プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
イヤイヤッ!
とうとう来ました。

「イヤイヤッ!」攻撃が・・・^^;;

「ゆったん、公園行こうか」「イヤイヤッ」「じゃぁ寝る?」「イヤイヤッ」
「ゆったん、パンツ変えようか(既に濡れている)」「イヤイヤッ!」
「ゆったん、お出かけするよ~」「イヤイヤッ」「じゃぁお留守番してて」「イヤイヤッ」

・・・どっちじゃい!と突っ込みどころ満載のイヤイヤ。

イヤイヤと言ってるほうも、笑って言ってるからタチが悪い^^;

手を変え品を変え、なだめすかして出かけたり、パンツ替えたりしてます。
まだ笑えるけど・・・これがひどくなってきたらどぉしよう(-_-;;

あ、でもね。

自分かピンポイントでしたいことの時には「いいよぉ~」とお返事してくれるので
いいよぉ~と言うのを引き出す毎日です^^
「いーれーてっ!」というと「いいよぉ~」って言ってくれたりするし。
外に出たいときは「ぎ!ぎ!(鍵のこと)」と言って母が出る準備できてなくても鍵を取ろうとするし。

あぁなんて可愛い2歳児(まだなってないけど)なんでしょうっ♪(超親バカとお呼びください・・・)

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

1歳11ヶ月です
暑さに負けず元気いっぱい!
そんなゆーのこのひと月の記録です^^

お友達を呼ぶようになった
  男の子は「あっくん」女の子は「あーちゃん」という感じですけどね^^;
  あと赤ちゃんを見たときに「ぁヵちゃん」と呼んでました。今日の話ですが(笑)

2語文・・・?
  一生懸命お話しようとしてくれてますが、まだまだ宇宙語^^;
  それでも単語は増えてます。タンポポ、覚えました

歌歌う?
  テレビやCDで音楽が流れるとゴニョゴニョ歌います。
  とは言っても今のところ文節の終わりだけはっきり聞こえる感じです。
  例)「あらあららふしぎ あらふしぎ たちまちぼくらは タンポポ団」の場合
  「●※△◆しぎ ※△ら●ぎ ●△※△◆×は ◎▲□ポポ※●」という感じ・・・

少しずつ手を繋げるように
  先月までは手つなぎ拒否でしたが・・・散歩の時の抱っこの回数もちょっと減りました

トイレトレ、やや停滞気味
  トイレに行くとちょびっとでも出すし、したあとにシッシと言ってくれますが。
  まぁのんびりやります。

階段が上り下りできるように
  ・・・といっても手を繋いでですが^^;
  登るのはハイハイで登っていたのが壁を使って一人で登るように
  降りるのは手を繋いで若干お尻使って降りてます

だんしんぐぅ~
  生協の共同購入(北海道ではトドックという)の音楽が流れると踊りだす。
  アンパンマンの歌を口ずさむと踊りだす
  そして何度もリピートさせられる・・・

ヨーイドン!
  と自分で言って家の中を走り回ります。
  ・・・どこで覚えた?

帰省支度は既に終わり、後は当日を待つばかり。
今日は31度と暑い札幌でしたが、週明けまでそんな状態が続くそうな。
家の中、暑さがこもってます(苦笑)

来月はとうとう2歳の誕生日。
誕生日プレゼント、何にしてあげようかな・・・迷うなぁ

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

あーちゃん!
ゆーにはとっても仲の良い女の子がいます。
生まれがひと月ほどあとのかわいい女の子♪

いつも行く公園で2人で滑り台に行ったり、
大きな池の方に突進して泥まみれになったりと
なかなか追いかける親は大変だったりするのですが^^;;

知床から帰宅し、雨模様もあって公園にいけず。
ようやく晴れた木曜、家から出たとたん。

あーちゃんっ!あーちゃぁぁぁんっ!!

と絶叫するゆー。

見ると国道を挟んだ反対側に彼女がママと歩いていました。
かなり交通量の多い時間帯で車がぶんぶん走っているのに
向こう側まで聞こえるくらいの声で叫んでました。

よっぽど好きなのねぇ・・・(笑)

このあといつものとおり公園で走り回り、たっぷり遊んで満足しましたとさ^^

ちなみに彼女の名前は「あ」から始まるわけではないのですが・・・
まだきちんと言えないようです(苦笑)

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

1歳10ヶ月・・・
今月は早かった・・・(毎月早い気もするけど)
色々あったようなひと月です

言葉が増えてきたような・・・?
  ワンワン、ニャー、ガオー(猛獣系)、カァー、クワックワッ(カラス以外の鳥)、ゥマ(馬)、マ(熊)、
  ンジン(ニンジン)、バァバァ(おばあちゃん)、はー(返事・・・ハーイと言ってるらしいが)
  ママ、パパ、じーっじーっ(髭剃りしているパパを見て)、チョーチョ(蝶と花)
  パンマン(アンパンマン)、キン(ドキンちゃん・・・らしい)、あと宇宙語多数。
  公園に行くようになってから宇宙語が大量に増えてきました
  二語文?まだまだです^^;

緑の野菜はイヤッ!
  ホウレンソウ、小松菜、チンゲンサイ、ピーマン。姿が見えていると抜きます。
  好きなものと混ぜても姿が見えていると食べません。来た!好き嫌い!
  形がない状態(ハンバーグに混ぜるとか)だと平気なので臭いがどうとかではなさそう

食べるけど体重は・・・
  食べるんです。毎食ご飯とおかず。麺類にするとおやつ必須。
  なのに動いているせいか、体重は10.2kgから横ばいのまま・・・^^;

脱走大好き!
  いろんなところで脱走します。
  小学校での子育てサロンにて、会場から脱走して教室に行っちゃったとか
  気がついたらスーパーで姿が見えなくなってるとか。
  でも脱走癖のあった(らしい)あたしはゆーのことをどうこう言えない・・・^^;

トイレトレ、がんばってます!
  先日書きましたが。昼間はトレパン多用中。おかげで補助便座の設置を覚え、
  したいときは自分でよじ登ってくれるようになりました。
  が、したくないとき(既に中でしちゃってるとき)はトイレ拒否!ちょっと困りもの・・・

自己主張激しいね^^;
  自分で行きたいところに連れて行ってもらえないと叫んだり。
  何かを制止すると怒ったり。
  人様に迷惑かけないラインを見定めるのは難しいですね・・・

公園で遊びまくり
  おかあさんといっしょが終わってから着替え、公園で2時間ほど遊び、お昼を食べてから
  昼寝、起きて元気が有り余っている時はまたもや公園となります。
  おかげで日に焼けました。ゆーもですがあたしも・・・

幼稚園に行ってみました
  よく考えたら来年の今頃にはある程度絞り込んでいないといけないんだよねぇということで
  今月、来月はお出かけ用事が多いので行けないかも知れませんが・・・
  ぼちぼちいろんなところを訪問してみようと思ってます。

今月、来月は旅行があったり、お祭りがあったりと一月半はバタバタと忙しそう。
京都に帰省もするし・・・計画立てたり実際出かけたりしているうちに
2歳の誕生日を迎えそうな勢いです^^;

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

モーモー?!
朝、チラシを見ていたらゆーが覗き込んできた。
指差して「モーモー」と言う。

チラシを眺めるがどこにも牛柄はない。

・・・?

「モーモーどこにいるの?」と聞くと、おもむろに牛肩スライスの写真を指差した。

へ?!

その写真のどこにも牛のイラストや牛柄はなく。
しかしゆーは写真を指差してモーモー騒ぐ。

豚肉の写真を指差してこれは?と聞くと困った顔。
これはモーモー?と聞くと横に首を振る。

一体何を見て牛肉だとわかったのでしょう。

ものすごい謎です・・・
まさか漢字を理解している?!まさかねぇぇぇ~~?



今日はこれから区主催の親子体操の日です。
運動不足に鞭打って頑張ってきます(苦笑)

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード