プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
世界で起きてること
新聞の見出しを見たゆーが「今ってイスラム国のことばかりだね」と言った。
そこから簡単に説明開始。

イスラム国とは国の名前ではないこと、考え方、信じるものが違うから戦っているのだということ、日本は昔戦争で負けてから戦うための力を持たないことを決めているんだよ、と。

そこからどうして戦争が起きるのかと聞かれたため、おやつの取り合いにスケールダウンして(笑)説明。

それから少しして。
「戦争って、無意味だよね」と言ってきた。
どうして無意味だと思うの?と返すと考えた後、
「だってさ、どんな理由があっても戦争してしまったら勝った方も負けた方も血を流すでしょ?もっと他にやり方あると思うんだ。」

ほぅ。すごいな、そう思った。

戦争がどうして起きるのか彼なりに咀嚼した上で無意味だというのなら、それはとてもすごいこと。

私も母から、他の大人から、戦争はしてはならないと聞かされて育ってきていたけども、この歳(8歳)では何も感じていなかったように思う。

その気持ちを大切にしてほしい。強くそう思った。

とうとうこの日が…
妊娠がわかって始めたこのブログ。
それから丸7年を過ぎ、とうとうこの日がやって来ました。

ゆー、幼稚園(あえてこう書く)卒園です。
家族で通う幼稚園なのでもちろんこれからも彼のトモエでの生活はどんな形であれ続くのでしょうが、とりあえずの一区切り。

いろいろありました。
楽しいことも、悲しいことも、怒ることも。
ゆーに振り回されて自分がコントロールできずに爆発することも…

こんな至らない母に寄り添ってくれたゆーに心からのありがとうを。

またひとつ、階段を昇って次の世界は何があるのかな。
キラキラしたものでありますように

卒園、おめでとう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

ああ、大人だ。
最近、一人の男の子に言葉でも体にも乱暴な扱いを受けることが増えてきたゆー。

散々私も悩んでみたものの、本人たちに任せようかと思うようになった矢先のこと。

「昨日ね、なんで僕にばかり怒るの?」と聞いたそう。

怒る理由があるならいいのだが、昨日はカードゲームをやっていて、
何出してもいいよというルールだったらしいのだが、ゆーが出したら
「それは出すな!出すのは俺が決める!」と怒り出したそう。

そこでゆーは相手に直接聞いたらしい。

帰ってきた答えは「うん…癖かなぁ」

ゆーは「怒るのが癖なら、(その子が怒る相手は)僕ばかりじゃないから」と納得したらしい。

すごいなぁ。きちんと向き合えたゆーが大人だなぁとしみじみ感じたのでした

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

やっと抜けたー!
前歯がぬけました。ようやく。
あ、ゆーの話です。
あたしじゃ困る。

永久歯がもう顔を出していて、歯は永久歯が乳歯の根を溶かしながら出てくるのだけど、
前歯だけは少し後ろに生えてくるのだそう。
顎が大きくなるのを待ってとは言われてましたが、
永久歯はどんどん出てくるし、乳歯は抜けないしでやきもき。

今朝、ベッドでじゃれていたゆーとみぃみぃ。
ゆーが「ぐらぐらしている歯、触ってみて~」とみぃみぃにお願いしたそう。
痛みを知らないみぃみぃ。一気に手前に引っ張り、抜けたそう。
抜けたはいいけど落としてしまったらしく、布団の上大捜索となりましたが…^^;

親は抜くときの痛みを知っているからついつい手加減してしまうのですが、
みぃみぃ知らないもんね。グッジョブです!
前歯はもう1本出てきています。次に抜けるのはいつになるやら?

あ、抜けた歯はちゃんと屋根の上に放り投げましたよ!下の歯だったからね。


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

ゆー誕生会
今日は9月生まれの子供たちの誕生会。

ゆーはマリオになりました。
かわいいマリオ。ひげなし。
マリオ


最初から最後まで一人でやる!と意気込んでいたのに。
やっぱり最初はだめでした。
みんなのアーチをくぐるときは「ママきてよぉぉぉぉ」と半泣き。
「ヤダよ!」と突っぱねるも「行きたくないー!」とがんばるので
このままだとすべてが進まないと自分に言い聞かせてアーチの中へ。

たぶん最後のアーチくぐり。
文句を言いつつも許している自分もいたりして。

そのあとは楽しんだ誕生会でした。
カメラに専念できた初めての誕生会。

飛んで走って登って頑張りました。

疲れたみたいだけど、みんな笑って終わった誕生会でした。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード