プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

ふぅ
子供が二人になるといろんなことがあるなぁと思った今日
みぃみぃをスリングに入れゆーと区役所まで行ったのですが、車に戻る途中知らない方に「何ヵ月?」と聞かれました
素直に「もうすぐ2ヶ月です」と言うと、「そんなに小さいのに連れ回して可愛そうよ」と。
では上の子は外に遊びにも行けないのでしょうか?
問い詰めたかったけどそこは我慢

帰ってから昼寝をしようとベッドに行ったのですがみぃみぃ寝ず
縦抱きしていたら不覚にも眠ったあたし
泣いてたみぃみぃの声が変わったことにびっくりして目覚めたらゆーが口をふさいでた

ショックと怒りでゆーに2時間説教してしまった…そんなに言ったってわからないのにね

それからはもう何もする意欲がなくて、でもご飯は作らないとゆーがかわいそうだし…と作ったご飯は嫌々食べられてしまうし

疲れてるせいか神経質になってるみたいです
眠りたくても寝れないし、寝てる時間に家事しないと追い付かないし

慣れるまでの辛抱かな…

みぃみぃは大きい?
産まれてきたときも、ゆーより大きかったみぃみぃ。
たかだか300gですが・・・

先日、市の保健師さんが我が家にやってきて体重を量りました。
5500g超えてました。

・・・でかくね?

70cmのロンパースを平気で着ています。
っていうか新生児の肌着はもう着れません。何回袖を通したことやら?
ホンポで見つけた70cmのダルマオール、ぴったりです。
幅はそんなに太くないですが、太ももとお尻が大きく、ウエストが細いため、
新生児用の紙おむつつけていると次第に半ケツになります(苦笑)
っていうか、2時間で半ケツになるし、太ももにはくっきりとゴム跡がつくので
次からはSサイズにしなくてはならないようです。

・・・でかくないか??

・・・と思ってゆーの記録を見たら、たいして変わらなかった(苦笑)
太もも太いのは兄妹同じなようです(苦笑)

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

2歳10ヶ月
あーっという間に1ヶ月経過。
でもって札幌に戻ってきました!

もうちょっとか・・・?
  うんちは100%トイレです♪「うんちとしっこに行ってくるー」と言いおいて一人で行ってくれます。
  実家ではおしっこは声かけしないとまるっきりだめでしたが、なぜか札幌に戻ってきてから
  「しっこ行ってくる」と言うようにも。もうちょっとか?
  後は夜と昼寝のときだな・・・

見比べたらすごい変化
  P6213285.jpg ←6/14の写真
  おまつり1 ←ほぼ1年前の写真
  はだかさん ←更に1年前の写真
  昨日見ていてびっくりしました。子供ってすごい顔が変わるんだなぁ・・・

人見知りも彼女となら平気(笑)
  今日、役所めぐりをしてきました。
  その間ずーっと人見知りで言葉をほとんど発せず。
  しかしその後行った公園で半年振りにゆーの彼女と再会(笑)
  初めこそ遠慮がちでしたが、リードしてくれる彼女の後を追いかけて(オイ)
  水遊びやかけっこをしていました。やはり彼女だと違うらしい(爆)

着替えも一生懸命
  パンツが汚れることが多いため(苦笑)着替えも頻繁です。
  ズボンとパンツは普通にはけるようになりましたが、シャツはまだ。
  いつになったらできるようになるんだろうなぁ・・・
  靴も自分じゃ履けないしなぁ。まぁ自分でやりたがることをさせてるだけなんですが。

本の内容暗記しちゃう
  絵本を買うとまず3回くらい読み返します・・・と言うかあたしが読まされます。
  次の日、読んでーというので読もうと思ったら、ゆーがタイトルから読んでくれました。
  ・・・覚えちゃったのね^^;
  大好きなこぐまちゃん絵本シリーズはあたしに読み聞かせしてくれます。
  暗記しちゃってるんだよなぁ・・・

物を数えられるようになりました
  とはいえ10個までですが。
  お茶碗の数からお菓子の数、この前麦チョコを数えているのには笑いました。無理だって。

どこに行くの?が口癖
  「これは何?」ではなく、「どこに行くの?」「○○ってどこなの?」が口癖。
  実家にいるときに「札幌ってどこ?」と何度も聞かれ閉口したので、
  「札幌はここから高速で130km離れた北海道最大の都市だ!」と答えたら
  次の日に会ったパパに「さっぽろって130kmなんだって」と説明し、パパを困らせてました。
  誰がどこに行くにも「どこへ行ったの?」なのでちょっと困った感じ・・・^^;

さぁ、札幌でどれだけ変わるか見ものですな(笑)

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

母乳外来&1ヶ月検診でした
100%母乳育児中です
先日から少し暑くなり、ついついサイダーを購入
はーすっきりと飲んで幸せに浸っていたのですが、その内右のおっぱいが痛くなってきました

とりあえず出産した病院に相談
冷やして絞って様子見てとのこと
右から飲ませてねと言われたのでそうしていたら今度は左が痛くなってきました(泣)

次の日また電話して、結局母乳外来に行くことに

分泌量が多いうえにサイダーで糖分を取りすぎたため濃いものになってしまった模様
マッサージしてくれた助産師さんも「全部しこり取ると作られすぎるからほどほどにしておきます…」ですって(苦笑)

でも痛みはなくなりました

記録を読み返すとゆーの時も右が痛くて病院に行ったら左の方が重症だったと…同じことしてるし(苦笑)
ともあれ飲む量が増えるまでは絞ったり冷やしたり水分をたくさんとって血液サラサラにしたりしなくてはいけないようです
贅沢な悩みなんだろうけどしばらくは大変だー

しかし決してみぃみぃが飲んでいないわけではなく…1ヶ月検診では周りの子との差に愕然
産まれたときはそんなに感じなかったけど…今見るとでかい!

それもそのはず
体重 4804g
身長 54.3cm
ですって(;^_^A

1日あたり51g増えてる計算に…看護師さんからは「(この増え方で)母乳のみですか?!」と驚かれ先生からはこれだけ飲んでれば問題なしと笑われました(苦笑)

来ていたベビちゃんの中には顔のサイズがみぃみぃの3分の2くらいの子もいたりして
同じ頃に産まれているのに不思議だよねぇとみんなで言ってました(笑)

ともかく母子共に問題なく、札幌に5日に帰ります
戻ったら戻ったで大変だけど頑張ります(^-^)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

