プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

熱発!(あたしが・・・^-^;)
いやいやいやいやいやいやいやいや。

王子の風邪はどうやらあたしにうつった模様です。
そして子供の風邪って菌の力が強いんでしょうか?
38度台の熱が出るなんてめったにないことなのに、昨日はそれで1日寝てました。
・・・あたしが単に弱ってるだけ?(苦笑)

ということで授乳以外は王子はパパと遊んでました。
お散歩も行ったり、一人で遊んだりしてたみたいですが、
やはりあたしがいないとどうも調子が狂うのか、いつも以上に泣いたり騒いだりしてました。
一過性だったのか、疲労が出ただけだったのか今は咳があるくらいで熱は平熱に戻りました。
・・・湿疹(蕁麻疹)出たらどうしよう(笑)

しかし、この発熱のおかげで予定は大狂い。
今日のささやかな誕生日パーティーの仕込みがほとんどできていません。
一番面倒な牛筋の下ごしらえはやっておけたからまだよしとするか。

がんばりますぅ~(笑)
あ、もちろんぶり返さない程度にね(笑)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

薬で格闘&いたずら
病院で処方される薬。
抗生物質と整腸剤と咳止めが混ざった粉薬が一つ。
咳止め用のシロップが一つ。
シロップの薬はとりあえず飲んでくれるので助かるのですが。
問題は粉薬・・・

前回の風邪のときもパパと大格闘。
ヨーグルトに混ぜてもなかなか飲んでもらえない。
今回すっかり、粉薬はやめてくださいと言うのを忘れてまして。
また格闘となりました。

①ベビーダノンに混ぜる
  食べてはくれるんですが、全部食べきれないのです。
  よって薬を混ぜても全部飲めないと言う問題が発生
②湿らせて指先につけてそれを口に放り込む
  噛まれて断念。めっちゃ痛かった・・・(涙)
③湯冷ましで溶いて飲ませる
  問題外。口を閉じ、食いしばって「絶対飲むもんか!」と暴れる
④ベビー用イオン飲料で溶かし、スポイトで飲ませる
  ・・・イオン飲料の甘さにごまかされたのか?初めは口を開くが、
  2回目からは③と同じ状況に。

・・・とまぁ、いい加減いろんな方法を試すのも疲れまして。
今は④の方法で口をこじ開けて飲ませてます。
途中でたまに吐いたりするのでタオルと着替えは必須です。



でもって。
無理やり薬を飲ませたのが功を奏してかその日のうちに熱は下がり、今日になってだいぶ咳が止まってきました。
体が楽なんでしょうね。当たり前ですが。
だからなのか・・・

すさまじく動いてます。
部屋の中を寝返りしながら移動してます。
多少の段差は乗り越えてます。マジかよ(^-^;
ずって這って移動ではなく、ゴロン、ゴロン、とほぼ寝返りのみで移動してます。
そして飽きると呼びます。

えー・・・

いい加減部屋の中片付けます(苦笑)
何でもかんでもひっくり返されそうで怖い。
ま、成長の一過程だということですね。

皆さん、ご心配おかけしました。
王子もあたしも元気です。
今は膝の上で「あぁぁ~うぅ~!」と騒ぐくらい元気です。
ま、無理はさせられませんけどね。(笑)

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

ふぅぅ~っ
またもや発熱・・・
まぁ今回は咳もしていたからたぶん風邪だろうとは思ったのだけど、
咳が辛くてうまく眠れないらしく王子の機嫌は激悪・・・(^-^;

病院に行くまでもないかと思っていたら急に泣き出して、熱を測ると38.3℃。あらら。
でも病院では37.5℃ってどういうことさ(苦笑)

診察時、直前まで機嫌よかったくせに聴診器を当てるべく服をまくった瞬間に号泣。
きっと三種混合の痛みがよみがえったんだと思う。まだひと月経ってないしね。
そして服を着せ、吸入の時に看護婦さんがやってきただけで号泣(注射の時と同じ人だった・・・)
吸入しながら大号泣・・・この時はあまりにも響き渡るので小児科のドアを閉めたのにもかかわらず院内に響き渡っていたらしい・・・(^-^;

そして泣きながら咳をしてオエェッ、となっていた。吐きはしてないけど。

車の中では疲れているだろうにも拘らず肩で息をつきながら泣いていた。
よほど病院が嫌だったのだろう・・・
診断は軽い風邪。家に帰ってからも微熱があるくらいで元気だったのに、
さすがに夜、熱が上がってハイテンションになってたのには参った。
ずっと起きてるんだもの・・・。1時間毎授乳でした。

今は寝たのでようやくゆっくりできます。
しかし眠い・・・
お昼食べ終わったら寝るとします。

給料日なのに銀行に行けないのには参った・・・
今週末までは生活できるけど、家計簿も今月の予算もつけられないじゃないか・・・

でも仕方ないね。
手持ち現金が偶然にもあってよかった。とりあえず口座に入れておけば引き落としの心配もないし。
良くなるまでべったりしてあげようと思います。
週末までには治そうね!

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

お出かけの記憶
ハーレー

土曜日のお出かけの時に着ていた服。
お下がりですがハーレーダビッドソンのデニムのつなぎ
半袖半ズボンなので今まで日の目を見ませんでした。
ようやく着せることができて満足^^

市電


市電を待っている時、反対方向から来たのでパチリと。
札幌の市電は広告塔にもなってます。写真は求人誌の広告電車。

時計台


時計台の近くにある喫茶店でお茶をした帰りに撮ったもの。
さすがに夕方頃は風が出てきたので、頂き物のナイキのジャンバーを着てます

そして今日は天気がいいので外に散歩!と思っていたのですが、王子、咳が出てます・・・
熱はないし、機嫌はいいんですがちょっと気になるところ・・・

でも今日過ぎたらしばらく天気のいい日がないんだよね。
気温が上がりきった頃に出てみようかな。
最近ほこりっぽいせいで咳が出ちゃったのかなぁ?

そして今は、おもちゃを入れているダンボール箱にかじりついてます。
ふやけてしまう前にきちんとした箱に入れかえなくては・・・!

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

3人でデート
先日の熱発時、下痢気味だった王子。
思いの外おむつを消費してしまってなくなっちゃったから買いに行きました。
ついでにパパを自然食のバイキングレストランに連れて行きたかったのもあるし。

気象病が心配されるくらい天気が良かった札幌。
大通公園の花壇に花も植えられたと聞いたのでお散歩ができるようにベビーカーもしっかり準備。
するとパパが「市電に乗りたい」と言い出しました。
あたしは一時期通勤で使っていたけれど、パパは乗ったことがないらしく、
王子にも体験させたい!と言うので市電ツアーも予定に組み込んで。

半日のお出かけの予定が、丸々1日お出かけとなりました(笑)
給料日前でちょっと出費が痛かったけれど、ご飯を作る心配もせずに出かけられたのってほんと久しぶり!

王子もたくさんいろんな人に会って、いろんなことをされて、いろんな情報を詰め込んで
帰りの車の中では疲れて号泣していたけれど、その分とっても大人になった気がします。

そしてですね・・・


続きを読む

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

