プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調子いいぞー^^
ゆったん、頑張ってます^^
お昼寝終わった後の寝ぼけお漏らしの1回を除けば今週は大成功!
昼寝のときもパンツで過ごしてます。

自分から行くことも増えました。

いつの間にか全部の服の着替えもできるようになり、1人で靴も履けるように。

大人になったんだなぁ・・・もう3歳になるんだもんなぁ~

10月からは幼稚園。
ますますお兄ちゃん街道まっしぐらになりそうな感じです^^
スポンサーサイト

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

一進一退
ほんとに一進一退なゆーのおしっこ。
昨日はほぼ問題なし。一昨日はだめ。一昨昨日はだめだめ。その前の日は大成功と・・・

悪いことして叱ったら必ずお漏らししてる気がする。

暖かいうちに夜おむつお卒業したいところなんですが、今のままだとためらうものが・・・
まずは昼寝の時のおむつをはずしてみるか。
どこかで防水シーツ安いのないかなぁ・・・

うちはマットレスのためボックスシーツ。おねしょされたら替えるのめんどくさいなぁと思いつつ・・・^^;


話変わって。


すごいイライラするのは暑さのせいですか?
なんかいつもイライラしている気がする。
もともと気が短い方だけど・・・

集中して何かしたいときに邪魔されると「キーーーーッッッ!」ってなっちゃう。

なんかたまにどうにかなっちゃいそうな気がしてちょっと怖い。

イライラしてる時、ゆーはたまにあたしの顔色窺うような感じで見てくる。
実はそれすらも頭に来る。(とはいえ何も考えずに暴れられたらそれはそれで頭に来るけど)

ふぅ。

3歳児検診の時に相談しよう・・・どうしたらイライラせずに子供と接することができますかって。

なんかね。

あたしと違ってゆーがあまりにものんびり屋さんで。
もちろんのんびりしているのは悪いことじゃないんだけど、せっかちなあたしから見るとすごいイライラ。
出かけるって言って時間のないときに「ママ○○どうしたらいい~?片付けるの~?」
(その前にあたしは○○片付けてね!と言っている)
ご飯のときものんびりと好きなものだけつついてたり。

毎日のようにイライラしていちゃいけないってわかっているんだけど、頭に来るし怒鳴っちゃう。

何とかしなくちゃなぁ・・・


テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

2歳11ヶ月
後退(T_T)
  8月頭にパパと義両親の4人で旅行に行ったのですが・・・
  そこでリズムが崩れてしまったのか、甘えることを覚えてしまったのか、
  とりあえず毎日失敗の連続(T_T)
  本人もちょっとどうしていいのかわからずに困ってる感じも見受けられますが・・・
  失敗すると黙ってトイレに行って黙ってパンツ替えてしまうのも困りもの。
  床が傷むよ~

日焼けしてすごいです。
  日焼け止めをすごい嫌がるので結局塗れず。
  こんがりトーストされてます。
  写真撮影までに引くだろうか・・・無理っぽいなぁ

着替えが上達
  旅行中のスキルアップ。
  前開きパジャマ・パンツ・ズボンは脱着完璧。
  Tシャツは脱ぐのはほぼ完璧・着るのはちょっと・・・
  靴はほぼマスター。おかげで出かけるときがちょっと楽になりました。

お気に入りはわにわに
  わにわにのおでかけという本がお気に入りです。
  もともとは月間誌こどものとも年少版のわにわにとちびわにがきっかけでしたが、
  借りて読んだら何回も何回もせがまれました。
   ←正直、絵は結構シュールなんですが・・・何がいいんだろう?

グローブをGETだぜ!(古!)
  じーじばーばから早めの誕生日プレゼント。
  大人用グローブとこども用グローブ。
  しかしゆーにはまだ大きすぎて(だってあたしの手が入る)いまいち使いこなせてません(苦笑)

早いものでもうひと月で3歳です。あっという間だったなぁ・・・
2歳10ヶ月
あーっという間に1ヶ月経過。
でもって札幌に戻ってきました!

もうちょっとか・・・?
  うんちは100%トイレです♪「うんちとしっこに行ってくるー」と言いおいて一人で行ってくれます。
  実家ではおしっこは声かけしないとまるっきりだめでしたが、なぜか札幌に戻ってきてから
  「しっこ行ってくる」と言うようにも。もうちょっとか?
  後は夜と昼寝のときだな・・・

見比べたらすごい変化
  P6213285.jpg ←6/14の写真
  おまつり1 ←ほぼ1年前の写真
  はだかさん ←更に1年前の写真
  昨日見ていてびっくりしました。子供ってすごい顔が変わるんだなぁ・・・

人見知りも彼女となら平気(笑)
  今日、役所めぐりをしてきました。
  その間ずーっと人見知りで言葉をほとんど発せず。
  しかしその後行った公園で半年振りにゆーの彼女と再会(笑)
  初めこそ遠慮がちでしたが、リードしてくれる彼女の後を追いかけて(オイ)
  水遊びやかけっこをしていました。やはり彼女だと違うらしい(爆)

着替えも一生懸命
  パンツが汚れることが多いため(苦笑)着替えも頻繁です。
  ズボンとパンツは普通にはけるようになりましたが、シャツはまだ。
  いつになったらできるようになるんだろうなぁ・・・
  靴も自分じゃ履けないしなぁ。まぁ自分でやりたがることをさせてるだけなんですが。

本の内容暗記しちゃう
  絵本を買うとまず3回くらい読み返します・・・と言うかあたしが読まされます。
  次の日、読んでーというので読もうと思ったら、ゆーがタイトルから読んでくれました。
  ・・・覚えちゃったのね^^;
  大好きなこぐまちゃん絵本シリーズはあたしに読み聞かせしてくれます。
  暗記しちゃってるんだよなぁ・・・

物を数えられるようになりました
  とはいえ10個までですが。
  お茶碗の数からお菓子の数、この前麦チョコを数えているのには笑いました。無理だって。

どこに行くの?が口癖
  「これは何?」ではなく、「どこに行くの?」「○○ってどこなの?」が口癖。
  実家にいるときに「札幌ってどこ?」と何度も聞かれ閉口したので、
  「札幌はここから高速で130km離れた北海道最大の都市だ!」と答えたら
  次の日に会ったパパに「さっぽろって130kmなんだって」と説明し、パパを困らせてました。
  誰がどこに行くにも「どこへ行ったの?」なのでちょっと困った感じ・・・^^;

さぁ、札幌でどれだけ変わるか見ものですな(笑)

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

2歳9ヶ月です
お兄ちゃんになった今月、やはりいろいろ変化があるようで…(笑)

かなりいい感じのトイレトレ
  うんちはほぼトイレです♪
  昼ご飯か昼寝の後にトイレで踏張るようになりました
  おしっこも声かけしてですがかなりスムーズになってきて、パンツを汚すことも減ったので楽です!
  ただし札幌に戻ったらどうだろう…というところですが(苦笑)

妹大好き!
  昼寝の時、夜寝るとき、横で添い寝して「み-ちゃぁぁん」と猫なで声であやします
  泣いているとあたしのところに飛んできて「早くみ-ちゃんにおっぱいあげて!」と急かしてきます(;^_^A
  おっぱいつい10分前にあげたばかりだし…と言っても「泣いてるでしょ!」と叱られました(苦笑)
  それだけ可愛いんでしょうけど(笑)

畑のお野菜
  青菜が苦手なゆーですが、畑から取ってきた水菜やチンゲン菜はなぜか食べます
  最近は「どこの畑のお野菜?」と聞くことも増えました
  よって札幌に戻りしだい家庭菜園を開始しようかと話してます(^-^)

赤ちゃん返り
  やっぱり赤ちゃん返りしましたねぇ(;^_^A
  みーにおっぱいあげてると「ゆーまもおっぱい!」と言ってきます
  普通にくわえさせてますけど(笑)
  みーをかまってないときはできるだけゆーを抱っこするようにしてます
  他の人がかまってる日はおっぱい言わないからやっぱり淋しいんだろうなぁ…

働く自動車にハマってます
  本は相当前に買っていたのですが、この一月で何かに目覚めた模様
  ホイールローダーとショベルカーの違いを語ってくれます(笑)
  今度の誕生日はトミカか…とうとう手を出すことになるか?と思ってます

来月には家族4人での生活になります
また大人になるんだろうなぁ~

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。