プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

指遊び
最近、動くものや動くことにとっても敏感な王子。
先日あまりにグズグズちゃんだったので、目の前で手をグーパーやってみたら
とってもはしゃいでくれました。
そこで思いついた指遊び。子供によっては無反応かもしれませんがとりあえずご紹介^^



まず基本の形。人差し指が頭、親指、小指は腕とみなします
基本


親指と小指を交互に折りながら「こんにちわ♪こんにちわ♪」
腕ふり


親指、小指をたたんだ状態で人差し指を曲げて「ゆ~まくんにご挨拶!」
ご挨拶


親指、小指を広げながら「こんにちわ♪こんにちわ♪」
広がったら人差し指の先だけ曲げて(難しいよね・・・)「ゆうま君にこんにちわ♪」

そして適当に歌って人差し指を横に振ったり、親指、小指を横に振ったりした後最後に
「さ~よ~う~なら~!ばいば~い!」と人差し指、親指を伸ばして親指を振って背中に隠します
このときうちの王子は「はっ、」とした顔をしました。

機嫌が悪いときは適当に歌うところを「ご機嫌いかが?楽しいですか?」とか、
機嫌が良くて大はしゃぎのときは「元気が一番♪嬉しいよ!」などと
そのときの機嫌の良し悪しでほんとに適当に歌ってます。
たまに、「握手をしましょ♪」といって親指を握らせたり。いろいろあると思います。

指人形とかあるとなおリアルになるのではないでしょうか。
うちは指に顔を書きましたけど・・・(笑)

果たして全ての子供が興味を示すかは謎ですが・・・もしよろしければどうぞ♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

サロンデビュー
近所の児童会館で「子育てサロン」なるものをやっているらしい。
おもちゃとかいっぱいありそうなので、どんなところかちょっと見てみたかった。
で、10時半からやっているというのに目が覚めたときは既に11時。(苦笑)
ま、覗くだけでも・・・と思いお出かけ。

意外と活気があった。子供だけでも20人はいたはず・・・
とはいってもほとんどが1歳以上幼稚園入園前っていう感じかな。
さすがに王子くらいの子供はいませんでした(苦笑)
ボランティアの人がいるので、お母さんだけじゃなくて気が楽でした。

みんなに「ちっちゃ~い!かわいい~!」を連発され、(そりゃちっちゃいさ)
女の子と間違えられ。いろんな人に抱っこされ。出る時には寝てました。
たくさん子供がいてざわざわしててうるさかったかな。
そのあと4時間も寝てたし。きっと疲れちゃったんだろうね。

最近は公園デビューならぬサロンデビューというらしいですね。
とりあえずつつがなく終われた・・・かな。

このあと買い物と学資保険の手続きで郵便局に行き、
あちらこちらで可愛いを連発されたおかぁちゃんはほくほくして帰ってきました

・・・親ばかですよね(苦笑)

ジムでご機嫌


なんとも言えず可愛い顔です^^

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

バトンがやってきた
べりぃべりぃなおにぎりぶろぐの*asa*さんからバトンがやってきました。
でもあたしでゴールしていいかしら?
新庄のユニフォームのようにバトンをそっと置いてくから皆さん持ってってください(笑)


【あなたの事をもっと知りたいバトン】



◎お名前は?

あすか 本名と違うのにリアルでもこう呼ばれること多数(苦笑)


◎おいくつ?

つい先日ひとつ歳が増えました。(・・・だからいくつだって?)


◎お仕事は?

今のところ専業主婦。きっとしばらく専業主婦。
財政難にならない限り 専業主婦(でいたい・・・)


◎ご趣味は?

本を読む、パソコンする、ケータイいじる・・・どれも目を酷使するな(苦笑)
あぁ、最近は美味しいコーヒーを入れる研究(笑)


◎好きな異性のタイプは?

・・・おおらかな人。
基本的にわがままなので、それを受け止めてくれる人。
でも旦那様は受け止めるんじゃなくて流す人・・・(苦笑)
意外と濃い顔を好きになるかも。顔が濃くなかったら性格がくどい(爆)


◎特技は?

ん~・・・
いっつもこれ迷うんだよねぇ・・・
一度走った道は基本的に忘れないとか、北海道の白地図見てどの街とか言えるくらい?
あまり役に立たない特技です・・・


◎資格は?

普通免許と普通2輪免許・硬筆検定2級・CAD検定1級・英検3級・
商業高校出身ゆえにその近辺の資格多数(珠算とか簿記とか)
つい2年ほど前に日商簿記3級・・・これくらいだよね。もうありすぎて忘れたよ(苦笑)


◎悩みは?

王子をいかに1人で長く遊ばせるか。(淋しがりやさんなの)
旦那のアトピーをどうするか(だいぶ良くなってきたんだけどさ)
旦那の寝起きの悪さをどうするか(いつも格闘)
あたしの体重をいかに減らすか・・・ごめん、あまり面白くない悩みだね


◎好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

好き:辛いカレー、鶏肉、寿司、みかん・・・基本的に嫌いなもの以外全部好きかも

嫌い:魚卵。たらこも明太子も筋子もとびっこもいくらも数の子も全部だめ。
「食え!」といわれたらしぶしぶ口にするけどほんのちょっとしか食べられない
昔キャビアを知らないオヤジから強制的に食べさせられて泣きそうになった・・・

◎好きな人は?

ストレートに旦那様と王子。
変化球で織田裕二と平井堅とオリエンタルラジオ
暴投で昔ちょっとしか付き合えなかった彼。
ちなみに旦那様とその彼は顔立ちが似ているとよく言われます・・・


◎あなたの愛する人へ

至らない母であり妻であり娘ですが今後とも見捨てないでください(笑)
コーヒー頑張って美味しく入れれるようになるからさ。
料理も頑張るからさ。
だから寝起きにぐずぐずするのやめてください・・・みんな。
旦那と王子だけならともかく、実家の両親もわりと寝起き悪いんだもんなぁ


◎次に回す人は?

ここがゴールでいいでしょうか。
バトンをそっとゴールラインの上において置くので、どなたか持って行ってください(笑)

ふぅ。終わった

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

デート♪
いや、あたしはデートではないなぁ・・・
王子はゆいたんとデートだったかも(笑)
顔を合わせたとき、王子は「ニコッ」と笑ってました。やっぱりわかるのかなぁ?

ご飯食べて、お茶をして。楽しい時間を過ごせました^^
王子もゆいたんもグズグズ暴れることもなくて良かったです。

で、*asa*さんお勧めのジムをベビザラスで買ってみました。

ジム

どうも、固まってます。
今までと勝手が違うということは認識しているようですが・・・

音楽が鳴ると「あ~う~」と言ってます。
歌ってるのかなぁ?
・・・あ、楽しすぎたか?ぶりってるし(苦笑)
触ったら音が鳴るということを覚えたのか、寝かせた時よりは
はるかに音楽の鳴る回数が増えてます。

お買い得な買い物だったかもw
教えてくれてありがとうね~^^

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

大きくなりました
王子は太ももムチムチ。
お腹もムチムチ。
新生児用の肌着で家の中では過ごしていたのですが、
先日来た母が一言。
「さすがに小さくない?」

・・・小さいなぁ、着せづらいなぁ、と思いながら着せてたんです。
だってないんだもの!
戴いた中にもロンパースはなかったんです。だからうちにはないの。
って事で買ってきましたよ、ユニクロで(笑)

フライスタートルネックボディ
ユニクロ


70サイズを買ったら冬は越せるとふんだんですが、
着せてみたらあまり幅に余裕がない(苦笑)あれれれれ。
しかもロンパースだと太ももから出ちゃうから見た目に寒そう・・・
なので履かなくなったあたしの靴下を切って王子に履かせてみました。
暴れると脱げてしまうのが玉に瑕ですが、ま、寒いよりはいいでしょう。

そろそろリサイクルショップの出番かなぁ・・・
意外と高いよね、乳幼児の服ってさ(苦笑)



話変って。
最近、アリオ札幌出没率が高くなっています(笑)
ユニクロとベビザラスに行くことが多いからなんですが(笑)
車が停めやすいってのも一因だね。

で、今日はブログお友達の*asa*さんと初めてお会いします^^
こちらからお誘いしたんですが・・・久しぶりにオフ会っていうか、
ネットでのお知り合いに会うのでちょっとどきどきです。

王子にも、「女の子と会うんだからかっこよくして行こうね・・・」と語りかけてます(笑)
果たして、ちゃんと会えるのか・・・
それ以前に遅刻しないか、あたし・・・(苦笑)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

