プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
断乳3日目
今日はスーパーに行ったのとDVDを借りに行ったくらいのお出かけ。
二人きりで過ごすのは断乳を始めてから初めてなのでちょっとどきどき。
朝ごはんちょこっと。おやつ(ビスケット)ちょっと、
お昼におでんの大根1/4ほど、合間に牛乳。

牛乳飲み過ぎなのか柔らかいウ○チになってしまったので、
おやつの時だけに限定しようと決意。
出かけて帰るときに車の中で寝て、そのままお昼寝で1時間半ほど寝ました。
起きてすぐはおっぱい欲しかったのかグズグズ言ってましたが、
お茶と本を渡すと忘れてしまったようです。

今日は昨日ほど後追いもなく、声をかけていなくなるとちょっとなら待てるようになりました。

お風呂で(本当は入っちゃいけないんだけど^^;)おっぱいを見たときは
乳首を引っ張ったりしてましたがそこで出てこないので諦めたらしく。
寝るときもほとんど泣かずドナドナを歌ってたらすんなり寝ちゃいました。
30分かかったけど、そのうち寝かしつけていたのは10分ほど。早!

しかし搾って出る量は相変わらず多くて、常時保冷材を脇に挟んでいるのですが、
熱を持つのか溶けるのが早い!
あまりストックがないので、溶けたら交換という風にやっていたら足りなくて^^;
夜寝る前に大きいのを使うようにしてるのですが凍りきらないうちに入れてる感じです

それでも冷やせば痛みはなくなるし、横になっても重たいくらいで問題なし。
きっちり搾り続けます~

断乳2日目
で、起きて朝ごはん。
初めて自分から「納豆ちょうだい」と手を伸ばしていました。
牛乳が母乳代わりなのか消費が激しいです。朝だけで250mlは飲んでます
しかし肝心の食は食い散らかす程度。それでも断乳前から見ると食べてますね。

おっぱい欲しがりは相変わらず。
バンバンに張って痛い乳を容赦なく叩いたり、顔を摺り寄せたり。
触るだけでも痛いのでなかなかゴーモンでした^^;

眠りたいのにうまく眠れずぐずった午前中。
家にいると甘えて仕方ないだろうなということでゆっきさんとkaitoくんをお誘いして
お昼ご飯に行ってきました。
ちょこちょこと食べていたんだと思います。相変わらず食い散らかしますけど。

断乳始めてからものすごい後追いです。
ちょっとでも姿が見えなくなると大泣きして追いかけてきます。
きっと急に離された心地がしているんだろうなと諦めてますが・・・

そうそう。
助産師さんに経過報告と断乳開始報告を電話でしました。
続きでポイントを記載します~(人によって違うと思いますが・・・)

帰ってきてから牛乳を100ml、うどんを食べ、眠くなったのかグズグズだったので
少し早いですが18時半にベッドイン。
今日は30分かかりました。
果たして何回起きることやら・・・?
続きを読む

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

断乳初夜
昨夜は15分で寝つき、2時間ごとに2回起床。
寝かしつけのときは腕枕と「翼を下さい」(笑)
いつもは大きな古時計だったのに、それだとおっぱいがほしくて仕方ないみたいなので
選曲を変えてみました。効果あったのかな?

起きた時も1回目はトントンだけで寝てくれましたが、2回目はダメ。
おっぱいほしがって泣くのでパパに渡しました。
パパに渡して30分・・・

「・・・だめだぁ~」

あらら。
腹を括って腕枕をして「おっぱいはもうないんだよ」と言い聞かせること3回。
じーっと人の顔を見ていましたが3回目の時にコロン。
それからはほぼ朝までゆーはノンストップ睡眠。
あたしは時折搾りに起きました。痛いのなんのって。

あゆみちゃんのブログに書かれてた冷えピタ。
試してみましたがそれよりも張りがひどくって^^;
仕方ないよねぇ。ピークで飲ませていた状態から一気に断乳なんだもの・・・

これからしばらくは断乳日記になりそうです(苦笑)

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

痛い・・・が我慢。
ただいま我慢中。
何をか?

授乳を・・・です。

今朝3時にプッツンしちゃいまして(苦笑)
昨日も一昨日も夜は30分毎に起きてしまい、昼間も乳を吸いまくり。
3時にはおっぱいが空で出ないものだから噛まれたり・・・とさんざん。
5時には起きてゆーと2人でバトルしてたらパパが起きてきてゆーを寝かしつけてくれました。

その後パパとも実家の母とも相談し、早いかなと迷っていたのですが完全断乳をすることにしました。

痛いですね・・・
メチャ痛いです・・・

それよりもゆーが泣くのがすごいです。
もう飲みたくて飲みたくて仕方ないのでしょうね。

心を鬼にして、今夜乗り切ります。
ガンバリマス・・・

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

灯油代高騰
うぅ、切ない。
コープさっぽろ 灯油値上げ

1リットル当たり96円ってどういうことですか・・・
札幌はまだ96円ですが、釧路方面になると100円越えてるってさ。

ホカホカぬくぬくの部屋で過ごすのが北海道の冬の醍醐味なんですが。
暖かい部屋でビールと鍋とかさ・・・
我が家は階下の喫茶店の暖房が地味に床暖になっているので
月の灯油使用量は少ないほうかと思いますが、それでも100リットルは越えますもの。

あたしは寒いのは平気ですが、ゆーに風邪引かせるのもなんだし・・・
朝晩のみつけて昼間はストーブ消している感じです。
室温は大体18~20度かな。薄ら寒いくらいですかね。

外出すると暖房費は節約できるけどお金もかかるしなぁ^^;

これからもっとあがるのかなぁ・・・参ったなぁ^^;

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード