プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
いよいよ明日
予定より2ヶ月以上早く里帰りします。
体調はとりあえず順調。張り止めも6時間毎の服用でも問題ない感じ。
ちゃんと胎動も感じてるしね・・・逆子っぽいけど(苦笑)
明日は給料日なので、パパと一緒に銀行めぐりをし、病院で最後の診察を受けてから旭川へ。

半年も家を空けるかと思うといろんなことが不安・・・
またそういう時に限って何か起こったりするんだよねぇ^^;

荷物はとりあえず大量の服と(冬だし寒いから)内職に必要なものとだけのはずなのに、
ダンボール3箱とか。なんか普通に引っ越しみたい(苦笑)

向こうでパソコンが使えないと話にならないので、弟のパソコンをいじることになりそうです。
だからたぶん普通にブログ更新するし、mixiも仕事も出来る・・・と思う^^;

書類作成とか控えてるしね・・・実家の分のだけどね^^;

後はごろごろしすぎて体重が増えないように気をつけないといけないですねぇ。

ま、とりあえず行ってきます^^

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

最近のゆーのこと
実家に預けて1週間経過。
懸念していた夜泣きもなく、ものすごくあっさりと親が拍子抜けするくらいなじんでしまったようです。
ママもパパも言わないとのこと。
お風呂は父、寝かしつけは母の仕事だそうです(笑)

もしかしたら淋しくても我慢しているのか?
とか思わなくもないんですが、親の思い過ごしかもしれません。
それくらい元気だし泣きもせず、両親を困らせることもないようです。

残されたあたしとパパのほうが淋しがってます(苦笑)

この1週間でものすごくしゃべるようになったそうで、自分の意思疎通ができるようになったので
泣く必要もあまりなくなってきたのかな?と母も言ってました。

写真を見てもおにいちゃんになった感じです。

預けるときはゆーにものすごく申し訳ないなって思ったけど、実際はいい成長の足しになったのかもしれません。
子供ってすごいなぁ・・・なんでも自分のものにしてしまう吸収力と適応能力に脱帽です。
まだ2歳だって思ってたけど、思いのほか大人なのかもしれません。

会うのがすごく楽しみです^^

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

20週突入~
とうとう今日から6ヶ月目に突入。
そんでもって先週の土曜に判明した切迫早産の経過観察+妊婦検診のため病院に。

早産の方は、良くもなく悪くもなく。
ただ今後お腹が大きくなって下がりがちになることを考慮すると、早めの里帰りをした方が
安静状態を保ててよいのではないだろうか?という診断でした。

ふーたんは元気元気。
逆子になってるので膀胱の辺りをゲシゲシ蹴ってくれてかなり最近痛いです。
しかしそれも良く考えれば前まではあまり感じられなかったのでやっぱり張っていたんだろうな・・・
エコー中も元気よく動いてくれました。っていうか今も動いてるけど(笑)

紹介状はゆーの時も含めて経過を書かなくてはならないので時間がかかるため、
来週実家に帰る前に取りにいくこととなりました。

さぁ、この週末はパパに手伝ってもらって荷造りですな・・・
どこまで持って行ったらいいのかかなり悩みますねぇ^^;

↓今回のデータです

続きを読む

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

恐れていたことが…
一昨日の夜、妙に体が重だるかったあたし
お腹も張りが強くて痛いくらい

横になっても張りは緩まず、いやな予感がしたので時計を手元に置いて寝ました

特に張りのタイミングが一定ということもなくとりあえず寝たのですが…

翌朝になっても妙に硬いお腹がやっぱり気になって病院に

心音はオッケー。上からのエコーも取り立てて問題なし。ただ胎動をあたしがあまり感じないのがちょっと気になるのと前回のこともあるので内診するとのこと

結果…

切迫早産でした

もうね、頸管の長さが30mm切ってたのモニターで見た段階で入院覚悟
風邪で抗生物質飲んでいたのにもかかわらず細菌反応出るし…

先生曰く、子宮口は閉じてるから入院はしなくていいけど、1週間安静にして改善されなければ入院…だそうで

実家の母とも相談した結果、ゆーは実家に預けることにしました
離れることにものすごい不安はあるけれど、仕方ないですよね…
早い段階で里帰りするべきかこちらで産むべきか来週の結果を見て先生に相談しないといけないかな

