プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
不安と葛藤
別に期限切られたわけじゃない。
経過観察というなんとも曖昧な、病気ではないが決して健康体ではない、という診断が降りてしまい非常に心もとない気分になっている。

そこで改めて、怖いんだなと感じた。

若い頃はほんとにもう、命粗末にするようなことたくさんやって、いつ自分がこの世界から消えてもいいなんて普通に思ってた。
死ぬことと隣り合わせで生活してたから恐怖は少なかった。
何が残せるだろうとか全く考えてなかったし残すような人もいなかった。

命が消えることの不安が少なくなって、今の生活になって、でも体にある種の爆弾を抱えてしまった気分。
日常生活を送って結構ですよ。そう医者からは言われたけれど、
本当にそれで大丈夫なの?と疑う自分がいる。

疑うと怖くなる。
怖いから普通通り生活しようとする。
でもそうすると不安になる。その繰り返し。

ひろさんの爪噛みが秋口から始まって、ひどくなってる。
今は根元が膿んだりしてちょっと大変。
でもよく考えたら、いろんな仕事が増えて考えなくちゃいけないことも増えて、ひろさんのことあまりよく見てなかった時期と重なる。
あたしの心臓も、血液を送り出す場所が大きくなってるらしい。
自分のキャパシティ以上のことをやろうとして、体の声にもひろさんの声にも気づけなかったのかな。

なんだかな。悔しいな。
もうちょっとできるって自分で思っていたよ。

きっと、今泣きたいのは、体がどうとかじゃなくて、
やりたいことを心のままに思い切りやりたいのにやれない悔しさなのかもしれない。

太く短く生きるには、長く生き過ぎたんだろうな。
好き勝手やって生きるには、いろんなしがらみが多すぎる。

久々に鬱モード。
「生きたいなら生活改めりゃいーじゃん」とか言われたりするし、
でも自分自身そんなに生きることに執着してなくて、でもいろんなもののためにはある程度生きなきゃ申し訳なくて、
…なんて言ったら絶対に叱られるからここで吐き出し。

よくわからんのですよ。自分がどうしたいのか。

やれやれ。
子育てブログの内容とは言い難いしとはいえFacebookに書くのもはばかられるし。

ただいま24時間心電図モニター装着中。

年1回行ってる健康診断で心臓に異常で再検査。
心臓が大きいらしい。

母もそうだったと聞くからふーん、鼻ホジ〜状態だったけども、念のため再検査に行ってきた。

レントゲンとエコーの結果、やはりでかいらしい。
スポーツやってましたか?と聞かれる。いやまぁ、20年以上経ってますが。

心電図は異常なし。
現状では原因不明(^_^;)

最悪入院して隅から隅まで調べたいと言うことだったけども、とりあえず日常生活してのモニターつけて様子見ということで。

まあなー。
じいちゃんも心臓で逝ってるし、母方の影響が強い体質だからいずれはね。
病気のデパートにまた一つ加わったなぁ。
心臓のエコー写真なんて見ることないからプロープ痛いの我慢してモニター眺めちゃったよ(笑)

と言うくらい気楽に過ごすことにした。
不安になってもしゃーない。うん。


キーボード練習中(笑)
真面目に弾くようになって一週間。なんとか通して弾けるようになった。
音色を変えるところやペダルの使い方がまだまだだったり
細かい音間違えとかあるけど、ごまかしごまかし弾いてますw

ゆっくり弾いて完璧にしてからテンポに合わせて弾けるようにするほうが良かったのかもだけど、面倒なので曲聞きながらそれに合わせて。
はじめは難しかった8分音符の羅列も気がつけば滑らかになったし、何より同じフレーズが何度も出てくるから覚えやすい。助かった…

真面目に弾くのは一曲だけ(だったはず)なので後はこれの精度上げていかねば。

練習あるのみ!だね(笑)
肌チェック行ってみた
誕生日プレゼントは化粧品だと言われたものの、今の自分の肌がわかってないとどんなものが必要なのかわかんない…
ということで近くのツルハで肌チェック。

結果マイナス5歳肌!

おおお。優秀じゃん自分w
基本スッピン、流石に仕事の時やお出かけとかでは化粧するけど、
それ落とさないまま寝てしまうことも多々ある超ズボラ。
しかもスキンケアは旦那のおばあちゃんから買いすぎて使わないからと貰ったもの…(いいものだと今日わかったけど)

シミそばかすは気になるから日焼け止めは塗ってるけど忘れることも多いし…

ちょっと水分足りないのでしっとり系、ファンデーションならリキッド。
そんなおすすめされてサンプルもらって帰ってきましたとさ。

年齢にこだわるわけじゃないけど、若い時(高校生とか)に肌傷めなかったのが今に繋がってるのかなー。

ちょっとやる気出るよねw
こんな結果出るとさ♪
久しぶりにこっちでも
やはりブログはパソコンに向かっている時じゃないと書けないわ…

なんでかな。キータッチの速度の違いだろうか。
携帯やタブレットからだと長く書いていると疲れちゃうんだよね。両手使わないからかも。画面も小さいし。

前回の更新から2か月。
いろいろあったっちゃあったけど。

そうですな。
ひろさんは最近、一つ上の兄貴が何人かできました(笑)
とはいえ遊びたくないときは遊ばない!と言って相手を怒らせたりするまぁ、いいケンカ相手。
相手はちょっと乱暴なこともするのだけど、負けません。泣いてはいても相手に食って掛かり。
ゆーの時には考えられなかった気持ちでそれを受け止め、見守っている感じかな。
(つーか、やれやれ!もっとやれ!と思ってもいる)

みぃみぃは着々と小学校への道を。
就学前検診も終わらせて特に問題なく。
女の子同士の遊びに目覚めたのが遅かったのか、いまいち周囲の女の子とうまくいってない節もあるんだが、
本人がどう感じているのか…
こればかりは立ち入れないなぁ、どうしたものか…と思ったり。
あたし自身に経験がないからよくわからないというのも大きいかも。
(あたしは男友達ばかりの幼少期を過ごし、女の子同士の交流というのは小3になってからと遅かったため、
全く考え方についていけず、最終的には付き合いを放棄した・・・苦い経験。)
今のうちに女子とはこういう生き物なんだと思ってもらうほかないよなぁ。

ゆー兄さんは変わらず。
「ほんとですか?」と聞きたくなるくらい発言もし、教室内の授業をリードし、先生から「先生」とあだ名されてるとか。
いいのか、それ。いや本人が嫌じゃないからいいんだが。
しかし相変わらず自己評価は高くなく「いたって普通のことしているんだけどなぁ…」と首をかしげることも多い感じ。
あー。あたしもそうでした。本が好きで、新聞好きで、ちょっと物事深く掘り下げるの大好きだったから
普通だと思っている発言は普通じゃないんだよね。
それをことさらに持ち上げるわけでもなく、受け止めてくれているであろう先生に感謝。
単に先生に好かれていてえこひいきされているだけかもしれないけどね…^^;

でもって私はちょっとだけ社会復帰。
11月限定でバイトしています。11月限定の、はず・・・
トモエの園児のお父さんがいるお店で接客業。人生初めての接客業。
厳密に言えば初めてじゃないんだが、接客メインは初めて。
社会復帰の足掛かりに…と気軽に始めてみたはいいけど、ちゃんとやれているのか?
しかしやはりホテルで働いていた時のことを思い出すよね。
営業トークはマニュアル2割度胸8割・・・
電話越しでの営業ではあるけども、商品を売るということは変わりない。
あとはどれだけ笑顔と親しみやすい雰囲気を作り出せるか。(ここ大事)
短期だけど、手は抜きませんよ?お仕事ですもの。

さ、明日もお仕事。ついつい夜更かししてしまった・・・

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード