プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

年末のご挨拶
あっという間に帰省する日です。
今年も残り今日を入れて・・・4日?本当にあっという間に終わった感じ。

そして振り返ってみれば、今年の始まりは風邪でした。
おかげで(?)あたしは今年1年、病院と縁の切れない1年に・・・^^;

昨日、家族でささやかな忘年会を大好きな餃子のお店でした時に
今年の10大ニュースなんて考えてみました

1)家族みんな病院と縁が切れなかった・・・医療費が・・・orz
2)ゆーの動きが大きくなった+しゃべるようになった。だんだん人間に・・・(笑)
3)ふーたんの妊娠
4)下の喫茶店が撤退。正直焦った。
5)年内に新しいテナントが決まった。越年すると思ってたのでびっくり
6)義理両親の還暦
7)姪っ子誕生。お義母さんはメロメロ・・・(笑)
8)地道にパパは昇給。結構大きい(笑)
9)ゆーがファイターズ観戦デビュー。いいなぁ~
10)なんだかんだ言いながらも不満もなく笑顔で1年終われそうなこと

パパに「そこできれいにまとめちゃう?」って聞かれたけど、
みんな笑顔でいられるのって今の世の中とても幸せなことだと思うんだ。
雇用情勢が悪化してて、大変な目にあってる人も少なくないし、
実際友人にもその煽りうけちゃってる人もいる。
そんな中、普通に働けて、普通にお給料もらえて、普通に生活できる自分達って幸せだなって。
2年前のパパの運の強さに感謝する昨今です。

そんなのはともかく。

皆様のところも普通の幸せが普通に訪れる年末年始になりますように。

今年の更新はおそらくこれでおしまいです。
1年ありがとうございました^^

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

16週・・・安定期に入りました♪
22日、休みと休みにはさまれた月曜日に検診でした。
おかげで病院は激混み。仕方ないですよねぇ。

最近、大掃除をしているからなのかどうもお腹が張りがち。
立ちっぱなし、動きっぱなし、座りっぱなしでは問題ないのですが、
立ったり座ったりを繰り返すとたちまちパキーン^^;

ゆーの時は自覚症状なかったのですが(だからこそ切迫早産で入院だったんだろうけど)
結構張りやすいタイプなのかもしれない、と言われました。
ただこのタイミングで張るのはまだ問題なくて、もうちょっと後(7ヶ月目とか)だと薬かな、と。

今回は4月上旬までこっちで頑張らなくちゃいけない(笑)ので無理はしないようにということですね。

下は検診結果・・・あぁ今回も・・・orz

続きを読む

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

今夜がクリスマス
今年は24、25日が平日で、パパが何時帰宅か不明なので23日にクリスマスパーティーです^^
いいの!おいしいもの食べられればそれでいいんだから!
体重を気にしなくていいように22日に検診も済ませたし(笑) ←結果については次記事で

ケーキつくり 生協の宅配で注文したスポンジにクリームを塗るパパ。真剣です(笑)

プレゼント お義母さんから届いた書留で購入したアンパンマンたち
我が家に初めてのアンパンマングッズです(笑)

握ってます 久しぶりに握りました・・・
ネタはいつも行ってる北海市場のお魚屋さんにわざわざ出してもらったネタ・・・^^;
いつもわがままばかりですみません(苦笑)
内容は甘エビ、ホタテ(出てなかったので無理言った・・・)、サーモン、
松川ガレイ(高級品・・・らしい)、エンガワの5種類。これだけあれば十分です。

08クリスマスご飯 で、出来上がったものはこれ。
鶏肉はちょっと煮詰めすぎてしょっぱかった・・・^^;
奥にあるのはシャンパンに見せかけたワインジュース。ブドウ100%で美味しかったー!

08ケーキ パパ力作。一応アンパンマンとバイキンマンも描いてみたらしい
クリームの泡立てが若干甘くてちょっとだれ気味でしたが美味しかったです^^

量もほどほどに(いつも作りすぎちゃうから)したのと好きなものばかりなのだっらからか
サラダもしっかり食べたのですが程よい満腹感。

寝かしつけてさぁ、大人の時間・・・と思ったらパパは1人でお酒飲んで幸せ酔っ払いになってて
結局そのまま寝ることに・・・まぁいいか。

イブは普通どおりに、25日は友達とクリスマスパーティーの後に夜はピアノライブを見に行く予定^^
あっという間に過ぎてしまうそうです(笑)

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

プレゼント。
先日、お義母さんから現金書留が。
ゆーのお年玉+クリスマスプレゼント用の現金+私達親あてに越冬カンパ・・・

お年玉はまぁともかく。
クリスマスプレゼントは「おもちゃ与えすぎてもなんだし、何持ってるかわからないから」といつも現金。
幸いなことに(?)我が家にはおもちゃらしいおもちゃはないのでこれ幸いと
アンパンマンのぬいぐるみ数点を購入。
アンパンマンのついたおもちゃでも良かったんだろうけど、最近1人ままごとが増えているので
ごっこ遊びの相手になるかなーと思って小さいぬいぐるみ。
質より量(笑)だってパパと笑ってました。

そして困ったのが越冬カンパ。

いや、あると嬉しいですよ、確かに。
でもプレゼントで返すと「親孝行はしなくていいの!」と言われるし、
でもそれに甘えるのもなんだしといつもいつも悩みのタネ。
パパが目の届かないところにいるからなのか、折に触れてお米だったり現金だったり
送ってくるんですよね・・・
いや、嬉しいの。でもそれに返すと「好きでやってるんだから」って叱られるのがなぁ。

そして今回も困り果てていると珍しくパパから
「今回はちゃんと返そう。還暦祝いも贈ってないし、こんなに貰ったんだし。」
との言葉が。
お義父さんはこの10月に、お義母さんは年明け1月に還暦を迎えるのと
時期的にクリスマスだし、いろんなものごちゃ混ぜでプレゼントをしよう!ということになりました。

しかし。

なくなるもの(食べ物)はダメ!という縛りをつけてしまったために2人で悩むことに。
服は趣味がわからないから却下。大きいものも置き場所に困るだろうから当然却下。
本は腐るほど持ってるし、一体何を・・・?

そんな時ふらっと入った文具屋で
 ← こんなの発見。
温湿度気圧計卓上型。
パパが一目ぼれ。
地学の先生(退職したけど)のお義父さん、きっと気に入るはず!となんと即決してしまいました。
となるとお義母さんには・・・?と聞くと「うん、画材でしょう。」だって。
お義母さんは絵をたしなむので(いや、市の展覧会に出すくらいだからたしなむどころじゃないけど)
日本画の画材を探すことに。
これがね・・・高いんですよ。びっくりするくらい。(安いものもあったんだけど)
あまりにも日本画に無知な私たち。結局「友達に聞かれたんだけど」と言い訳をしつつ
お義母さんに電話して即席日本画の画材についてレクチャーを受けました。


↑同じものじゃないです。ネットで見つからなかった・・・
こんな感じの岩絵具のセットを結局購入。自分のもの買うのには超ケチなパパですが
さすがに自分の親に送るものだと財布のひもが緩んだようです。

間違いなくお義母さんから電話がかかってくるだろうなぁ~

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

まずは一安心
まずは皆様、ご心配おかけしました。
金曜、パパが忘年会のため2人きりでしたが
たくさん昼寝もさせて(もちろんあたしも寝て)ご飯も適当にすませてお風呂入って寝たら
リラックスできたようです。
やっぱり睡眠は必要ですね・・・昼寝含めて(苦笑)

土曜は超寝不足(パパの帰りを待ってて寝れなかった・・・)の中、
大掃除や懸案事項だった納戸の整理に取りかかりました。
ゆーは出てきたガラクタを使って電車ごっこしたり1人おままごとしたりと
それなりに片づけを楽しんでくれたようです。
夜も早々にみんなで寝て、前日の疲れを癒したくらいにして・・・

寝まくった週末ですが、日曜はパパは棚を作ったり、あたしは不用品の整理。
ゆーはといえばくしゃみをしたり鼻水をすするとティッシュを持ってきてくれたり、
埃にむせて咳をするとお茶を差し出してくれたりと大活躍!

そんな中不動産屋さんからテナントが決定したとの連絡も!
来年2月からではありますが、入居が決定しました。
正式な契約は次の日曜ですが、まぁ覆ることはないと・・・思われます(笑)

あたしやゆーのこと、テナントのこと、いろんなことが落ち着いてとりあえずは一安心。
後は家の整理を済ませて心穏やかに年末を迎えたいものです。
・・・はっ∑( ̄□ ̄;
年賀状・・・書かなくちゃ・・・

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