なんにせよ絶対安静
生きるのに必要な行為の時以外起きてはいけない状態なので、しばらくはパパが大変だろうな…(ノд<。)゜。
それにゆーだって離れて暮らすなんて考えたこともないだろうから、どれだけ淋しい思いをさせるか…

昨日の夜は迎えに来た母と生まれて初めて一緒に寝ました
初め泣いてたけど、諦めたのか寝たみたい
さっきも一度起きて泣いてましたが(;^_^A

ゆー自身も何か感じるところがあるんだろうし、離れてしまうことを話したら、「うん、いいよ」ってなんとなくですが納得したようだし…
意外と大人になっているんだなと驚きました

そんなゆーの笑顔が少しでも早く見られるように、安静にしてます


2歳4ヶ月
年末年始のどさくさにまぎれて、昨日が6日だったと言うことをすっかり忘れていたりして。
いかんなぁ・・・

歌歌います
  「ドキドキさしぇるよ~ドキンちゃん~♪」なぜかここだけは上手に歌います。
  「いち・に・しゃん!いち・に・しゃん!しゃんしゃんしゃんぽ~♪」お気に入りのフレーズらしい
  あときらきら星や大きな栗の木の下でとか歌ってるかな?
  昨日は車でずーっとあたしがKREVAのベスト版のCDを聞いていたら
  メロディーだけ追いかけて口ずさんでました。さすがに2歳児にKREVAは早いだろう・・・^^;

これなぁに~?
  テレビや新聞、チラシを見てわからないものがあると「これなぁに~?」と聞いてきます。
  答えられるものならいいんですが、あたしにもわからないものはどうしたらいいんだろうと
  今からちょっと悩んでみたり・・・

ピアノはボクの物
  先日のこと。ミニピアノをパパが弾いていたら「パパダメ!ピアノはゆーの!パパ太鼓!」
  ですって。
  仕方なくパパがミニボンゴを叩くと大喜びでピアノを弾き始めました。
  あたしにもピアノは触らせてくれません。むむー

なぜばーばの家でだけ・・・?
  トイレトレ。一切進んでません(苦笑) トイレに行くのを嫌がるんだよね・・・
  しかし帰省した実家ではなぜか8割の確率で成功。ウンチはさすがに無理ですが^^;
  「痛いの~」とおまたを押さえて教えてくれたのも実家で。
  帰ってきたらまたもや元通り・・・なぜ?(T_T)

寒いのは苦手
  ジャンプスーツ着せて、完全防備で外遊びをしても30分でダウン。
  そりも嫌なんですって。
  困ったのー・・・インドア派にはしたくないんだけどなぁ

嫌いなもの(こと)でもちょっとだけ頑張ります
  がんばらさせてると言う話がなくもない・・・?
  でも口に入れたものを出すそぶりは前ほどなくなりました。
  どうしてもその時食べたくないものは好きなものでも嫌がるようにもなりましたが・・・
  緑の野菜もちょっとずつ食べてます。
  病院で吸入が今まで大の苦手だったのですが、自分で持ってするようにもなったし。
  ちょっとお兄ちゃんになったのかな?

腕がないと寝れません・・・相変わらずです
  眠りにつく瞬間は手を離すのですが、それまではあたしの腕がないと眠れません。
  あたしがどうしてもダメな時はパパでもいいらしいのですが・・・
  それ以外だと全くダメ。実家の両親ともダメでした。
  里帰り不安だなぁ・・・大騒ぎになりそうな予感・・・^^;

とまぁ、お兄ちゃんなんだかそうでないんだかいまいちわかりづらいですが(苦笑)
寒さに負けずに元気にいきたいです^^

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード