プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
熱性けいれん
ようやく落ち着いたので書き留めておく。

1/31の23時頃。
パソコンでの仕事が終わらず、パパが先に寝室へ。
11時半ころ、そろそろ切り上げようかと思っていたら
ひろがおしっこ、と起きてきた。
熱は31日朝からあったし、立ってするのは大変だろうとトイレに付き添い。
全身悪寒のような震えが来ていた。熱上がるだろうなあと思いつつ再度寝かしつけ。
寝たのでもろもろ片付けをしていた23時45分頃、寝室から「ひろ、ひろ大丈夫?」とパパの声。程なく、「ひろの様子がおかしい」と抱いて連れてきた。

見たところ四肢の硬直、白目剥きかけの呼びかけに応じない。
唇も紫で少々泡吹いてる。
あー明らかに熱性けいれんだなーと冷静に分析しつつ連絡先検索。

とりあえず夜間急病センターに電話。この電話の間に痙攣収まる。
救急車呼べというので119番。
電話関連をパパにしてもらったため朝ごはんの支度、ひろの着替えやおむつをリュックに詰めて準備。

小児救急に搬送が決まるまでの間に一度目を覚まして呼びかけに応じる。
心拍数高め、酸素量はちょっと少なめ。
初めて意識のある状態で(笑)救急車に乗り込む。

既往歴など説明して搬送。
着いた先で血液検査とインフルエンザの検査。
結果、インフルエンザA型でした。
けいれんは一気に熱が上がったからということでした。

なんだかんだと帰宅したのは2時半。
眠たい…
スポンサーサイト

しゃべるしゃべる
腹ばいになってゴロゴロしてるひろさんが、
「なんかドクンって言ってる」と。
どこが?と聞くと、「うーん、お腹のあたり?心臓の声かなぁ?」だって。

えーっと。どこからそれ覚えてきたんですか?
その後に血が体を回ってるんだよね?と続けるからなお驚き。

これ以外にもいま家族でハマってる「NARUTO」の話とか、
実家にいた時に楽しかったこととか一生懸命しゃべる。
兄弟とやったごっこ遊びのこととか大半は知ってることなのだけどよく話してくれる。

こんなにしゃべるようになるとは思わなかったな…凄いなぁ
ひろ2歳7か月
ゆー2歳7か月
みぃみぃの記事はなかった…^^;

トイレトレ、頑張ってます
  急に始めたトイレトレ、どうなるかな?と思ってましたが、なんとなく、スムーズ。
  おむつを履いていても「おしっこ出た」と申告してくれます。
  朝起きておむつの中にしているのは1週間に1回くらい。
  昼間はパンツがほとんどですが、機嫌が悪いときは「おむつ履くの」とがんばります。
  まぁ、いいか。
  ウンチは2日に一度くらい。パンツの中にされるときはちょっと切ない。仕方ないけど…

ゆーが大好き
  夏休みに入り、実家へ。
  私とひろだけ戻ってこようと思ってたのですが、「え、ゆーと帰る。ママと帰らない」ですって!
  2歳7か月にして、母離れ…というか、遊んでくれるゆーが大好きなんだろうなぁ。
  
ファイターズの選手覚えてます
  動画では難しいようですが、写真ではかなり高確率で選手を当てます。
  稲葉さんが大好きです。なぜだろう?
  新聞に載っていた練習中の稲葉さんの写真を見て「いなばしゃん!」と指さし、パパを驚かせました。
  練習中ゆえ、サードユニかアンダーシャツだったんだよね。よくわかったなぁ。

ママのストーカー
  一日に数度、お腹が減っている時と眠たいときは私のストーカーと化します。
  トイレでも台所でもベッドでもお風呂でもとりあえずべたべたくっついてきます。
  揚げ物の時や掃除している時は勘弁してー
  
足のサイズとか服とか
  同時期対比ですが、ゆーよりは大きいらしい。
  靴は14cm(物によっては15cm)、服は100サイズのものも。95サイズの服はやや小さめ。
  みぃみぃはもう少し前に100サイズ着てたからそれよりは小さいかな。
  とてもがっちりとした体型です。

海は怖いの
  初めて海に行きました。
  砂浜に降りることすら拒否です。
  でもプールではなかなか水から上がってくれなかったそうな。(母・談)

本読んで!
  という欲求に応じたら最後。
  10冊くらい読まされます。
  私はなかなかできないので、最近はゆーに読んでもらってますが、
  本好きのゆーですら「疲れたからもうやめようね」という始末。
  我が家の子供たちは揃いも揃って…(苦笑)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

ひろ2歳6か月
ゆー2歳6か月
みぃみぃ2歳6か月

急にトイレトレスタート
  天気が良くなり、洗濯物が乾きやすかった、というのと、暑くなっておむつが蒸れてきたらしく、脱ぎたがるため、
  急遽トイレトレスタート。
  夜はさすがにおむつですが、タイミングよく声をかけるとトイレでできるように。
  2日に一度くらい?モジモジしているのでどうしたの?と聞くと「トイレに行きたい」とも。
  ウンチはなぜかパンツの中。でもまぁ、途中で止めてトイレに連れて行くと残りは…(笑)

午前中はママタイム。
  お腹が満たされるまでは一人遊びをしないため、お腹すいたと訴えてきたらお弁当に。
  ある程度食べたら一人で遊びに行きます。
  みぃみぃとも遊びますが、他のお母さんとかお友達と絡むことも増えてきました。
  
しゃべるし歌うし
  ゆーもみぃみぃも歌うからか、ひろはよく歌います。
  今日はきらきら星を歌っていました。歌詞のわからないところはひろ語です。
  他のお母さんにも何とかわかる言葉になってきたため、意思の疎通がググッと楽に。

他の赤ちゃん抱かないでー!
  環境上、園児の弟くん、妹ちゃんを抱くこと多く、スリングを使うことも。
  機嫌の悪いときは抱っこしていると「僕のママだ!」と威嚇することも^^;
  赤ちゃんだからね、怒るのはやめてねと言いますが、ぶーぶー文句です。
  たまに赤ちゃん抱っこさせておくれよ~
  
みぃみぃの真似っこ
  年中さんと一緒になって遊んでいます。
  体じゃんけんも一緒にやったり、スリッパ飛ばしをやってみたり。
  この時間母は不要。遊ぶのが楽しくて仕方がない模様

プールでは全裸
  水着持っているんだけどなぁ。
  着せても脱いで裸でプール。いいんですけどね。

戦うのですよ、僕も
  自分がやりたいことは譲りません。たとえそれが年上の子が確保していても、空いているなら使うのです。
  それで相手の子が怒っても、無理に取り上げようとしても譲りません。
  泣きもせず、無言で無抵抗。でも物は譲らない。
  今日は車の取り合いでした。年中組の男の子たちが返せ!と車を蹴って脅しても、押されても、じっと黙って座って譲らず。
  無理に奪われてひっくり返されて泣いても、ハンドルからは手を離さない。
  もちろん私もそばにいて、あまりにも無体なことは(素手で頭や顔をたたくとか)止めてましたが、
  そうこうしているうちに仲の良い男の子がやめなよ~と仲をさばいて戦い終了。
  母は舌を巻きました。
  ちなみにそのあと、使うのに飽きたら元の持ち主に「使っていいよ~」と返したのにも驚き。
ひろ2歳5か月
ゆー2歳5か月
みぃみぃ2歳5か月

トイレが嫌になっちゃった
  あれれれれ。
  トイレが嫌になってしまった模様。
  朝一のトイレも嫌がるし、おむつの中におしっこをして「おしっこ、出た」と言ってくれるものの、
  ウンチも出た、と報告はしてくれてもトイレには行ってくれない。
  たまに行っても「出ない」とのこと
  ま、停滞期ということで。

トモエでのおやつは野菜OK
  最近、外遊びに飽きたのか、他の子にかまわれるのが嫌なのか、
  結構ベッタリさんになってきたひろ。
  着いてほどなくお弁当と騒ぐのですが、それはさすがに早すぎる…
  今日はとうとうお友達からきゅうり貰ってました。1本完食。そのあとのお弁当、さすがにおかずは残しましたが…
  
気づくといない
  読み返してみてみぃみぃもそうだったなぁ、と。
  お弁当の後に限るのですが、ふらっと外に出て行ってしまいます。
  普通の靴は履けなくて、他の子の靴も履きたくないらしく、長靴の時限定です。
  普通に他の子と遊んでいる模様

おしゃべりになってきた
  一生懸命、お話しします。
  人が言った言葉を何とかおうむ返しにして聞いてきます。
  口が回らなくてたどたどしいですが、かなり日本語。
  ただし、家族相手に限る。・・・他の人とおしゃべりするのはよほど気分が乗った時だけです
  
今月のブームは積木
  椅子で基地を作り、(大きい子の真似)そこに積み木を並べます。
  基地を作るといっても、せいぜい半畳ほどのスペースだからか、他の子も気にしません。
  積み木の造形は遮るものがなければかなり大きなものを作ったりします。幅も高さも。

たまに女の子になってみたい?
  お姉ちゃんたちが着るドレスを着てみたかったり、みぃみぃのプリキュアのティアラをかぶってみたり。
  ちょっと前まではマニキュアをつけろと要求されました。
  ちょっとだけ女の子になってみたいのかな?


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード