プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
明日から4月
20060331070003
この写真は先月に撮ったものではありません
今日の朝6時半に撮ったものです。

一晩で冬に逆戻り…
写っている愛車の上にはおよそ10センチの雪が積もり、今もなお降り続いてます

早く春が来ないかな…
最高気温も3度の予報。室内は暖かいので着るものに本当に迷います

さて、車の雪下ろしするか…暖気運転もしておこう
いつもより15分早く出ないと遅刻しそうです(苦笑

連続ですが(苦笑)
まず初めに
今回は長いです。ごめんなさい。

我が家は昨年の5月に新築したマイホーム
旦那様の会社は建築設計も手懸けていてそちらでお願いしました。
(厳密に言うとオーナーに家と店を建てさせられたのだけど…)

実際建てられてみると様々なところで元建築屋から見ると施工のまずい部分が目についていたのですが、
生活していくにおいて不便があったわけではないので旦那様の手前我慢していました。

そして冬になると店の入り口側に向いている屋根にはつららが。
ちなみに北側の屋根。南側には何もできず
基本的に店の入り口側に屋根の勾配を向けるのは良くないと思うのですが設計の段階で
「雪は落ちない。雨垂れも樋を伝うので大丈夫」というので納得してました

しかし現状は2階の屋根から雪は迫り出す、氷柱はできる。
頭にきて旦那様経由でありえない話だ、一度見にきて対応してくれと言ったものの当の設計者は来ず、施工した大工さんのみ来たようです。
氷柱を見たその大工さん。「気密シートの張り方が不十分なためなのか気温が上がって溶けたためなのかわからない」とのこと

…気温が上がってということなら南側の勾配にも氷柱ができるでしょ!と言ったものの芳しい返事はなし。

迫り出した部分を旦那様が雪下ろしをしているうちに雪は溶け、落雪での事故はなかったのですが…

詳しく話を聞くとどうやら大工さんの方に「施工後1年間のの無料補修(俗に言う瑕疵担保というもの)はしなくていいから安くして」とオーナーが言っていたらしい
そりゃのらりくらりとかわされるわ。

しかしそれでは済まない話が昨日の夜中に起きました

私は送別会で疲れて早々と布団へ。
3時くらいに目覚めて居間に行くとポタン、ポタンと水の音が

電気を付けてみると窓際にバケツ。…雨漏りでした
旦那様が帰宅したときはひどい雨で、水音に気付いて対処してくれたみたいです
(よく調べると他にも雨漏り箇所はあったのですが)

さすがに温厚な旦那さまも怒ったみたいです
さて、まともに対応してもらえるかどうか?

朝起きると雨漏りは止まってました。たぶん冷え込んだからだと思うけど…

ちなみにその雨漏り、パソコンのうえに降り注いでました
動作確認をして問題はなかったようですが…もしこれで壊れたら弁償ものだ!

建てて1年以内なら普通は無料で補修してもらえると思うんですが、専門家の意見はどうなんでしょうか?教えてくださいなm(__)m >蘭丸さん
膨らんできちゃった
確かそんなタイトルの歌を椎名林檎が歌っていたような…(爆)

ではなくて。
あたしは現在、15週目の中程。ということは4ヵ月の終わり

たまごクラブとかで見る標準的なママはまだまだお腹はペタンコ

しかし。
あたしのお腹は2週間程前からサイズアップ(苦笑)もうマタニティウェアでないとお腹が苦しくてしんどいのです

これって早いよなぁ(涙)

次の検診は月明けの10日。
どうか、太ったと怒られませんように…
いやいや、それでもおこちゃまが元気ならいいのだ!(と慰めてみよう…(-ω-;)
なんだかなぁ・・・
いや実はですね、2日前に更新したはずなんです。
・・・消えてるし。
というか反映されてないんだろうなぁ・・・

アナログにしてから本当に重いわ、開かないわ、途中で固まるわ・・・
今のこの世の中でアナログっていうこと自体が間違ってるのかもだけど。
でもね、高いんですよ。ブロードバンド。
なぜか?

我が家のある地区は、地上デジタル放送が始まったときにおそらく視聴ができないのではないか?といわれる空白地帯。山の陰になるらしくて。
しかも国立公園がすぐ近くにあったり、幹線道路が1本しかなかったりと工事の点で不便らしい

そんなこんなで、NTTの光ケーブルの敷設はされていても、ADSLの敷設は皆無に等しい。
よって、ブロードバンドをするためにはフレッツ光にする以外にない。
・・・高いのよ。値段が。
基本使用料とプロバイダー合わせて7000円以上だもんなぁ。
今の私にはちょっと高いです。

なんかいい方法ないかなぁ・・・
12週6日 4ヶ月検診
いやはや、久しぶりにPCから更新です。

タイトル通り、昨日は検診の日でした。
先週の土曜日に検査を受けに行って元気だというのはわかってたんですが、
今回見たのはそれを上回る元気さでした。

まず体重とかお腹周りとか測ってこれについては問題なし。
体重も先月と全く変わらず、このまま(増やさずに)行きましょうねと励まされる。
お昼でコントロールしてるだけなんだけどね。

で、今回初めてお腹の上からのエコーでした。
ビデオも撮ってくれるというので空テープ持っていってわくわくしながらベッドに横に。
骨盤のサイズ測ってこれも問題なし。
エコー開始・・・ってかもう普通に人の形になってる!
手も見える~足ばたばたしてるぅぅ~~♪
先生と話しながら一人で騒いでました。

おこちゃまはお腹の中ででんぐり返しをしそうなくらい羊水の中でぽよんぽよん跳ねて、それはもう、元気一杯にばたばたしてました。
今からこんなに元気だと、胎動感じる頃にはいったいどれだけ蹴られることやら(苦笑)

家でビデオ見て、旦那様も元気だねぇ・・・とつぶやきました。
次の検診は一緒に行こうねと約束して。
楽しみだなぁ^^

なんか、どんどん大きくなってるんだなぁ・・・って当たり前なんだけどね。
今のとても嬉しい気持ち、忘れたくないなぁ。

↓今回のエコー写真です。もう1枚は手を写したんだけど・・・


続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード