プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
母は大変なのです
いつも朝、マッサンを見ている。余市の話だし、大好きなニッカの話だし。
その流れで朝ドラ受けのあさイチ見てからテレビを消している。

今朝の特集は「いい母プレッシャー」らしい。
放送内容はこちら
その中で親からは「子供がどう育つかは(母である)あなたにかかっているのよ」と言われ、娘からは「他のお母さんにできて何でママにはできないの?」と聞かれている映像が流れた。

そこでテレビを消したのだけど、みぃみぃが一言。

「そんなこと言われても、ママ困るよねぇ?」

…うん、困るなぁ。
そうとしか返せなかった。

その正直すぎるコメントにただ驚いた。

困るのだ。いい母になんぞなれない。
私も人間だから嫌なもんは嫌だし泣きたいときは泣く。
ただそれを冷静な第三者の目から見たとき、「何やってんだこいつ、もっと大人になれよ」と思う自分もいる。
なので自分がいい母である、とはなかなか思えない。
最近は開き直りもあり、多少何か手抜きでも死にはしないと思えるようにはなったけど。

ものすごく短いやり取りに、勇気をもらえた。

他のお母さんにできて私にできないことがあってもいい。お互い様だから。
子供がどう育つか、そんなのわからない。
自分が恥ずかしくない生き方をしていればいつかはわかってもらえるだろう、そう感じた。
自分でいい母プレッシャーをかけるのはやめてみよう。

たぶんそうしたら肩の力も抜けて今より素敵な人になれそうだよね、うん。

スポンサーサイト


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード