プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
夏帰省七日目
さぁ、ユニトピアささやまリベンジ!
天気も良く、パパの友達ひとり乗せてレッツゴー!

とまぁ出だしは最高だったのですが。
だんだん怪しくなる雲行き。山道に入ると雨が。
げげげ。
運転は私だったのでパパに電話してもらう。
「アスレチックは中止だってー」なにー!!とことん縁がない…

体動かす気満々のこどもーず。落ち込む。
なんかいいところないかねぇ…と運転しながら話し合い。

「・・・高速あるんだから、大阪まで普通に行けるんじゃね?」←どさんこの私
「えっ、大阪?」←元関西人のパパ
「いや、それはちょっと遠いでしょー」←現関西人のパパ友人
「ここからなら一時間~一時間半くらい走れば計算上は大阪につける、はず」←私
沈黙する車内。

「よし、海遊館に行こう!」

お盆時期の渋滞が発生している中国道の反対車線を横目に大阪府内在住の友人と連絡を取り合い、
事故渋滞に巻き込まれつつ、実は走ったことのほとんどない阪神高速を突っ走り、目指すは海遊館!


続きを読む

テーマ:帰省 - ジャンル:日記

夏帰省六日目
いい加減、忘れかけてるぞー。がんばれ自分。

この日は前日の鳥取行きのダメージを癒すべく、割とのんびり。
お盆なので精霊馬を作ったり、お墓参りをしたり。
新しくなった(らしい)市立図書館に行って、大量に本を借りてきたり(笑)

どうしても幼児向けや小学校低学年向けの本を読みがちのゆーに、
こんな機会だからとティーンズ向けの西遊記三冊セットを借りてみたところ大ハマリ。
偕成社版 西遊記です。ちょっと難しかった分読みごたえもあったようで、真剣に読んでいました。
丸二日で読んだのかな。早い!

夜はゆーに土星を見せたくて、トライしてみるものの、雲が多くて撃沈・・・
明日はユニトピアささやまにリベンジするぞ!と早々に寝たのでした。

テーマ:帰省 - ジャンル:日記

夏帰省五日目
今回の旅のメイン。鳥取行!
計画立てた時、「遠いんじゃね?」と反対していた旦那様。
ナビで計算…2時間半~3時間=我が家から旭川の実家への移動時間。
軽い軽い!私一人でも運転できるよ!

…本州の感覚じゃないよね、うん。

お盆だし、台風一過の割と晴天だしで混んでいること、帰宅時間から逆算して6時半過ぎの出発。
テンション高い子供たち。仕方ない。
お義母さんに「ケンカするな!」と一喝されるくらいうるさい車内…ほんとごめんなさい。

何やかやと走りつつ、予定通り到着。
鳥取砂丘
ひろい!でかい!っていうか、砂山高い!!
暑くなる前に着いたので、スニーカー手に裸足で登り始めた子供たち。
初め、ひろには登れないよ…と思っていたけど、砂山の半分までは頑張った!えらい!
ゆーとみぃみぃはさらっと登る。足腰の鍛え方が違うなぁ。その横で半泣きの小学生くらいの女の子。
お母さんがみぃみぃを見て「あんな子も登ってるんだから!」・・・いやほんと、ごめんなさい(苦笑)

登りきったところで終わりかと思いきや、「海だー!行くー!!」と駆け降りる上二人。
「僕も行くー!」と追いかけるひろ。いや、待て、帰りまた登りなんだよ!?と追いかける大人たち。
さすがにお義母さんは頂上待機。
荒れて白波立っている海に突っ込もうとして監視員さんに怒られるゆー。
波打ち際で濡れるみぃみぃ。追いかけて海に突っ込もうとして私に捕まえられるひろ。
もうわやくちゃ(苦笑)
鳥取砂丘2

続きを読む

テーマ:帰省 - ジャンル:日記

夏帰省四日目
ユニトピアささやままでは車でおよそ1時間。近い近い!
(ちなみに向こうで車で1時間は遠いらしい。)

ナビに頼って走ってたら結構な山道突入(苦笑)
ぐーぐるさん、やるなぁ(^_^;)

なんとか到着して聞いてみれば、台風のため園内かなり枝が落ちてるわ濡れてるわでアスレチック閉園(´;ω;`)
仕方ないのでボール遊び。

ユニトピア

お昼は…もともとここで食べるつもりだったけど、その後なにもすることがないため早々に撤収。
篠山といえば黒豆と篠山牛と猪!
猪肉は口にしたことないよねーと調べてたどり着いたのが丹波猪村というところ。
これまた細い山道(ノアとバスだとすれ違えないくらい)を走り、不安になった頃に到着。

まずはお昼。
猪肉の卵とじが乗った丼や猪肉のコロッケ定食などなど。
コスパいい!
ボリューム満点!!そして美味しい!!
猪肉は少し固めの牛すじのよう。
お腹一杯になったあとは園内併設の手作りアスレチックへ。
みーはターザンロープでひたすら遊び、ゆーはここぞとばかりに走り回る。
ひろもよじ登ったり車で滑り降りたりして満喫。
さて、戻るか…と歩いていたら、とてもきれいな沢を発見。
猪村の沢

少し水は冷たかったけども、誘惑に負けて私が入っちゃいました(^_^;)
すぐ上がるつもりが、こどもーずに見つかり、「ママずるーい!僕たちもー!!」

…だよねー。
着替えもあるし、いいよ!とみんなで水遊び。
増水してたから靴高いところに移してねとゆーに声かけたら、その次の瞬間水没する私のサンダル…(>_<)
アスレチックがあるからと靴の替え持っていったのは良かった…
ちなみにパパ以外全員靴濡らしましたとさ(^_^;)

たいして期待せずに行った猪村が思いの外楽しくて、また来たい!と言いながら帰途に。
黒豆製品のお土産を買って帰宅。
はー楽しかった!

テーマ:帰省 - ジャンル:日記

夏帰省三日目
台風!!

経験したことがない直撃にワクワクしながら雨戸を開ける。

…あれっ?

少し風は強いか?雨も強いか?
市境にある実家は隣の市の避難警報がガンガン聞こえてくるが、道路は普通に路面が出てる。

テレビで見るとまだ来ていないもよう。遅いのか。
朝ごはん済ませてひたすらこともーずに倣って読書。
静か…

昼少し前の天気予報で、通過してしまったことを知る。
えっ(笑)
なにこの落差。
風雨はぜんぜん。

気が抜けたねーなんて言いつつ、日常に戻る。

パパの友達に会いに行き、しばし歓談。
こどもーずはいい子だと誉められ、お土産を持っていったのにお土産もらって帰ってくる。ありがたし。

明日は運動不足のこどもーずのため、ユニトピアささやまでアスレチックをすることに。
本格的なものらしいので楽しみ~♪

テーマ:帰省 - ジャンル:日記


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード