プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

覚書
碧についての覚え書き

出生時:3308g
3日目:3050g
4日目:3120g
5日目:3160g
6日目:3210g
7日目:3250g

5日目にへその緒がとれる
4日目からうんち大量にする(それだけ飲んでる)

3日目から2時間毎くらいの授乳
分泌量は大量
飲みきれないので捨てるが、捨てれば捨てるだけ作られてる模様
夜も間隔は同じなので寝ることができる
昼は起きてることが割と多い
助産師さんからは順調ですねと太鼓判を押される

6日目に抜糸
テープを張って傷跡が広がらないようにする
7日目退院

みー5日目から沐浴開始
髪がはねてすごいことになってる
髪の生え方、爪の形はあたしそっくり


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

出産前夜
病院のベッドの上で何となく寝られないまま消灯時間から1時間ほど過ぎました

いよいよ明日です

あっという間のマタニティー期間
その内半分以上を実家で過ごしました

体のこととはいえ快く送り出してくれたパパには感謝の気持ちでいっぱいです

あたしの都合で家族全員が集まる時間の少ない中、ゆーには淋しい思いもさせてしまったなと申し訳なく思います

それでもこの半年で彼はめざましく成長し、また情緒面でも安定した子になってくれました

明日になったら赤ちゃんに会えるよと言ったときのゆーの照れた顔がとても愛らしく、とても幸せを感じました

また慌ただしい毎日がやってくるのだと思います
今年はさらにゆーの幼稚園入園も決まっています
2009年前半は妊娠中ということもありわりとおとなしく過ごさざるを得ませんでしたが、出産後にやってくる後半は怒涛の半年になる予感がします

でもあたしはあたし。

母であり妻であり女であり一社会人でもあるけれど、それに振り回されることのないようにしなやかに過ごしていきたいなって思います

あと12時間もしたらあたしのお腹は平らになっていることでしょう(笑)
そう思うとなんかもったいない気分(笑)

もっとも今だからこんなのんきに構えていられるんだろうけどね(;^_^A

新しい生活が楽しみであり不安でもあり…
でも周りの人たちに助けられながらもなんとか越えていくのでしょうね

落ち着きしだい改めて出産報告いたしますので、その時までお待ちくださいませ♪

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

37w検診(最後の検診)
今週金曜日の入院を控え、最後の検診でした。

子宮口も先週以上には開いておらず、このまま予定通り入院~出産ということになりそうです。
帝王切開時の麻酔のかけ方について話がなかったのでそれの確認もでき、
心置きなく入院できそう^^

破水や陣痛が来たらすぐ手術ということになってしまうので、おとなしくしていてくださいね!と
先生からも助産師さんからも釘は刺されましたが・・・(笑)
夜寝返りが打てないのは骨盤が緩々になっているから。
昼間のトコちゃんベルトにずいぶん救われていることに今頃になって気づきました(苦笑)
つけずに横になると何もしていないのにつま先が外に向くもんなぁ~^^;

何にせよ残り2日のマタニティ生活。
土日は外泊できるかも?と言われてはいますが、まぁないに等しいので・・・^^;
少しでもゆーとべたべたできるといいな^^

↓今回の結果です
続きを読む

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

あと1週間
やり残したことがないか超不安^^;
いつ来るか、いつ来るか、というドキドキがない代わりに、あれやったっけ?これやったっけ?と
なんとなく考えてしまう今回の出産です。

ともあれ残り1週間のマタニティ生活。

ほんと忘れてることないよなぁ・・・?

それよりもなによりも緊急事態にならないようにおとなしくしているのが
優先事項なんですけどね^^;

お腹は今にもこぼれんばかりに下がってまして、寝る時に苦しいんですよねぇ・・・
今までなんでもなかったのに急にお腹が気になって寝られないし。

トコちゃんベルトは必須です・・・つけてないと下がってきそうで^^;

明日は最後の検診。
何でもありませんように

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

36w検診でした
12日は36w検診でした!
10ヶ月検診1回目です

この日は朝から病院にかかりきり(苦笑)
甲状腺の検査のため採血するのですが、産科の手術前検査もついでにするとのこと
と前回聞いていたので行ってみたら産科からの採血指示が出ておらず(苦笑)
しなくちゃいけないので指示してもらったけどさぁ(;^_^A
妊婦なんだから二度手間にしないでほしいよホント!

その後レントゲン、心電図と検査を受け、内科の診察が終わったのは10時半

ここからが長かった…

産科に戻ってみると看護師さんから「後少なくとも2時間はかかるからお昼先に行ってきたほうが…」と言われたので、手術同意書の説明のため来た母と合流してお昼に

それから戻ってさらに待つこと待つこと…(;^_^A
結局あたしが検診に入れたのは2時15分頃でした(T_T)

母にも迷惑かけてしまったよ…仕方ないとはいえ、そんなに待たすなら事前に教えてほしいですわ

とりあえず、下がってきているという感覚は間違ってなかったらしく、子宮口はすでに開いてました(;^_^A
1cmほどではあるんだけどねぇ…
あと2週間保たせるためにおしとやかにしててくださいと言われました

最悪普通分娩になることも考えられますという話でしたが、リスク背負うくらいなら保たせたいところです…
まぁ、いつ産まれてもおかしくないサイズなので、破水したとか陣痛来たとかなったら諦めますわ(笑)

10ヶ月入ってるので次は来週火曜日が検診です(^-^)

また待たされるんだろうなぁ(苦笑)

↓検診結果です
続きを読む

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

