プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

帰宅・・・(T_T)
あまり寝付けず朝を迎え、午前中はそこそこ胎動も張りも陣痛もあった私。
先生に再度内診してもらい、刺激を加えてもらったので
このまま陣痛へ!と期待してたんですけど・・・

助産師さんから「散歩しておいで~」と言われたので
お昼の後旦那様をお供に1時間くらい歩きました。
その間もなかなかいい具合に張りと痛みが来ていたんですが。

・・・そこからストップ。

胎動はあるものの張りはなく、当然痛みはなし。
午後のNSTではちょうど切迫早産退院時に近い波となってしまいました。
結局、退院。
前駆陣痛のみで10分おきにきていたようです。

まぁ、自分が感じた程度の痛みでは出産はないのねということが
わかっただけでも収穫になったと・・・思いたいです。

ちょっと悔しいけど、あーたんのペースで出てきてもらった方がいいので。
のんびりと気長に待つことにします。

コメント寄せてくださった、てんきさん、Peonyさん、*asa*さん、本当にありがとう^^
とても励まされました^^
次はみんなの番よ~あたしより先に産んじゃってくださ~い(爆)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

おはよぉございますぅぅ…
まだですー(苦笑)
というか腰にきてるのと10分おきの弱い痛み以外なかったりして…(苦笑)

微弱のまま朝を迎えたのでもしかしたら帰ることになるかもしれません(-"-)
あーたん…はっきりしておくれよー(T_T)
37w6d 10ヶ月検診2回目
初めて午後ゆっくりからの検診。
昨夜電話をしたためか、体重など測定した後すぐNSTへ。
あーたんは大笑いされるくらい動きまくり、逆にお腹の張りはちょっとだけ。
妊婦さんは不思議と夜に張りやすくなるらしいので今は出てこないかもねと言われました。

先生、昨夜私が病院に来ていると勘違いをしたために、
危うく検診されないで帰されるところでした。勘弁してください(苦笑)

で、エコーの後内診(触診)
そこであっさりと(本当にあっさりだったの・・・びっくりしたくらい)
「子宮口、既に2・・・いや、3センチくらい開いてるね。」とのこと。
あの、3センチって普通は陣痛来てからそれくらいになるんじゃないんですか?先生。
「人によって早い人がいるんだよね~。退院時に見たとき
(子宮口が)柔らかかったから開いてくれば早いかな?と思ってたけど。」
・・・そうだったんですね。それなら退院のときにそう言ってくれればいいのに(苦笑)

現段階では張りの波が不規則ゆえ気にしなくていいのだけど、
定期的に張ってくるか陣痛が起きてきたらできるだけ早めにチェックを入れて、
早めに病院に連絡できるようにしてくださいと言われました。
助産師さんに「開いてました・・・」と言ったところ、
「早い段階で痛みもなく開いてた方が後々楽だよ。30分で3回張りが来てても子宮口0.5cmの人もいるんだから・・・」と返されました。
う、痛みと共に押し広げられなくて良かった。
早めに下がってくれたあーたん、ありがとぉ(T_T)

私:
子宮底長 34cm 腹囲 103cm(前回より減りました。下がってきたみたいです)
血圧、尿糖は問題なし。浮腫みはしっかり(+)出てますが。
体重 +17kg・・・ 変わらず。
あーたん:
頭のサイズ 9.03cm(新生児サイズ突入!)
胴体サイズ 11.05cm×9.55cm(新生児サイズ。ちょっとオデブちゃんだねぇと先生から・・・)
大腿骨サイズ 6.28cm(34w4d)←さらに前回より短くなってる!なぜだ?!
推定体重 3055g(38w3d)


ほんとに、いつ産まれてもいい感じ。
これだけ大きくなっていても意外と頭が大きくないからちょっとだけ楽かも・・・とのこと。
先生、その言葉信じていいんですね?これで楽じゃなかったら泣くから・・・(爆)
あーたんの頭もやや固定~すっかり固定の移行途中。
こうなると来週が勝負、かなぁ・・・?

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

・・・怪しい!
昨夜。お風呂ついでに乳首マッサージ。
先週から解禁となったのでお風呂のたびにお手入れ。
おかげできれいになってきました。

しかし、それのせいか・・・?
横になる頃にぐにょぐにょ・・・びしぃぃっ!
は、腹が張るぅぅっ!・・・っていうか痛いってば!
ここ数日、お腹が下がってきたかも・・・なんて思ってはいたんだけど。
まさか、まさか、陣痛ですか?!

どきどきしながら動きを確認。
ぐにょぐにょ・・・びし!の動きは10分おき。しかしですね、1回痛くなったあとは
痛みは全くなし。ただただひたすら動くのみ。
しかし10分おきというのが気になって病院に電話しました。

電話に出たのがちょいと苦手な助産師さん。
「初めて(初産)ですよね・・・痛みがないなら前駆陣痛・・・かなぁ・・・」
おっとりしていてなんとなく頼りないんです。ベテランの方なんですけどね。
「痛みがあれば陣痛ということですか?」
「そうねぇ・・・ただ痛みに強い方もいらっしゃるから・・・」
・・・どっちだよ。
こっちは不安になって電話してるんだよ!んもー!
「胎動で不定期に張ってくる方もいるから、痛みが強くなったらまた電話くださいね」
あたしは定期的に動いてると言ったんだけどな・・・
でも、この助産師さんには取り上げてほしくないって思ってたから、
とりあえず朝まではもたせてみせよう・・・と思ったのでした。

今も動いてます。で、張ってます。
これが本当の陣痛だったら大笑いだなぁ・・・
今日、検診なので状況確認してみましょう。
歩くとね、たまに子宮の出口に違和感があるんですよ。なんか開いているような・・・

おかげで昨夜、あまり眠れてません。夢もめちゃくちゃリアルでした。
トイレに入ったら茶褐色のおりものがぽたぽた・・・あぁおしるしだ・・・なんて夢。
夢と現実が微妙にミックスされて苦笑いしました。
朝起きて思わず確認しちゃったもん(苦笑)

なんか、ほんとにもうすぐなのね・・・
しかし動きがめちゃくちゃ怪しい・・・あーたん、はっきりして~(>_<)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

36w6d 10ヶ月検診1回目
朝から銀行めぐり。
天気がとっても良くて駐車料金さえかからないなら街でのんびりしたいくらいでした。
でも暑かったけどね・・・(苦笑)

で、午後から検診。
いつもの先生のエコーの他に、助産師検診もありました。
入院時必要なものの説明と、希望のお産、乳首のチェックとです。

乳首チェックは問題なし。後はこれからマッサージしたらよいそうです。
やっとこのざらざらした状態から抜け出せる~♪嬉しい^^
入院中は一切だめだったのでかすが溜まって汚かったんですよねぇ・・・
入院時必要なものは既に揃ってるっていうか前に入院した物そのままになってるし。

そのあとの助産師さんとの会話↓
助産師:希望のお産って何かある?
あすか:陣痛がどんなものか・・・なんてなってみないとわからないし、痛くなくしてといっても
無理だからその辺りはこだわりません。会陰切開もしちゃっていいですし。あ、CDは聞きたいです。

助産師:ま、痛くならないと出てこないのよね~。1時間に5~6回お腹が張って
かつ痛みがあったら病院に来てね。CDも忘れずにね。
あすか:結構痛いんですか・・・?
助産師:うん、人によるけど・・・。まぁ、入院中聞いてたから想像はつくでしょ?(笑)
立会い希望だね、旦那さんは来られそう?
あすか:もし分娩控え室から(旦那様が)入れないようなら来なくていいって言ってあります。
助産師:(しばし笑う)・・・それくらいの覚悟がないと立会いしないでほしいのは事実ねぇ。
ま、それだけしっかり考えがあれば大丈夫ね。

・・・え?こんなアバウトな構えでいいんですか?
ちょっぴり不安に思ったものの、既に入院して色々見ていたということで
助産師さんはあれやこれやと言わなかったみたいです。

あーたんは今日も元気いっぱい。エコー中も動いて先生を困らせてました。
今回のデータはこの↓とおり
私:
子宮底長 34.5cm 腹囲 107cm
血圧、尿糖は問題なし。浮腫みはやや出てるものの他が問題ないのでとりあえず放置
体重 +17kg・・・ 変わらず。
あーたん:
頭のサイズ 8.97cm(37w2d)
胴体サイズ 10.29cm×9.62cm(既に新生児サイズ)
大腿骨サイズ 6.29cm(34w5d)←前回より短くなってる!なぜ?!
推定体重 2902g(37w3d)

でした。やはりBIGサイズな子供というのと、まだ全然下がってきてないので、
頑張って動いてくださいね~ということでした。
産道が柔らかくなってないと大変みたいです・・・やはりヨガだな・・・

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

