プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
1歳前日
去年の話。
この日は朝早く(6時30分頃だったかな)破水。
病院に行くも全然陣痛こなくってしんどかった日。
そして友人が同じ病院で息子を産んだ日^^
分娩控え室で陣痛に耐えているのを偶然見てしまったけど・・・^^;

そして今年の話。
伝い歩きもしてチラシを破り、撒き散らし、叫びまくるゆーがいる。
ハイハイでどこでも移動して狭いところにもぐりこみ、手にしたものは何でも口に入れてしまう彼
ほんとに自分で1年間、何もわからない子供をここまで育てたのかと疑問に思うくらい元気な子になった

それでもあの長かった陣痛待ちの時に流した涙は忘れられない。
1年、あっという間でした。
そしてきっと来年の今日も「1年早かった・・・」と言っているような気がします(笑)

明日は病院でMR(はしかと風疹の混合ワクチン)の接種と検診を受けてこようと思ってます^^

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

ベビーフード購入・・・^^;
先日、アカチャンホンポに行きました。
使い捨てのビブが8枚で100円と安いので愛用しています。
まぁ主目的はそれを買うだけだったのですが・・・
ビーンスタークのBF、1歳からのお昼ご飯の試食をやっていたのでなんとなく立ち寄ったのです。
確かにお腹の空いている時間ではあったのは間違いないのですが・・・

「全然食べないんですよねぇ~」という母を尻目に、ゆーは出された試食品をバクバク食べること。
中華五目を平らげ、ミートパスタを平らげ、カレーうどんを半分。
もちろん試食なので一つ一つは小さなスプーンに4杯くらいではあったのですが・・・

ええ、もちろん買ってきましたよ。
あんなに食べられたら買わなきゃいけない気にもなります^^;
果たして家でも同じように食べてくれるのか・・・?
疑問だなぁ^^;

ちなみに、その日の晩ご飯はマカロニグラタンだったのですが、
マカロニを2本分、玉ねぎ5切れ、ニンジン一切れと食べているので
前から比べたら少しは食べるようになったということなんでしょうが・・・

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

いたずらっこ
最近、とってもとってもいたずら盛りです。
<その1>
食卓テーブル(高さ80cmくらい)につかまり立ちをし、背伸びをして手の届くものはとりあえず掴む。
ゲットした後は座って物を確認。当然しゃぶり、噛み、床に打ち付けられる。
調子いいときはここからつかまり立ちをして、ゲットしたものを持ったままバンザイ。
その瞬間だけ1人タッチしてます。で、立ってることに気がついて怖くなるのか座ります(^-^;
<その2>
床からの高さ40cmくらいの所によじ登ります。
ちゃぶ台、バリケード用のダンボール、ソファ。
昨日はちゃぶ台の上に立ってテレビを叩いてました。壊れるからやめてぇぇぇ><
<その3>
ゲートがちょっとでも開いていると脱出。
気がついて閉めると「出せ~~~!」と暴れる。その暴れ方は尋常じゃない^^;

とまぁ、数え上げたらきりがないほどです^^;
そして自己主張が激しくなってきました。
リモコンなどで遊んでいて取り上げたりするとものすごく怒ったりもします。

これから「叱る」ということがでてくるのですね・・・
あまりがみがみ言いたくはないけれど、やってはいけないことは根気よく教えていかなければいけないのでしょうね

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

何にしようかな
誕生日まであと1ヶ月。
ちょうどその次の週末に義理両親が札幌にやってくるので私の親も呼んで誕生日パーティーをすることにしました。

一升餅も準備OK!(これって関西ではないって聞いたけど・・・本当?)
当日の食事はぎりぎりにならないと決められないだろうからまぁいいのです。
そしてケーキもアレルギーを考慮したケーキを作ってもらうことにしました。

これで準備万端!と1人で喜んでいたら・・・
旦那様からツッコミが入りました。

「ゆーの誕生日プレゼントはどうするの?」

・・・考えてませんでした。
女の子なら*asa*さんのところみたいにままごとキッチンとか、
お人形とか、すぐに思いつくのに・・・
一体何あげたらいいんでしょうかねぇ?
どうせ貰ったことなんて覚えてないのだろうから、少し大きくなったときに
「これは1歳の誕生日プレゼントなんだよ」って言えるようなものがいいなぁ。
な、何にしたらいいんだろう・・・^^;
皆さんのところはどうされる予定なんでしょうか?

写真はいつ撮りに行こうかなぁ。9月はパパ忙しい月だし・・・むむっ

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

11ヶ月になりました!
あっという間の1ヶ月・・・
そして来月には1歳の誕生日を迎えます。

実は先月から今月にかけての1ヶ月で目立った大きな変化は見られませんでした。
パワーアップはしているけれどね^^
ハイハイでかなり早く移動できるようになったし、伝い歩きもとても上手。
でも1人でたっちはまだです~

そうだなぁ、できるようになったことは下のような感じかしら

・おもちゃ箱からおもちゃを出し入れできるようになった(前は出すだけ)
・テレビCMや流れている音楽に合わせて手をぶんぶん振り回す
・段差を昇るようになってきた(20cmくらいですが)
・歯が6本になった(上4本下2本)
・「ちょうだい」といって手を出すと持っているものを乗せてくれる。
 「はい」と出すと奪い取る(笑)
・他の人に「可愛い~♪」などと言われると照れたようにあたしにしがみついて笑う

狭いところが大好きで、バリケードの隙間をぬって足元に来たりします
たまに入り込んで動けなくなって助けを呼びます^^;
来月の今日には「たっちしました!」と報告できますように・・・^^

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード