プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
母は大変なのです
いつも朝、マッサンを見ている。余市の話だし、大好きなニッカの話だし。
その流れで朝ドラ受けのあさイチ見てからテレビを消している。

今朝の特集は「いい母プレッシャー」らしい。
放送内容はこちら
その中で親からは「子供がどう育つかは(母である)あなたにかかっているのよ」と言われ、娘からは「他のお母さんにできて何でママにはできないの?」と聞かれている映像が流れた。

そこでテレビを消したのだけど、みぃみぃが一言。

「そんなこと言われても、ママ困るよねぇ?」

…うん、困るなぁ。
そうとしか返せなかった。

その正直すぎるコメントにただ驚いた。

困るのだ。いい母になんぞなれない。
私も人間だから嫌なもんは嫌だし泣きたいときは泣く。
ただそれを冷静な第三者の目から見たとき、「何やってんだこいつ、もっと大人になれよ」と思う自分もいる。
なので自分がいい母である、とはなかなか思えない。
最近は開き直りもあり、多少何か手抜きでも死にはしないと思えるようにはなったけど。

ものすごく短いやり取りに、勇気をもらえた。

他のお母さんにできて私にできないことがあってもいい。お互い様だから。
子供がどう育つか、そんなのわからない。
自分が恥ずかしくない生き方をしていればいつかはわかってもらえるだろう、そう感じた。
自分でいい母プレッシャーをかけるのはやめてみよう。

たぶんそうしたら肩の力も抜けて今より素敵な人になれそうだよね、うん。


あららすっかりご無沙汰。
みぃみぃのこと。4歳になってから一度も書いてませんでした。
そりゃ月1回くらいしか更新してないものね、無理無理^^;

すっかりおねえさん。
ひらがなカタカナ楽々クリア、ゆーが読むような本まで手を出してます。意味わかってるのかなぁ?
体を動かすことも好きですが、折り紙や絵を描くなど、静かに過ごすことの方が好きかも。

しかしそこはこの環境で育っているせいか、飛び込み前転、雲梯、手押し車、
簡易ウォールクライミングなど、どこにその腕力があるのか不思議なくらいの動き。
がっちりとした体格で、身長もう少し欲しいなぁ、と思わなくもないけれど。

一時期困惑していた宇宙人っぷりですが、かなり、地上に降りてきたかな。
たまに話が伝わらず、困ることがないわけではないですが、
理性的なゆーのおかげで大分カリカリしなくなりました。

兄弟げんか、激しいです。
兄とはだいぶなくなって、一緒にできるのですが、弟とは…
ひろもね、遠慮がないから。遠慮なんて知らないから、か。
それでもひろが絵本を持ってきたときは、面白おかしく読み聞かせをする優しいお姉ちゃん。

誰かに攻撃された時は防御し、冷たい視線を向けることも。
あんた何やってるの?ふーん、とでもいうような。
先制攻撃はしなくなりました。ほとんどそれもなかったけども。
男の子とも、女の子とも遊べますが、べったりとした関係が苦手な自由人。

泣いたら勝ちなのか、悪いことをしたときは泣いて許してもらおうとするところもあり。
ちょっとしたことですぐ泣く、泣き虫さん。

素敵な女性になれますように。
ほんと強くそう思います。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

最近のみぃみぃ
ゆーはもうすぐ小学生、ひろは1歳の動き盛り。

あれ、みぃみぃは…?

いや、忘れているわけじゃないんですよ。ええ。たぶん。
たくさんのお友達とたくさんの母たちに優しくされてモリモリ元気なみぃみぃ。

2番目だからか、もしくは女子だからか。ついつい放置してしまっている自分も確かにいます。

ふっと空いた時間にいろんなことができるようになっている彼女に気付いたから、
たまにはみぃみぃのことを。

本を読みます。
  ゆーと比べると遅かったのですが、読み始めたら一気にカタカナまで読めるようになりました。
  絵本は普通に読みます。周りに驚かれます。
  たまに読み違えるとゆー先生に指摘されてます^^;

同じ学年の子と比べると
  女子ゆえか?お姉さんです。もっとも5月生まれですし、体も大きくて当然なのですが…
  話すことも宇宙語ではなく普通にしゃべってますし、内容もしっかりしているのはお手本がいるから…?

ゆーのできることは私もできるの!
  いや、それ無理っす^^;
  と言い聞かせてもやるのです。そしてできなくて悔しくて泣きます。
  体力はあるらしく、山登りとかスタミナを使うものは粘り強くやる点ですでに上回っているのですが。

女子です。ええ。
  どこをどうひっくりかえしたら私からこんな娘が生まれたのかと思うくらい
  女子力満載のみぃみぃ。
  先日はトモエにおいてあるドレスを持ってきて着せろというので着せたら、
  2歳上の男の子のところに走っていって「Yくん~♪これ見て~!」と語尾に
  ハートマークが飛び交う声で見せ、Yくんから「みぃみぃかわいいねぇ!」と言われ
  その途端にモジモジし始めて私のところに戻ってきてモジモジモジモジ…おいおい。
  いやはや、どこで覚えたんだか。すごいなぁ

春が来たら4歳。あっという間ですな…  

  


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

おたふくふくふく
おそらく、そうなんだろうなぁ。

ゆーは予防接種してたし、もうすぐひろの予防接種時期だからその時に合わせて受けてもらおうと思っていたら。

みぃみぃ、おたふく風邪のようです。

熱は38.5℃くらいをちょろちょろ。
昨日(16日)夕方くらいから熱が出て、夜には耳の下が痛いと言い出した。
パンパンです。ほっぺ。
触ると痛いというし、どうしたものか。

今かかりつけの病院が休診中なんです。
近くの小児科に行くか…ふぅ。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

ケンカ巧者
みぃみぃの話です。
大切なことなのでもう一度言います。

これはみぃみぃの話です。

みぃみぃには大好きなAくんがいます。
そして機嫌のいい時にはいつもBくんと3人でつるんでいます。
ちなみにBくんは年齢は一緒ですが学年は一つ上。

ここのところ、Aくんを巡ってみぃみぃとBくんがよくケンカします。
ケンカと言っても「そこどいて!」「ヤダ!」ようするにAくんの横の取り合いです。
叩いたり、押したりしてお互い様です。

基本、みぃみぃは叩きません。
手は押すのみです。ひたすら押します。押して押しのけて相手を追い出します。
Bくんは負けたくないときは叩いてきます。頭だったり体だったりしますが叩きます。

その日もケンカが始まりました。
「あっち行って!」口ではかなわないBくん。叩き始めました。
みぃみぃ、押します。Bくん叩きます。
それをちょっと繰り返した彼女がとった行動は…

押して相手の腕が届くと叩かれるので、押した直後に蹴り!

蹴り、ですよ?

しかも押してからのコンボの蹴りです。

足の方がリーチ長いです。
蹴って相手の手が届かないうちにみぃみぃ、Aくんを連れて逃げ出しました。

黙って見ていたあたし、茫然。
どこでそんな技を覚えてきたんだろう。
本能のなせる技なんだろうか…

…3歳児、なんですよね。
ゆーの時には考えられなかった3歳児ライフが送れそうな気がします。
それが果たしてよいことなのかどうかは、もう少し先に判断をゆだねたいと思います…^^;

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード