プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
ホッと一息
明日の予定だった病院に今日行ってきました
明日は児童会館に久しぶりに行こうと思ってたし…

で、画像などは後程(携帯からなので)ですが、ふーたんは13.5mmで週数としては7w5dといったところで、ようやく予定日も出ました(笑)

2009.6.4が予定日となりました(^-^)
まだ仮ですとは言われましたが…

母子手帳もその足で貰ってこれました。
出血もなく、薬はまだ飲むことになりますがとりあえず一息付けた感じです

いろんな方に心配かけて、でもそのたびに励ましや暖かい言葉をいただけて、なんて幸せ者なんだろうって思います
いつかこの子が大きくなったときにそのことを話せたらいいなぁって感じる秋の夕暮れです(笑)

幼稚園の説明会
札幌の私立幼稚園(市立も同じかな?)の入園願書提出はほとんどのところが11/1です。
(今年は、だけど)
そして、満3歳児保育にするのであれば、今年が入園願書提出になります。
それに気づいてはいたのですが、満3歳児を受け入れる幼稚園が南区内には2園しかないので
別に来年でもいいやぁ~なんてのんびり構えてました。

ところが。

HPチェックをしていたパパが、「幼稚園の説明会19日にあるよ!行こう!」と言い出したのです。
え?来年でいいんじゃないの?と聞き返すと、
「説明聞くだけならタダでしょ。僕行ってみたい。」
・・・単純にその幼稚園の見学がしたかっただけのよう。

ということで以前にあたしとゆーだけで行きましたが札幌トモエ幼稚園へ。
見学だけだからといっていたパパ。すっかり他のお父さんともお話しするくらいなじんでました^^;
人見知りタイプのパパとしてはものすごく珍しいことです。

どうせ入園は来年9月。
順調に行けばあたしは出産も終わり、3ヶ月目に入った頃。
新生児のどたばたがひと段落している頃かなということで、
おそらく入園する・・・でしょう(笑)
まだパパとゆっくりこの件について話し合っていないので(苦笑)
お金はそれなりにかかるし生活のリズムとか変わってくるので大変だとは思うけれど、新しい生活にどんどん踏み込んでいけたらなと思います(笑)


2・3・・・・6?
ゆーが家の階段を降りる時の話。
「に・しゃん・ろくっ!に・しゃん・ろくっ!」と言いながら・・・

へ?

いち・に・いち・にとあたしが言いながら降りることはありましたが、
なぜ「2・3・6」なんですか?!

そのあと良く観察すると、サイコロを転がして出た目もすべて2か3か6。
1が出ても5が出ても「しゃん!(3)」と言ったり「に!」と言ったり・・・

言いやすいのかなぁ?
2と3はわからないでもないけど。6って結構言いづらいんじゃ・・・?と思うあたし。
1から10まで数えていても、1は言わず、4・5は笑ってごまかし、2・3・6~10を数えます。
すごい不思議な数の覚え方。

でも大人から見れば不思議でも、ゆーにとってはいたって普通なんだよねぇ、きっと(笑)

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

なんとか
更新が滞ってました(;^_^A

悪阻のひどさもそうですが(元気なのは午前中のみという有様(>_<))、6日から出血が断続的に続き受診数度……という状態で

母に来てもらい、とりあえず落ち着くまでゆーの相手等々してもらってました
助かった……

今日が心拍確認の日でした
ベビちゃんは9mmという小ささながら、パクパクと心臓の動きが見られました!
とりあえず第一関門突破です♪

6週の終わりか7週の頭ということですが、薬を飲んでいても微量の出血があったため(今はないけど)来週も経過観察となりました

ベビちゃんの生命力に賭ける毎日ですが(苦笑)吐けない悪阻に耐えつつおとなしく過ごします(^-^;)
2歳1ヶ月
昨夜ぼんやりしていたら、6日だったということに気づきました^^;
ありゃりゃ・・・
いろんなことがあってどたばたしてたから失念してました(苦笑)

言葉がだいぶ明瞭に
  電車と汽車の区別がついている模様。パパこっち、ママこっちと指図したり。
  ドアを開けて止めていると入るときに「どうも」と言ったり。
  いないいないばぁっ!をみて「わんわん」「うーたん」「ことちゃん」と言えるようになったし
  バイキンマンを「きんきんまん」と言ったりしてます。

仕切り魔?!
  自分のやってほしいことがあると親を巻き込んで仕切りだします(苦笑)
  おやつを食べる時にパパが食卓に座らないと「パパここ!」と言ったり、
  無理やりお茶を飲ませてきたり・・・^^;

箸使うようになりました
  買っておいたエジソンのお箸を渡すと結構器用に使うように。おやおや。
  ご飯はまだ難しそうなのでスプーンとお箸の併用です(笑)

トイレはまだまだだなぁ
  便座に座ると必ず出るのに。パンツの中もトイレも同じなんだろうなぁ。
  ちょっと困ってます。濡れて気持ち悪いと言うことを覚えて欲しいんだけど。
  それよりもトイレに誘うと最初に「イヤイヤ」言うのにも困ってますが^^;

イヤイヤ大全開!
  まず初めに「イヤ!」が返事です。
  何でもイヤ。あれもイヤこれもイヤ。
  3回くらい同じ事を聞くとふてくされたようにいいよぉと言うので蹴り倒したくなります(苦笑)
  自分で公園行くって騒いでたのになぁ。準備するとなるとイヤ!なんだもん。

赤ちゃんを見ると喜ぶ
  赤ちゃんと言うか、自分より小さい子(ベビーカーに乗ってるくらいまで)をみると
  「わぁぁ~~っ♪」と言って駆け寄ります。
  写真でも喜びます。わかってんのかなぁ?
  おとーと、いもーとという単語も最近追加されたようです。

狭いところが相変わらず好き
  あたしが座っているソファの背もたれとあたしの間にはまって眠ってしまったり、
  ブロックが入っている箱の中に入り込んで抜けられなくなったり。
  この前は食卓の椅子の足の間で寝てました。おいおい^^;


あたしが今調子悪いのでぐったりしてたらなでなでしてくれることも。
嬉しいんだけど、その直後に耳元で遊べと叫ぶのには苦笑い。
ママがなんかおかしいということを理解しているようで、甘えてこないのが逆に申し訳なく思います。
このひと月で収まるといいなぁ。あぁ気持ち悪い><

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード