プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
ただいま
さすがに、高速道路ぶっ飛ばし、札幌(自宅)~旭川(実家)間を
3時間切るスピードで帰るのは疲れました。
本当はゆっくり下(一般道)を通るつもりだったのだけど、習慣って怖いですね。
気づけば最寄ICにおりました(苦笑)

目的はタイヤ交換だったので後は買い物と、実家でのんびりするだけでした。

アジアン系の服や雑貨が置いてあるお店で、とても安く服も購入できたし。
産んだ後も着られる服は重宝します^^


明日から産休に入ります。
旦那様もお休みなのでちょっと遊びに行こうかと話していましたがあいにくの雨。
ビデオを見てのんびりするか、どうしようか悩んでます。


うちのおこちゃま、通称「あーたん」はついつい突っ走る私のブレーキになってます。
っていうか、赤ちゃんから「いいかげんにしなさい」と言わんばかりのツッコミをされる母親ってある意味問題ですけどね(苦笑)
今日も友人のところで近況報告兼ねてついつい話し込んでいたらいきなり「ぼこぼこぼこ」。
見ると帰る予定の時間を2時間も過ぎていました。
もう少し、あーたんのことも考えないと・・・と反省しきりです。

今夜はゆっくり旦那様に甘えて、2日間の空白を埋めようかな(笑)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

旦那様が見た夢の話
ちょうど眠りが浅くなったとき、横でカーテンを少し開く音が。
見ると旦那様が体を起こしてすっきり目覚めた顔で明けかけた空を見ていました。
時間を確認すると朝4時半。・・・いったい何が?(旦那様は超寝起きが悪いのです)

「どうしたの?」
「いやな夢を見て目が覚めた・・・」
「どんな夢?」

それを聴いて布団の中で思わず大爆笑。旦那様はそこまで笑わなくても・・・と憮然。
この後書くので、夢占いできる人がいたら見てやってください(笑)


街を歩いていたら、向こうから巨大な豚が襲ってきた。
しかも豚なのに2足歩行でめっちゃ足が早かったから近くに転がっていた
剣先スコップで応戦してたんだ。

したらいきなりその豚が今度は巨大なヤギになって、これまた襲ってくるから
持ちっぱなしのスコップで防戦していたんだけど、分が悪くて。

でもここでやられたら帰れなくなるって思ったから
最後の力を振り絞ってヤギに攻撃したところで目が覚めた・・・


・・・なぜ豚?なぜヤギ?
しかも凶暴化してるし。(爆)

もう一回寝る、と言いおいて彼は布団にもぐりこみました。・・・続きを見てませんように(笑)

ちなみに私は夢も見ずにその時間までぐっすり。
しかしその後はうつらうつらと5時半くらいまでしか寝れませんでした(苦笑)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

今夜から家出
突然ですが、私、実家に帰らせていただきます。

明日は旦那様の誕生日ですが、それすら無視します。

だって、帰らないと・・・

タイヤ交換できないんだもん(爆)

本当はですね、5月に入ってから帰ろうかと思っていたんですが、
仕事の更新があるかもしれないということでこのタイミングで帰省することに(苦笑)
(結局仕事は今日で終わりなんですが)

その代わり、5/1に美味しいご飯を作ろうかと考えています。

仕事が終わってからそのまま実家に帰ります。
だから旦那様と話ができるのは今朝だけ。
とはいえ会話にはならないでしょうが。

朝の4時に変な夢の話はしたんだけどね・・・
あまりにも変だったので次に書き記しておこう(笑)

ということで行ってきます^^
車なので気をつけますね~

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

ヨガが我が家にやってきた
ようやく届きました!
マタニティヨーガ 安産Book
あと太極拳のDVD付レッスンブックも。

太極拳は運動だと思ってるので今後の運動不足解消に。
ヨーガは私の「激」硬い体を柔らかくするために。

旦那様は太極拳にいたく興味をもったらしく、店のプロジェクターで見ながらやってました。
(お店暇だったんです・・・^^;)
私はそれを見ながらお茶をした後、ヨーガをしに部屋にこもりました。

好きな音楽をかけてやっても良いということだったので、ノラジョーンズを聞きながらゆっくりと初歩中の初歩の15分コースをやってみました。

・・・事前のストレッチだけで痛いんですけど(苦笑)
体がこりこりなのはわかっていたんですけど、ここまでとは・・・(苦笑)

15分コースを1時間近くかけて(だって痛いんだもん)やってしまうとちょっと疲れてしまったのか、リラックスタイムで本格的に寝てしまいました。しかも床の上で・・・

朝起きると、普段使っていないと思われる背中の筋肉や太ももの付け根が筋肉痛。
何日か続けると取れてくるでしょうけど(笑)

でもぐっすり眠れました。
お風呂入った後、体が温まっているときにやるともっと気持ちいいかもしれないなぁ・・・
無理のない姿勢なので続けられそうです。

ちなみに太極拳ですが。
旦那様は3セットもやってしまったようで、寝る前にすでに体が痛いと言ってました(苦笑)
何でそんなに?と聞いたら「だって思いのほか楽しかったんだもん」とのこと。
もともと体を動かすのが好きだったもんね。
そのうち朝起きて家の前でやってたりして・・・(爆)
私はヨーガで自分の体がほぐれてきたと感じられるようになったら始めようかなと考えています。

毎日少しずつやっていきますね^^

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

あれから1年
今回はおこちゃまの話題でも旦那様のことでもなく久しぶりに時事物で

1年前。
転職してまもなくだった私はようやく仕事に慣れつつあった。
当時、なかなかゆっくりとニュースを見たり新聞を読めなかったため、携帯にニュース速報を届けるサービスに登録していた。
ふっと仕事の手が空いたときにメールの着信に気づき、時間としてはメルマガの時間だったので確認をする。

「JR福知山線で脱線事故。死傷者多数」

血の気が引いた。

我が旦那様の故郷は京都府福知山市。
JR福知山線は普通に使う。
お父さんは市内に勤めているのでめったにないけれど、もし出張とかだったら?
お母さんも車での移動が多いけれど、たまたま乗っていたら?
本当はしてはいけないけれど、職場からネットで続報を求めた。

尼崎での事故ということ、福知山線とはいえその電車の始発は兵庫県内だったことで一安心
旦那様にも念のため確認をしてもらった。

その直後、尼崎に住む友人のことを思い出した。
・・・JR使ってるって言っていたじゃないか。
メールで安否確認したが、なしのつぶて。
帰宅してからもずっとテレビでニュースをずっと見ていた。

そいつの名前も顔も出てこない。けれど連絡は全くない。
結局一晩眠れずに翌朝を迎えた。

眠くて死にそうだったが仕事に行く。
途中、電話が鳴った。
昨日連絡の取れなかった友人だった。

「出張で個人の携帯を会社のロッカーに置きっぱなしだった」
思わず泣き笑い。目の前にいたら思い切りどついてやるところだったよ

ただ、事故を起こした時間はいつも使っていることには間違いなく、
しかも乗り換えの関係でいつも前方の車両に乗っているらしい。
その日は出張だったため朝早くの別の列車に乗り込んでいたようだ。

・・・しかし、逆の方もたくさんいたと思う。
普段は乗らないのにたまたま乗り合わせてしまった人。
普段は後方の車両を使っているのに乗り換えに便利だからと前方車両に乗った人。
そしていつも乗っていてその日も変わらず乗り込んだ人。

1年でキリがいいとは思わない。
きちんと伝えていかなくてはならない。
テレビでしか見ることはできていないけれどあの事故は忘れてはならない。
というより忘れたくはない。

札幌で普段何気なく使っている地下鉄や市電。
それがあんなことになったらなんて考えるとぞっとする。
全てのバス、JR、地下鉄などなどはどうか、利用する人みんなが
普段何気なく使ったままでいられる公共交通機関であってほしいのです。

JR西日本の尼崎での脱線事故でお亡くなりになった全ての方々へ、
遠く北の地よりご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード