プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

朝からぐったり(苦笑)
いつものようにゆーは朝5時半頃起床。

「パンパン!パンパン!」と言うのであたしも起きて台所へ。
いつもなら機嫌よく1人でベッドを降りて居間に来るのに、今日は泣きながらやってきた

パンを渡しても泣き止まず。泣きながらパンを食べていた。

まだ眠いの?と聞くと目をこすって眠たいアピールをしてくるからベッドに戻った。
あたしまで二度寝・・・^^;

飛び起きたのは7時前。ヤバイ!とパパをたたき起こしてお弁当と朝食の支度。
珍しくゆーは寝ていたのでパパと2人で朝ごはん。
食べ終わって片付ける時、しょう油差しをテーブルの上に残したままにしておいた。

ほどなく、ゆーが起きてきて、会社に行く支度をしていたパパとなんか話しているのを聞きながら
コーヒーの準備、洗い物をしていたら・・・

うわわっ!ゆー!何してるのっ!とパパの叫びが・・・

わりと小さなことでも大げさに騒ぐパパなので、あたしものんきに「どうしたのぉ?」と聞くと。
「しょう油がひっくり返ってる!」

出勤15分前なのに拭き掃除、しょう油でぐちゃぐちゃになってた食卓の椅子を撤去。
その間にぬるくなってしまったお湯を温めなおしてコーヒー入れたけどまずかった(涙)

遅刻ギリギリでパパが会社に行ったもんだから、ゆーの朝の儀式ができず、玄関先で大暴れする始末。
さらには僕もやると騒ぐゆーをなだめすかしつつ椅子を風呂場に持っていって洗浄・・・
今外で干してるけど、乾くのかな・・・?
今日、夕方に来客があるからって昨日のうちに掃除をやったらこれだもんなぁ(苦笑)

ようやく一息ついてブログ更新してます。
朝からぐったりです(苦笑)
なのに出かける用事もあるし、あぁ落ち着かない・・・

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

やっぱりナイーブ?
昨日、子育てサロンで仲良くなったママ友さんのお家に遊びに行きました。
3人集まり男の子はゆーだけ。
お昼ごはんも持参して楽しいひと時を過ごせました♪

で、何でナイーブかっていうと。

朝10時半集合で、朝寝のタイミングを逃したゆー。
って言うか寝てくれなかったし^^;
いつものパターンで行けばお昼ご飯の後ねむねむになるのですが・・・

外出先だからなのか?
他の二人が寝てしまっても1人でおもちゃで遊んだりおやつを食べたり。
結局4時半にお暇するまで寝ることはなく・・・
ところどころ眠そうだったのでそのタイミングで抱っこしても、一瞬くっついた後でまた遊びだして。

帰宅して、おかあさんといっしょを見せていたら舟を漕ぎ出しました(苦笑)

家じゃないと寝れないのか!
うちの車の中ではがっつり寝ちゃうのですが、他の人の車でも寝れないかも。

ソファの上で6時半くらいまで寝て、大泣きして起きてまたすぐ寝て、9時半頃また起きて大泣き。
とっても疲れちゃったんだよね、きっと。

そんなに周りに気を使わなくてもいいのに・・・
優しいんだね、お友達みんな寝ちゃったから僕1人で頑張るんだ!って思ってくれたのかな?
しゃくりあげながら眠るゆーを抱っこしながら、そうパパと話していたのでした。

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

やっぱり箱が好き
20080526093407
ぼんずにしました
まことちゃんカットより似合います〓

そしてやっぱり箱が好き…
おやつのパンを箱の中でむしゃむしゃ…

雨の予報はどこへ行ったのか?
妙に蒸し暑いですけどね〓
雨か・・・
雨の日はさすがのゆーもグズグズちゃんです。
やっぱりカッパ買うべきかなぁ・・・
長靴は準備したんだけどね。

今週は水曜以外雨って言う予報が出ているから、やっぱり西松屋に行ってこようかな。

昨日、近所のおもちゃ屋さんが閉店するっていうのでセールをやってました。
金曜からやってたんだったかな?
ジグソーでも買うか!と行ったけど、さすがに選択肢が少なかった・・・
それでも何とか1000ピースのジグソーゲット。
やり始めたら止まらなくなるから枠の部分だけ分けて昨日は終了。

土曜はなんだかんだと買い物で終わり。
コンポがぶっ壊れたので買い替え。まぁいいや。
しかしデジタル一眼レフがものすごく欲しい・・・
パパにコンポ買ってあげたでしょ!とも言えないしなぁ・・・(パパの貯金から出したから)
ライラック祭りはちょっとだけ期待はずれだった・・・
もうちょっと食べ物や飲み物を提供するスペースが欲しかったなあ

さて、今日は午前中からお出かけなのでなんとなく慌しいです。
朝ごはんの支度しなくちゃ!

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

グループ懇親会
月曜、水曜と区の保健センター主催のグループ懇親会がありました。
目的は子供を託児しておしゃべりして日頃のストレスを解消しましょうというもの。

去年も託児付のこういうイベントに参加し、その度に帰ってきてぐったりするのが続いていたのですが・・・
やはり託児という機会を少しでも体験させたくて参加しちゃいました。
お母さん同士のおしゃべりはこの際二の次(苦笑)

月曜日、ゆーがおもちゃに夢中になっている隙にそっと託児場所から抜け出すも、
程なく「ママぁぁぁぁぁ!」と絶叫する声が・・・
あぁ今回も泣き通しで帰ったら大変なことになるんだろうなぁ・・・と思いながらも
1時間半の懇親会を終えて迎えに行くと。



なんと。

ほかの子と夢中になって遊んでました!

めちゃくちゃびっくり。
しかし他の子のママを見てはっ、とあたしに気づいたらしく、飛びついてきました。
「ママ!ママァァァ!」ってしがみついて号泣。
ボランティアさんに聞くと初め10分ほど泣いていたようなのですが、
音楽が鳴ると持って行ったソニックのぬいぐるみと一緒にダンスを始め、
その後は終わる時間まで他の子と遊んだりしていたみたいです。

で、水曜日。

同じくそっと抜け出して気づいたゆーがママと叫ぶところまでは同じだったのですが、
探していただけで泣かずに頑張ったようなのです。
目にいっぱい涙をためたものの、今までのように激しく泣くことはなかったと。
迎えに行った時の飛びつきは変わりませんでしたが・・・
それでも近くにあたしがいるとわかったらすぐおもちゃに突進。
ボランティアさんや保育士さんが感心するくらい片付けもきちんとやって
戻ってきた時の誇らしそうな顔ったら!

家に帰る途中で眠ってしまって、家で起きた時はあたしが少しでも離れると大泣きしていましたが
もう一度眠るとその後は元気いっぱい!

1年の成長をものすごく感じた出来事でした。
初めての託児の時号泣初日二日目と比べるとはるかに成長したと思います。
子供ってすごいなぁ~!

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

