています。

幼稚園時代から、ファイターズガールになりたいという夢があったみぃみぃ。ダンスアカデミーに通うつもりでいました。
しかしここにきてクライミング熱が…

習い事としてはダンスなんだろうなぁ。
クライミングはたまにでいいのかな。
しかしどこでも登りたがるみぃみぃを見ると、本格的にクライミング習わせてもいいんじゃね?とか思うし。

ちなみにこの前は片手に宿題と筆箱を持ったまま、床に足をつけずに椅子などをつたってソファまで移動しようとしてました。
さすがに新しいソファに飛び乗るのははばかられたのかやめたけど。

登りたい、踊りたい。
しかしその両方を同時に叶えるのは結構厳しい。

さてさて悩みますな。

とりあえず両方調べてみるか…
おめでとう。ありがとう。
ゆー、10歳です。
え、もう10歳ですか?早いねえ。
母業10年達成です。
あ、まだこの時間は産まれてないか。消えちゃった陣痛再度つけるのに促進剤入れたのがちょうど今頃。

最近、あたしの言っていることに納得行かないとぶーたれます。
それでいいのだよ。うん。
メガネ小僧になっちゃった。仕方ないね。本大好きだもん。

これからもたくさんぶつかるだろうね。第一子だし。あたしも何分要領得てないし。
これからどんな青年になっていくのかな。もう少年じゃない、青年を見据えた生活になっていくんだろうね。

でも君がいなければ、みーもひろもいない。そして今の生活は絶対にない。
だから、ありがとう。

プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区
家族:旦那様
   (今は会社員、夢はカフェ経営)
   ゆー
   (小学生ダンスィ!)
   みぃみぃ
   (モリモリ元気姫♪)
   ひろ
   (主張しっかりの大物…)





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの
最近のコメント
最近の記事
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
