プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
追いかけるのも大変(苦笑)
昨日、市内の子育て支援センターに友人親子と行ってきました。
お昼はさんで3時間。年明けてから初めてのセンターだったのですが
前回お邪魔したときよりずいぶんと成長が見られてあたしもびっくりです。

成長その1:とりあえず動き回る!一つどころでじっとしていない。
 お昼のお弁当の時間以外、ずっと動いてました。2時間半、かなり運動になったのでは?

成長その2:お弁当の時間、自分のお弁当がなくなるまでじっと動かず
 前回お昼を持っていったときにはおもちゃの方に目が行ってしまい、10分で挫折。
 ちなみに前回も今回もお弁当の前は朝食のみ。おやつなしでした。
 まぁ、半分くらいかな?きちんと胃袋に入ったのは(苦笑)

成長その3:おままごと遊びで意思疎通が図れた
 紅茶のポットとマグカップ(のおもちゃ)を持っていたので、「ゆったん頂戴!」と
 手を出したら注ぐまねをしてカップをくれました。
 友人にも渡してました。
 飲むふりをして返すとまた注いでくれる・・・3回くらいですが面白かった!
 ちなみにフライパンとターナーを持っていたときはお皿をターナーで叩き、
 皿をよこすという高度な技も披露してくれました

成長その4:おもちゃを人から取り上げない、取られたら怒る
 前はちょっと年上の子のおままごとの邪魔をよくしてました。
 今回は邪魔しないかわりに邪魔されると怒ってました。

成長その5:本を出したらお片づけ
 まぁ「しまおうね」と声かけしたらやってくれた程度ですが(笑)

友人の子は一つどころでおとなしく遊ぶタイプ、ゆーはひたすら動き回るという感じだったので、個性の違いというのをしみじみ感じました。
ひたすら動き回るのはいいのですが、乳児室に入り込んで赤ちゃんにいたずらしたり。
あたしは追いかけて動き回り疲労困憊・・・若くないなぁ^^;;

冬はどうしても外に出なくなっちゃうので、センターでストレス発散になりました。
もちろん、あたしもです(笑)

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

いたずら盛り
箱入り息子 おもちゃ箱に入っちゃったんだ。今がちょうどいいサイズかな?

箱入り息子2 うんしょ。うんしょ。出てみるよ。これくらいの段差は平気さ~

おもちゃを整理するために先日購入したカラーボックスと引き出し。
それすらもおもちゃと化してます^^;;
何でも楽しいものなんでしょうね~きっと。
でもこの引き出し、ダンボール製なので、入れなくなる頃には破壊されていそうな気がします・・・

台所でいたずら 手にしているのはGABANのスパイス。口にちょうどいいサイズなんだ!

今は台所へ侵入できないようになりましたが、入れた頃はあちらこちらをがさごそと。
ゴミ箱の蓋を開け、調味料の引き出しからスパイスを出して別の棚にしまったり。
おかげで欲しい時に調味料がすぐに見つからないという事態になってました

いろんなものに興味を持ってまず触ってみる(口に入れてみる)という時期なんでしょうねぇ~
追いかけるのも大変ですが、なかなか笑わせてくれます^^
この前はパパの電気カミソリを持ってパパの真似していたし
・・・もちろん電気は入ってないけどね。危ないよ!

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

体のこと、仕事のこと
ここ1~2週間、体調のすぐれない日が続いてます。
原因ははっきりしているんですけどね・・・

病院にも行ってきました。

あ、でも二人目妊娠じゃないですよ(笑)もしそうだったら大笑いだけど(爆)

今週の金曜日に検査をする予定なんです。
結果次第ではしばらく投薬の日々が・・・
そうなると二人目妊娠がしばらく伸びるかも。仕方ないんですけどね。

それも含めてパパと昨日話をしてました。
ただ今、1階の店舗が10月頃撤退予定という話が持ち上がり、
それに伴って我が家では新たにテナントを募集するか自分たちで始めるかという選択を迫られています
収入を考えるとパパが会社を辞めるのは非常に痛い。
そこで持ち上がってきたのがあたしがお店をやるという方向性。

しかしそうなったらそうなったで二人目どうする?ということになるのです。
当然、ゆーも保育所に預けるか、店で野放し(笑)にしておくかしないとなりません。

今、やらなくてもいいのか。
今、やるべきなのか。
そして思うのは、お店をやるのであればどちらもきちんとやるという
覚悟ができないと中途半端になってしまうということ。

何よりも体のことを優先しないといけませんけどね。
しかしあまり時間もなくて、迷ってばかりもいられません。

どうしたものやら・・・

ま、なるようにしかならないかと思うこともあるんですけどね(笑)
続きを読む

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

おっちゃん!
いや。タイトルは「オジサン」のことではないですよ。念のため・・・

先日の模様替えでゆー専用ソファを撤去しました。
撤去してから気づいたこと・・・
朝起きてすぐのパンを食べる場所がなくなったじゃないか!

いつも、台所の境においていたソファは産まれたばかりの頃はお昼寝スペース。
大きくなってからもわりとそこでお昼寝しちゃうことも多かった・・・
で、断乳後は朝起きてすぐのスティックパンと牛乳はそこで食べてました。
おやつもそこに座って。

なくなって部屋が広くなったのですが、正式のご飯時間以外に座る場所がなくて・・・

でも昨日のこと。
いつものようにパンをあげて試しに
「食べる時はおっちゃん(座って)ね!」と声をかけると、ラグの上にぺたんと座ったではありませんか!
ソファの頃は座ってもパンや牛乳を持ったままうろうろしていたのに、
床になってからは食べ終わるまで座ってモグモグ。
おやつの時も床に座ってモグモグ。

おぉぉ~!
その後お邪魔した友人宅でもきちんと座ってモグモグ。
すげ~!

なんかちょっと成長を感じた一瞬でした。
きちんと言葉は伝わってるんだなぁって思うと同時に、真似して欲しくないことは目の前で
してはいけなくなるなぁと思ったのでした。
あたしやパパの動きをよく観察してますわ。ホント・・・^^;;

ちなみに、片付け魔は相変わらずです。
自分が散らかしたものをきちんと片付けてくれるのは嬉しいですけどね・・・
これはあたしが真似しなくては(苦笑)

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

バナナとココアのマーブルパウンドケーキ
最近、ケーキ作りにはまってます。
3連休の時にシフォンケーキを教えてもらい、プレーンと紅茶を立て続けに作って、
昨日はパウンドケーキに挑戦です。
たまたま買い物でバナナが目に入ったのでバナナと、ココアが中途半端に残っていたので
マーブルにしちゃえ!という感じでしたが・・・

初めてにしてはまぁまぁうまくできたかな?
ちょっとふくらみが足りなかったのはきっと混ぜ過ぎたから・・・^^;;
写真は撮ってませんが・・・とりあえず覚書でレシピを。
続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード