プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

世界で起きてること
新聞の見出しを見たゆーが「今ってイスラム国のことばかりだね」と言った。
そこから簡単に説明開始。

イスラム国とは国の名前ではないこと、考え方、信じるものが違うから戦っているのだということ、日本は昔戦争で負けてから戦うための力を持たないことを決めているんだよ、と。

そこからどうして戦争が起きるのかと聞かれたため、おやつの取り合いにスケールダウンして(笑)説明。

それから少しして。
「戦争って、無意味だよね」と言ってきた。
どうして無意味だと思うの?と返すと考えた後、
「だってさ、どんな理由があっても戦争してしまったら勝った方も負けた方も血を流すでしょ?もっと他にやり方あると思うんだ。」

ほぅ。すごいな、そう思った。

戦争がどうして起きるのか彼なりに咀嚼した上で無意味だというのなら、それはとてもすごいこと。

私も母から、他の大人から、戦争はしてはならないと聞かされて育ってきていたけども、この歳(8歳)では何も感じていなかったように思う。

その気持ちを大切にしてほしい。強くそう思った。

今日のゆーま 3/8
大好きな人の車を見つけたゆー。

「あー!Aちゃん来てる!良かったねぇ」

なんで良かったの?と聞くとはにかんで

「だって、Aちゃんのこと好きなんだもん・・・」

ちなみに、Aちゃんは1児のママです(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

半年上の男の子(だから学年1個違い) Bくんとと戦っていた。
タオルを振り回し、叩いたり蹴ったり。
でも笑いながら、本気出さずにやってるので黙って見ていた。

20分ばかりたっぷり戦い、ゆーまは飽きたらしい。
しかしまだ戦い足りないBくんが後ろから抱きついてきた

「仕方ないなぁ、また戦うか」

仕方なくても気持ちを汲んでちゃんと付き合うゆーま、えらい!


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

今日のゆーま 2/17・2/18
ルームミラーに映る自分の眉がないことに気づき、
化粧をしていないということに愕然としつつ「あ。」とつぶやいた。

すると助手席のゆーから

「ママ、今日お化粧してないね。」と突っ込まれる。

うん・・・忘れた。と返すと

「明日トモエに行く時はちゃんとお化粧してね。」

・・・はい。ちゃんとします。

(この記事を書いているのは18日。ちゃんと化粧していきました・・・)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

みぃみぃは最近、行動範囲が広くなった。
つかまり立ち、ハイハイ、それらを駆使してゆーのおもちゃを取ろうとする。

大好きなブロックを壊されそうになって

「みぃみぃだめぇぇぇ!こっちー!」と渡したのは

まだあたしが読んでいない新聞。

・・・確かにみぃみぃは新聞大好きですが。
あたしとしてはやめてほしい・・・


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

今日のゆーま 2/14
朝のパパとゆーまの会話

ゆーま「パパのママはどこにいるの?」
パパ 「京都というところにいるんだよ」
ゆーま「え、違うよ、札幌でしょ?」
パパ 「札幌にいるのはゆーまのママでしょ?」
ゆーま「うん、札幌にいるのはゆーまのままで、パパのママで、みぃみのママ」
パパ 「ママはパパのお母さんじゃないよ~」

ちょっと間が空き、

ゆーま「でもね、ママはゆーまのこともみぃみのこともパパのことも守ってくれるでしょ?だから大切な人なんだよ」


泣いた。朝から泣かされた。ありがとうゆーま


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

今日のゆーま 2/10
最近、とても好きな女の子がいるらしいゆーま。
見ているといつも一緒に遊んでいる。

昨日のお昼の時、お弁当を食べているとその子が来た。
ママがまだ着いていないらしい。

一緒に食べる?とあたしが聞いて、女の子はうーん、と迷っていた。

そこで

「一緒に食べようっ!椅子持ってくるっ!」
と彼女のためにかいがいしく椅子を準備しだしたゆーま。

ずいぶん積極的だなぁ。
母はちょびっと複雑な気持ちです(笑)

ちなみにこの後、そこじゃなくて別のところで一緒にご飯食べたそうな。

ラブラブだなぁ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

