プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
充実野菜の寒天ゼリー
覚書。

かんてんクック 8g(2本)
水 400cc
充実野菜(930g) 1本
きび砂糖 大さじ4

鍋にかんてんクックと水をいれて沸かす
沸騰したら2分ほどかき混ぜながら煮溶かす
きび砂糖を鍋にいれて溶かす
レンジで30℃~40℃(人肌)に温めた充実野菜を鍋にいれて混ぜ合わせる
濡らした型にいれて冷やす

寒天だから固い仕上がり。
ヘルシーだけどね

ベイクドチーズケーキ
いやー焦った。
クックパッドでお気に入りにしていたレシピが削除されてしまった^^;
何とか見つけ出して類似レシピで焼いてみることにする。

父の日のリクエストなのだww

22cm型

クリームチーズ 375g
砂糖 100g
卵 2個
生クリーム 150cc
レモン汁 大さじ2
チョイス 180g
バター 50g

1)チョイスで土台作り。砕いたチョイスに溶かしバターを混ぜて型に敷く
2)クリームチーズを柔らかくする
3)オーブンを予熱170℃に温めておきます。
4)温めたクリームチーズをボールに移し、滑らかになるまで泡だて器で混ぜます。
5)砂糖を加え混ぜあわせます。(均一に混ざれば大丈夫です。)
6)卵を入れ、さらに混ぜます。(均一に混ざれば大丈夫です。)
7)生クリームを半分の50cc入れ、軽く混ぜたら残りの50ccも全部入れ軽く混ぜます。
8)さらにレモン汁を混ぜる
9)先ほど作った土台に、流し込みます。
10)予熱で170℃に温めておいたオーブンに入れ40~50分焼く。
11)型に入れたまま常温で冷まし、熱が取れたら型ごと冷蔵庫で冷やしてください。

テーマ:お菓子作り - ジャンル:結婚・家庭生活

チョコタルト
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

王将に行ってきた
札幌にできた大阪王将のお店。
行ってきましたよ!子供二人連れて・・・^^;
わざわざじゃなくて、たまたま近く通って「あ!そういえば出来てるんだっけ」という感じでの入店だった(笑)

味はまぁ、可もなく不可もなく。
餃子の王将の方がおいしいかなぁ?とは思った・・・
なにが違うんだろうなぁ。
とりあえず、餃子の王将の方が値段安いよね(笑)


お店のことは置いておいて。

我が家の冷凍庫には常備品の餃子とチャーハン。2セット買うとチャーハン3袋追加に誘惑されて
久しぶりに買っちゃった・・・(笑)
これが来ると冷凍庫を占拠されてしまうくらいのボリュームなので、少し整理しなくちゃー^^;

トドックでも餃子だけは買えるけど、直接だと色んなセットがあるから
それもまた魅力(笑)
腕まくりの結果

クックパッドに載ってたオペラ風チョコレートケーキ(と書かれてたけど立派なオペラだと思う)を参考に。

もちろんこんな甘いケーキ作るの初めて(苦笑)

なんだかんだで2時間くらいかかったかな
粉ふるいとかゆーにもお手伝いお願いして

でもパパ曰く
オペラ作るのに2時間でできたのは要領いいわとのこと
いやいや、いい子にしてくれた二人のおかげです。
みぃみぃは最後の方少し泣いてたけど(;^_^A

スポンジの厚みが均一でなかったせいで、見た目いまいちな出来上がりです(苦笑)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード