プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
みぃみぃ2歳誕生日前日
あっという間に誕生日前日。

兄ちゃんのマネっこが大好きなみぃみぃ。
自分が触ったものは全部自分のものだと主張するみぃみぃ。
家の中をとたとたと走るようになってきたみぃみぃ。
絵本が大好きなみぃみぃ。

トモエでお友達ができてきているみぃみぃ。
ママがいなくても他のお母さんに抱っこされても平気になってきているみぃみぃ。
おしっこしたら教えてくれるようになったみぃみぃ。

たくさんの笑顔、たくさんの泣き顔、たくさんの寝顔。
いろんなことを経験してどんどん幼児に向けて突っ走っていくみぃみぃ。
お喋りはあまり上手じゃないけど自分のしてほしいことはだいぶ言葉で表現できるようになってきた。

あと半年もしたらお姉ちゃんになるみぃみぃ。
これからもよろしくね。

週末にはケーキと、美味しいもの作ってパーティーするからね!


みぃみぃ1歳11ヶ月
たまたまお休みだったので当日にブログ書ける~!

ゆーま1歳11ヶ月 はこんな感じ。ちょっと違うかなぁ

お水大好き!
  お昼ご飯が終わってからは水呑場でべしゃべしゃになって遊んでいます。
  おかげで毎日洗い物が増えてます・・・(苦笑)

これは?これは?
  自分のわからない物を見ると「れは?れは?」というので聞き返すと、
  「これは?」と言っているよう。その名前を応えるとそれをオウム返しにして満足!
  ゆーとも宇宙語ながら会話してます。
  
絵本読んでよ~!
  退屈してくると(大体はゆーがかまってくれないとき)絵本を引っ張り出して
  「読んで!」とせがんできます。時間のないときもかまわずなのが難ですが・・・
  おとなしく膝の上で聞いていてくれるので、将来本好き確定でしょうか(笑)

冒険好きなのに
  親の手を振り切って色んなところに行きたがります。
  しかしその先で知らない人に声をかけられると半泣きで戻ってくるのです。
  まぁこれが平気でどんどん離れていかれるのは困るんですけどね・・・

やきゅう、いなば、だいかん、いちょい、なかちゃ、きゃの
  あまりにもファイターズを見て「びーびー!」と叫ぶので、
  これは野球だよ、稲葉だよ、陽岱鋼だよなどと教えていたら、徐々に選手の名前を言うように。
  とりあえず顔と名前が一致するのは稲葉さんのようです。
  
うんちー
  おしっこしても「うんち」ウンチしても同じく。。。なのでいちいち確認。
  ウンチはほんと嫌みたいで必ず変えろと大騒ぎ。
  わかってくれるだけましだよね。うん。

人見知りも激しくなくなり、少しずつお姉ちゃんになってきているようです。
2歳のプレゼントは先々考えてつげの櫛を。
実用品ですけど、まぁいいでしょう(笑)
1歳10ヶ月
2/25に記事を書こうと思っていたのに。1歳9ヶ月の記録はすっ飛ばして1歳10ヶ月の記録を・・・

ゆーま1歳10ヶ月 はこんな感じ

歩くぜ動くぜ
  午前中は割とグダグダですが、午後からは楽しく遊んでます。
  同じ頃合のお友達とも少しずつ絡むようになってきました

ロタから水疱瘡へ
  3/9からロタと思われる胃腸風邪に感染。直後に水疱瘡。一度に来たので大わらわでしたが
  一度に済んである意味よかったのかも^^;
  
食べる量は落ち着きました
  一時期の常に食べているというのはさすがに落ち着いて、好きなものから食べるというように。
  苦手なものは葉っぱ類。最終的には食べますが・・・

色々大人になってきた
  待てるようになりました。
  お手伝いたくさんできるようになりました。
  きちんと説明をすると一度泣いても話を聞いてくれます。うーん、大人だ

台所は遊び場。
  勘弁してください(苦笑)
  ゆーまのときは台所と居間の間にゲートをつけていましたが、今回はそれをしていないので
  入り放題遊び放題・・・orz
  
トイレトレ始めました
  もっと暖かくなってからと思ってましたが、紙おむつでひどいかぶれ(特にお腹)になったので
  諦めてトイレトレ開始。
  トイレ大好きさんなのでその辺はありがたいのですが・・・
  おしっこは立ってするものだと思っているらしく・・・(苦笑)
  それでもおしっこが気持ち悪いのか、したらすぐにもじもじして教えてくれます。
  もちろん、おしっこズボン必須です(苦笑)

4月になっていろんなことができるようにもなってきました。
もうすぐ2歳、早いです


ロタが終わったと思ったら
今度は水疱瘡ですって!(苦笑)

3/11の夕方、お腹にぽつんと湿疹ができていて、なんだこれ?とか思ってたんですが。

12日朝に激しく下痢ったので裸にしてきれいにしていたんですけども。
結構色んなところにぽつぽつと湿疹。そして初めて見つけた湿疹は水泡に。

水疱瘡だったら幼稚園休まないといけないので病院へ。
案の定水疱瘡でした。

幼稚園でも流行っていたのでひどくなるかなぁ・・・と思っていたのですが、
熱もほとんど上がらず(胃腸炎の熱と同時だったのかも)顔にはほとんど出ず、背中とお腹にパラパラと。
早く気づいて薬を飲ませた分、ひどくならなかったのかもしれません。

今日一日休んだら大丈夫かな・・・?という感じです。

ゆうまは予防接種済みなのでもしうつっていてもたいしたことはないでしょう。
もう元気いっぱいで持て余してます・・・(苦笑)
やっときた。
やっときたきた。
みぃみぃに。
今年の冬なければ重症化するだろうなぁ、大変だなぁと思ってましたが。

ロタウィルス!

はい、いらっしゃいました~。

(汚い話になるので続きにて)



続きを読む

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード