プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

信頼関係
最近思うことがある。
無意識のうちに子どもたちのこと信頼してるんだなぁ、って。

片付けないとか人の話聞いてないとか食事がなかなか進まないとかそれぞれあって
そんな些細なことに怒ったりするんだけど、それよりもっと深いところで子どものこと見れてるなぁって。

自分にとってこれは良い、悪い
自分にとってこれは心地良い、悪い
自分にとってこれは楽しい、楽しくない
自分にとってこれは安心できる、できない

そんな心の天秤がすごくしっかりしていて、他者からの影響を根本的なところで受けない。
マイペース…というのとは違う。
自分が大丈夫だと思えば他者に寄り添うから。ものすごい優しさで。

それに気づいてから、あ、この子たちは大丈夫だと思った。
学校生活はたくさん嫌なこともあると思う。
でも自分の天秤がしっかりしていればこれから先何があっても多分平気。

あたしも天秤しっかりさせないとなぁ…なんて思う(笑)

最近の諸々
ようやく落ち着いてきたかな…と思われる今日この頃。
 みぃみぃ入学して、やれ早く帰ってくるだのやれ参観日だのやれプリント類の提出だのと普段以上に慌ただしい新学期でした。 
ゆーはクラス替えもなく、担任の先生も持ち上がり常と変わらぬ感じでしたが、朝一緒に行くのが一人増えたのでなんか一層先輩っぷりが強くなってきた気も。 
とはいえいいお兄ちゃんをやってるみたい。
みぃみぃの言動から窺えます。 
で、新入生のみぃみぃ。
もう学校に行きたくて行きたくてたまらなくて。
ランドセルや棚とか専用のものを準備してる最中からテンション上がりっぱなし(笑)しかし…

今日何あったー?
「うーん。特に何もないかな~」
先生なにか言ってた?
「えーとねぇ…(しばらく止まる)何もなかったなぁ」
「あ、音楽で2組ともみんなで歌って、その後教室でも歌ったよ」
他になんかある?
「…あ、掃除が始まったけど、雑巾は使わなかった。椅子を机の上に乗せて、机ずらしてモップや回転ほうきで掃除したよー」
誰かと一緒に帰ってこれた?
「うーん。ゆーま待ってたんだけど来なくて、そしたら同じクラスの子に帰ろうって言われたから一緒に帰ってきた。」
そっか良かったねぇ。…で、誰?
「えーっと…(しばらく止まる)」
お、覚えてない?
「あ、思い出した。Aくんだ!」
ああ、ゆーまの同級生の弟くんだ。前に一緒に遊んだよね。
「え?そうなの?…それでAくんのお姉ちゃんに会った時また会ったね〜って言ってたのか。」

本日の我が家の一コマ。
みぃみぃは近所に同じ歳の子がいないため、下校時かなりの割合で一人で帰ってくるのです。
だから途中まででも誰かと一緒に帰ってきたと聞くとホッとします。
しかし、同じクラスの子でも、誰とー?と聞いたら「わかんない」ということも(^_^;)
入学して10日。マイペースに過ごしてるようで一安心です。

ひろさんは淋しいらしいです。
今までずっと兄弟誰かが一緒にいたのに、朝上2人が学校に行ってしまうとヒマなのかマンガ読んでごーろごーろ…
トモエ行くよーと声かけしてもいまいち乗り切らない。行ったら行ったで遊ぶんですが、昼時にはポツンと一人でお弁当広げてることも。
ちょっと気をつけて見てないとな~なんて思ってます。
明日からようやく通常営業かな。
バタバタしてるからちょっとした日常でもホッとするよ…

最近のこと
育児系ブログなのに全くと言っていいほど子どもたちのこと書いてないな(^_^;)

ゆーは最近のニュースを見て聞いて、なんでそんなに戦いたいんだろう?とよく言います。
暴力は嫌いなのだそうです。
叩かれたらどうするの?と聞くと、
「そりゃその時は嫌だし怒るけど、なんでそんなことするんだろう、されるんだろうって悲しくなる」そう言います。

みぃみぃはすっかり女子です。
大好きな女の子が他の人に取られると不機嫌になり、でも自分からは奪い取れないらしいです。
そんな時に声をかけると痛い目にあいます(^_^;)
基本、優しいんだろうな。我慢しちゃうんだろうな…
見た目が派手で押し出し強そうだけど、本当に言いたいことは我慢しがちな変なとこ、あたしに似たのかも…

ひろさんはかなりお兄さんになりました。
この夏でトイレトレがほぼ終了。めったにお漏らししません。
昼間はお兄さんパンツ(ブリーフ)夜はまだ赤ちゃんパンツ(トレパン)にするんだーと自分から選んで支度してます。
いろんな人と関わって、たくさんのことを学んで、一人で過ごすことも厭わない研究者肌です。
文字を読めるようになって、何でも読みます(笑)
そろそろ気をつけないと(笑)

なによりも3人とも体が丈夫!
これは本当にありがたい。
あたし自身がひ弱な幼少期だったから特に思う。

子供は元気なのが一番やねぇ。ほんとそう思います(*^^*)


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

