プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

ゆーは2歳5ヶ月
そんなこんなで大騒ぎしている間にゆーは2歳5ヶ月を迎えました。
この一月はほんとに成長したと思います。

ウルサイっ!
  実家に帰ってきてゆーは4週間。
  会わなかった2週間の間にかなりしっかりとおしゃべりできるようになり、
  あたしが来てからの2週間で自分の意思伝達は言葉で。身ぶりがかなり減りました。
  それに伴って常にしゃべってる(独り言含む)のでうるさいことこの上ないです^^;

手先が器用に
  ご飯のとき、箸(エジソンのお箸)を巧みに使い、自分で大皿から取る、お味噌汁をかきこむ、
  おかずを刺すというのがかなり上達。
  お茶碗を左手で持ってご飯も食べられるようになりました。もちろんお箸で。
  ただ食べづらいのか、すぐにスプーン!って叫びますけど^^;

テレビ見なくなりました
  実家でテレビっ子になってるかと思いきや、幼児番組は見せてもらえなかったらしく、
  よほどのことがないと「テレビー!」と叫ぶことがなくなりました。
  たまに弟が録画してあるお笑い番組を一緒に見て笑ってます。それがいいことなのかどうか・・・?

トイレトレは停滞中
  問答無用でパンツ脱がすと自分でトイレに行くのですが、事前報告事後報告ともになし。
  ウンチはさすがに事後報告。一度だけトイレで成功!
  一進一退ですね・・・まぁ仕方ないか。

寒いのは平気!
  実家で外遊びしていたせいか、平気になったようです。いいことだ^^
  あたしも温かい格好で散歩に付き合うようにしています。

お野菜がんばろうね。
  相変わらず緑の野菜は苦手。ご飯と一緒に口に入れるような状態です。
  しかしパセリやピーマンを刻んで食べさせていたらあきらめたのか、
  少しずつ自分で口に運ぶようにもなりました。

赤ちゃん大好き!
  自分の大きなお腹(ご飯食べて膨れた)をさすりながら「赤ちゃん元気~♪」と言ってみたり、
  あたしのお腹を触りながら「赤ちゃんおはよぉ~」とか「元気~?」とか言ってます。
  いいお兄ちゃんだ^^(産まれてくるまでかもだけど・・・)

ちょっとあたしと離れていられます
  寝るのも両親と寝られたり、あたしが一人で出かけても何も言わなかったり。
  まぁ、それだけいろんなことが楽しいようですが。
  眠くなるまでは甘えてこないことにちょっとだけ寂しさを覚えたり・・・
  あたしもわがままだなぁ^^;

早々と里帰りしていったいどうなることかと思ったけど、この時期を家族みんなで子育てできることが
ちょっとだけラッキーだったかもしれません。
それくらい毎日が大騒ぎ。
これから一月いったいどうなるんでしょうね~^^


テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

久しぶりの更新です^^;
いやぁ~^^;
こんなに更新ができないとは。

ゆーが寝てる間はあたしも寝ちゃってるし、起きてる時間はパソコン触れないし、
モバイルで更新できないことはないのですが・・・携帯いじりすぎているのも
親から見たら決していい光景とは見えないし^^;

ということでかれこれ半月ぶりの更新です。

今日は23週目の妊婦検診。今後は2週間ごとになります。早いなぁ~

切迫早産のほうはかなり落ち着きまして、早産の兆候もなく、念のため薬は服用ですが、
かなり普通の生活を送っていいようです。
車の運転も散歩も、軽い運動もOKが出たので、少し体重をセーブしなければ^^;

まずは朝バナナダイエットです・・・(うちの両親がやってて実証済み)
ダイエットって言うか、消費カロリーが少ないので最低限栄養を取るくらいにセーブしないと
増える一方ですわ。ほんと。

ふーたんは元気いっぱい。
ときおり膀胱キックをかまされますが、それ以外は割とおとなしめ。
ゆーのときと明らかに動きが違います。

里帰り先の病院は総合病院ですが、内科を受診しなければかなり早く終わりそう。
(もちろん、朝一番に予約してますけど)
今日は30分で終わって拍子抜け。初診のときは4時間近くかかったので・・・
今までの病院とやり方が色々違うので戸惑うこともありますけど、慣れないといけませんねぇ~
自分で体重と血圧測って自分で母子手帳に記入するとか・・・
エコー写真は顔が写っているところをくれて、サイズがわかるものは一切もらえないとか^^;
根性で記憶してきましたけどね・・・

さて、今回の結果です。
続きを読む

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

