プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

段階すっ飛ばし
マグマグでストロー飲みを練習させてました。
吸うのはなかなか難しいようですが、乳首より長く遊んでくれてます。
しかし、昨日発見しました。

あまりにあたしのコップに入っていたほうじ茶をほしがるので、
そのまま口をつけさせてみました。
・・・普通に飲んでるし。

いや、こぼす量も並大抵ではないのですが、飲むのです。

ストローよりも普通のコップトレーニングの方が早いかもしれません・・・


そして相変わらず寝返りをしたがらない王子。
機嫌がよいときのみコロン、とやってくれます。
コロン、コロン(360度回転)はしてくれません。できないのかなぁ?
しかしこれまた気づきました。

長いすにあたしが座り、王子はすぐそばの床に座っておもちゃと遊んでました。
おもちゃに飽きた王子、あたしのズボンのすそを掴み、長いすの縁を掴み、
なんと片膝立ちしてるではありませんか!
すぐつぶれたんですけどね・・・

たまたま母と電話中だったのでそれを伝えると、「あぁ、そりゃハイハイなしで立つわ」とのこと。
あたしがそうだったようです。
いきなり歩くなんてやめて欲しいなと思いつつ、ここまで段階飛ばして大きくなっちゃうんだぁ・・・と驚いたひとコマでした。

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

初めての場所
札幌市子育て支援総合センターと言うところに行ってきました。
ゆっきさん&kaitoくんと一緒です。
家を出る直前まで寝ていたので、車に乗っても寝てくれずちょっとご機嫌斜めでkaitoくんに再会。

なかなかすごいところでした。
おもちゃもたくさんあるし、乳児室という形で赤ちゃんがたくさんいる場所があり、
その部屋の中には王子やkaito君と同じくらいの月齢の子がたくさん。
大きい子(未就学児)は基本的に別室なので安心して寝かせていられるし。

一生懸命遊んでました。
けれどやはり初めての場所で緊張してたみたいです。
いつものごとく車に乗り込んだとたんに絶叫・・・
しかし今日はゆっきさんとkaitoくんが一緒なのです。
ちらちら横目で見ながら、でも泣くのを止められない・・・そんな感じ。
kaitoくんはその王子の姿におびえ、寝るという形で自分を守ってました・・・ごめんね。

家に帰ってからはめちゃくちゃ元気でしたが、やはり疲れていたのか寝るときはぐっすり。
体を使わせるということがどれだけいいかという見本のような感じでした。
夜中に1回だけだったもの!起きたのが・・・

また遊んでくださいね!と言いたいところですが、そうなるともれなく絶叫がついてくるし・・・
悩むところです(苦笑)

でも本人は楽しかったようなのでまた遊んでくださいね^^ >kaitoくん

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

皆様にお知らせ^^
昨日の離乳食
おかゆ大さじ1くらい+かつおだし汁大さじ1+じゃがいもフレーク小さじ1+キャベツすりおろし小さじ1
半分でした・・・キャベツが青臭かった模様です。


皆様にちょっとしたお知らせです。
今回、このブログを残したまま別ブログを立ち上げました。

コーヒー好きのある日常

日々のニュースを見て感じたこととか、美味しかったカフェのご紹介とか(札幌市内限定だけど)
育児にあまり関係のないお話や仕事のこと、などなど、少しずつですが更新していこうかな、と。

ということで、ここにお越しいただいている皆様のブログをそっくりそのまま
新しいほうにもリンクしてあります。
はずして!という方は遠慮なくご連絡くださいませ^^

でもこちらがメインです。
王子との時間が一番長いもの(笑)

そして9時から1時間ほどぐずぐずしていて、おっぱいたらふく飲んで睡眠中の王子。
あのぉ・・・お出かけしたいんですけどぉ・・・(^-^;


テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

王子奮闘中?
今日の離乳食(厳密に言えば昨日だな・・・)
おかゆ大さじ1くらい+かつおだし汁大さじ1+ニンジンフレーク小さじ1
これを3分の2消費。

最近、かつおだしをきちんととって離乳食に使うと食いつきがいいことが判明。
食べたくなってきた時期と重なっただけかもしれないけれど・・・


床にごろんと寝かせておくと気がつけば何かを持って口に運んでいる王子。
あれ?そんなもの近くにおいてあったっけ?と思うこともあり。
よくよく観察すると目に留まった気になるものに向かって背中でズリズリ。
回転して手が届けば満足。届かないときはあたしを呼びます。

寝転がっていることに飽きたら座らせろと要求。
座っているときのおもちゃはもっぱらチラシです。
破ける方向とそうじゃないのがあることを知らないので癇癪を起こさない限り遊び続けてくれてます。

それにも飽きたら。

おかーちゃんのおっぱいを苛め抜きます。(涙)
だいたいいつでもたっぷり満タン状態なので王子はいつでも吸い付いて喉を潤すことができます。
が。
おかーちゃんが携帯なんぞいじってると怒って口から放すので、
気がつくとほっぺとかにシャワーを浴びせてます。更に怒られます。

春になって妖精さんの動きが活発になってきたのか、それとも語彙が増えたのか。
えらくしゃべります。
壁に向かって一人でしゃべってることもあります。おかーちゃんのほうを見ないで笑ってることもあります。
そして微妙に意味のある言葉になりつつあります。
ヤァダ、マゥマ、アッオー(・・・抱っこ?)そう聞こえてるだけかもしれませんけど。
うまく伝わらないともどかしいのか怒ります。結構怒りんぼさんです。
金切り声で怒るのでなかなかうるさいです(苦笑)

でもきっと、いろんなことを伝えたくて王子は王子なりに奮闘しているんだろうなぁ・・・
もうちょっと気づいて気持ちを共有しあえたら嬉しいだろうなぁ。なんて思ったのでした(笑)

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

歯が見えてきたじょ
大泣きして暴れているときにしか見せてくれない王子の歯。
なのでおっぱい欲しがって泣いているときに撮った鬼母・・・
見える?

向かって右側。けっこう見えてきました。
今のところ噛まれてはいませんが・・・

この週末、パパが指を何度か噛まれていててっ!と言ってました。
でも王子はパパの指がとっても大好きなので嬉しい悲鳴といったところかしら(笑)

暖かくて柔らかい日差しが家の中に入ってきています。
ちょっと風があるから気温は高くないかもしれないけれど、車でならお出かけしてもいいかな・・・
何しようか考える時間も楽しいものです^^

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

