プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

みぃみぃ4ヶ月
あっちゅーまに4ヶ月!
来月7日に検診があるので詳しい体のサイズはその時に・・・ですが。

7.5kg超えていると思われ。

スリングしていると肩に食い込むし、おんぶヒモも食い込むしでもう大変っ(T_T)

最近はうつ伏せにすると普通に顔を揚げて周りを見るし、
滑りやすい床では足と手をバタバタさせていつの間にか回転しているし、
仰向けに寝ているのを嫌がるし、寝返りしそうなくらい横向いて寝るし・・・

こんなに早かったか??・・・

と思ってゆーの時を振り返ってみるとこちら

あら、意外と同じような状態かも。
ゆーは寝返り遅かったのでその点が違うくらいでしょうか。

一生懸命お話してくれますし、笑顔もすてき(笑)
みぃみぃ3ヵ月半 お宮参り ←お宮参りの時の写真はこちら 

みぃみぃが着ている服は母の手作りです。
あたしのウェディングドレスの余り布で作ってもらいました!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

みぃみぃ百日撮影&お宮参り
ゆーのインフルで伸びてしまった百日の写真撮影。
昨日行ってきました。

ゆーと同じだけ残す!という気持ちで見に行ったらあれもこれも着せたくなっちゃって。
計9着着せてしまいました(苦笑)
案の定途中ぐずってしまい、授乳するはめに。
こっちは着物だってのに・・・(涙)

髪が多く、はっきりした顔立ちのみぃみぃはピンクや白、薄い緑のパステル調のものより
パープルや赤、鮮やかなオレンジ等目立つ色が似合うそうです(カメラマンさん談)
あたしに似たのね・・・(苦笑)

仕上がりは1ヵ月後。どんな風になっていることやら?

この後お宮参りに。
思いの外待たされてグズグズのみぃみぃ。しかたないよね・・・
着物だったので思うように授乳ができず、しかし頑張ってくれました。
おっぱいなくても指しゃぶりで寝てくれるありがたい子です。

健やかに育ちますように・・・

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

凹む。
誕生日からあと、病気が癒えたゆーは元気一杯・・・でしたが。
まだ薬を飲まなくちゃいけないのと治ったからといって外に出さないで下さいねと言われてたのでひきこもり。
このヒキコモリの間、あたし自身も鬱モードに入ってしまい、全く何もやる気がなくなってました。
少し立ち直ったと思ったら3歳児検診で大暴れされて更に落ち込んでたのですが・・・

落ち込んじゃって、イライラして、ゆーにあたって。

またあたしがそんな状態だから余計に手のかかる状態に子供はなっちゃうんですが。


続きを読む

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

3歳誕生日写真
遅くなりましたが(苦笑)
やっとまとまって更新できる時間が取れました・・・

押し倒し
妹大好きなお兄ちゃん。しかし妹は迷惑そう・・・^^;

ご飯 ケーキ
ご飯はお子様ランチ(もともと予定したものから品数減らしました)
ケーキはポワゾンダブリールさんのケーキ。
上のプレートはチョコレートなので食べられます^^
ゆーに、「はたらく自動車、何がいい?」と聞いたら即答で「クレーン付いたトラック!」と言われ、
探しましたよ、あたしゃ。
いすゞのHPにあるの見つけて狂喜乱舞したくらい画像がなくて大変でした(苦笑)

わーい
ケーキを見てこの表情。良かった^^

プレゼント
プレゼントは立体パズル。なかなかなくて、調べたらここでしか見つからなかった(苦笑)
暇を見ては引っ張り出してやってます(笑)

淋しいわ
そしてみんなで大騒ぎしていたら、みーがぽつんと・・・
あ、ごめん^^;
来年にはケーキ食べられるだろうからもうちょっと待っててね^^

集合
最後にみんなで。
1年色々あったけどこれからもよろしくね~^^

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児

どたばたしてましたが・・・
みぃみぃの三種混合に行った3日。
その日は午後からあたしの美容室に一緒に行き、帰ってきてからどうも様子が変。
食欲もなく、眠いを連発するのでさっさと寝せました。

夜。帰ってきたパパとご飯を食べてからお風呂に入る前に寝室に入るとパッチリと目が開いているゆー。
「あら、起きたのー」と声をかけると返事なし。
変に思ってよくよく見ると・・・
大の字になったまま腕と足が震えているではないですか!

呼びかけると返事をしたのでとりあえずけいれんとかではなさそう。
熱を測ると39.3℃!

夜間急病センターに電話すると、「インフルエンザの可能性は高いが、熱が出てきてから12時間~24時間で判定できる」ということなので受診は断念。
とりあえず座薬と冷えピタで朝までもたせ、2日連続で病院に行きました。

翌朝は37.8℃まで熱が下がっていたのでインフルじゃなかったのかなぁ~と思ってたんですが。
先生から「お母さん、見事なインフルエンザです」と言われました。
(うちの先生はユーモアある人なのです^^;)
とりあえずみぃみぃとは部屋を別にすること、あたしはマスクをすること・・・と言われ、タミフル貰って帰宅。
さすがにその日はぐったり。
晩ご飯の予定も大狂いで、土日の予定もパー。仕方ないけどね。

しかし薬が効いたのか、対応が早かったからか、ゆー自身が強いのか・・・
日曜には元気になり、外に出られないのがものすごくつらそう。
誕生日のケーキもぺろりと平らげました。

翌日から、今度は看病疲れからかあたしがダウン。
とはいってもインフルエンザではなさそうで37.5℃前後をずーっとうろちょろしていて、
ひたすらだるい。
今日ようやく外出できました。

なんか、もっと感慨深いはずの3歳の誕生日。
病気騒ぎとその後のあたしのダウンでゆっくり考えることもできませんでした(苦笑)

お兄ちゃんになっていることなぞ思いもよらなかった1年前。
ひとりで祖父母の家で生活した2週間。
たくさんおしゃべりできるようになったこの1年。歌もちゃんと歌えるし、これなぁに?が増えました。
もうちょっとご飯を食べてくれれば嬉しいのですが、記録を見ると嫌いなものがたくさんあった模様。
今はほとんどないもんなぁ・・・

あぁ本当に大きくなったんだなぁ・・・改めて思います。

なかなかブログも更新できませんが・・・まだまだ書き続けるぞ!(笑)

テーマ: *2006年9月生まれ育児* - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

