プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

今年も仕事納めブログ納め(笑)

今年も1年色々ありました。
と、仕事納めの旦那様としみじみ話し合うつもりでいたのですが・・・
それがぶっ飛ぶトラブル発生!
いや、事故とか病気とかそんなんじゃないんですが・・・
ありゃトラブルだよなぁ。(苦笑)

それはさておき。

特に家族全員大きな病気をすることもなく、生活ががらりと変わることもなく、
割合穏やかに過ごせた気がします。
去年の今頃のゆーの写真と今を比べるとものすごい進化を遂げているもんなんだなぁ~と
子供の成長の早さにびっくりしていたりもします。

年末は30日から旭川に帰省し、帰宅予定は年明け3日。
その間携帯から更新するかもしれませんが、
とりあえず今日をブログ納めにしようかと思ってます

今年1年、たくさん泣いてたくさん笑って、あたしもパパももちろんゆーも幸せでした。
願わくば来年も穏やかに過ごせますことを。
そしてここを訪れてくれている皆様の上にも穏やかな日々が訪れますように。

☆ミ~ I wish your Happy New Year! ☆ミ~



続きを読む

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

あー眠い・・・
昨夜来客があり、その方に出すついでに紅茶を飲んだら
眠りが非常に浅くて・・・カフェインに弱くなったなぁ^^;
おまけに2時にゆーに起こされ、しかも1時間寝なくて。
久しぶりにやられてしまった感のある朝です。

皆様、おはよぉございます。
年末年始の準備、進んでますか?

我が家は30日にあたしの実家へ帰省し、年明け3日まで帰宅しない予定です。
なのでやることはたいしてないのですが・・・
栗きんとんくらい作らないと。(実家では作らないので・・・)

しかし天気は大荒れしそうな年末年始ですねぇ~
北海道は大雪だとか。
本州太平洋側でも雪だとか聞きましたが・・・それだととても大変な年明けですよね^^;

さぁ、今日は銀行に行ってこなくちゃ!
事故にも気をつけないといけませんねぇ^^;
あと風邪にも・・・。
皆様もご自愛くださいませ^^

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

メリークリスマス!
昨夜の子守唄は「聖しこの夜」1番をエンドレスだったあすかですっ

メリークリスマス!

3連休だったから週末に早々とパーティーしたお家もあるでしょうね^^
うちは昨日(24日)にしました。
たいして何もしないつもりでいたのですが、結局台所にずっと立っていた感じです(苦笑)
23日の夜からビーフシチューの仕込みをし、24日はその仕上げと簡単なオードブルを作って・・・
2007クリスマス

今年は鶏は市販のものにしました。
市販って言っても車で5分ほどのところにある、「鶏屋KenKen」というお店の伊達鶏半身揚げ(大)です。
店内は香ばしい鶏を揚げた臭いが充満してまして。行っただけでお腹空いてしまいました(苦笑)

・牛すじ肉のとろとろビーフシチュー
・サーモンと海老、アボガドのカルパッチョ
・KenKenの伊達鶏半身揚げ(大)
・ヴァサラベイクというパン屋さんのバゲット
・余ったアボガドやチーズでカナッペ
ここには載ってませんが、パパが作ったのが
・アールグレイのチーズケーキ
 レシピはこちら→レシピ いい香り♪アールグレーのチーズケーキ by 京都みやん
そんな食卓でした。

パパには仕事で着れるベストを、ゆーにはなぜかオマル以外にサンタさんがやってきました。
以前頼んでおいたカタログギフトの商品が昨日届いたのです(笑)
ミニボンゴ、ゆーも叩いてましたがパパが楽しんで叩いてました。
いや、それはゆーのですからっ!

今日の晩ご飯は昨日の残り物・・・
それだけたくさん作っちゃって・・・^^;
さて、銀行めぐりの支度するかぁ・・・

皆様は、どんなクリスマスでしたか?

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

男の子と女の子
先日(火曜日)、子育て支援センターで1歳から1歳5ヶ月の子を対象にした
お家遊びの講座があり、参加してきました。
この時期は寒くなって引きこもることがどうしても多いので、
こういう講座はとてもありがたいです。
手遊びとか、体を使った遊びとかであたし自身もちょっと疲れましたが楽しかったです^^

その講座に参加して思ったこと。

男の子と女の子ってこんなに違うんだ!
ってこと。

ちょうど同じくらいの月齢の子が10人。そのうち4人が男の子。(ゆー含め)
その4人は、踊り、走り回り、保育士さんのそばで騒ぎ(母は追いかけ)
一時もじっとしていることがなかったのです。
かたや半数以上の女の子はいるんですか?と思うくらいおとなしく、
じっと座ってママのそばにいるのは女の子。
絵本の時が顕著でしたねぇ。読んでいる保育士さんのそばに歩いていって
本を取ろうとする子供、聞かずに動き回る子、保育士さんにまとわりつく子。
全部男の子。(ゆーは動いてました)

そりゃそれぞれ女の子にも個人差があるので、一概には言えないとは思うんですが・・・
少なくともその講座で、子供を追いかけて動いているのは男の子のママでした。
もちろん私も・・・^^;

久しぶりに女の子のママさんと会いましたが(周囲にはあまりいないので・・・)
家でもこう(わりとおとなしい)なんですか?と聞いたら朗らかに「そうですよ~」ですって!
そ、そうなんだ・・・
男の子と女の子、1歳にして個性が出てくるもんだなぁと実感しました。

ちなみに・・・
話を聞いたママさんに、動き回るゆーを見て「いつもこうなんですか?」と聞かれ、
そうですよ~と答えたらすごいですね!と言われました。
ちょ、ちょっと微妙・・・^^;

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

おまる
クリスマスプレゼントにおまるを買いました。
おまるでステップDX
おまるでステップ
ホンポに行ったら売り出ししていたというのもあるんだけど(笑)

結構楽しんで座ってくれてます。
もちろん、まだそこでおしっこやうんちはしてませんが・・・
まずは座って楽しんでくれることが肝心かなぁって。

トイレトレーニングには早いかもしれませんが・・・まぁ、早ければ早いほうが後々楽だし。

さぁ、今日は子育て支援センターでお家遊びの講座です。
楽しみ~♪

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

