プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
兄ちゃん頑張ってます
最近、ゆーのことを書いてない気がするので^^;

妹LOVEのゆー。
猫なで声で「みぃみぃかわいいね」とか言っちゃってます。
離乳食も「僕が食べさせるんだ!」とはりきり、一さじあげると幸せそうです。
横で「みぃみぃご飯ガンバレー!」とか応援しちゃいます

幼稚園でたくさん動くせいか、お弁当完食。更に要求されるようになりました。
晩ご飯も食べます。
おかげで米の消費が半端ナイです。1週間で5kgとか・・・

おしっこはまぁ、のんびりと。
寝るときだけおむつであとは垂れ流しです(苦笑)
それでもよほど心理的に圧迫されてたり怒られたりということがなければトイレでしてるかな
寝るときも本人がパンツで寝る!といえばパンツで寝せてます。
おむつがあると安心なんだろうな。

トモエ幼稚園で他のお母さんから「ゆーまは周りのことよく見て考えて動けなくなってる・・・優しい子なんだね」と言われました。
うん、優しい子っていうのもあるんだけど、周りの勢いに押されて動けないって言うのもあると思う(苦笑)

一時の嵐が過ぎてやっと落ち着いてゆーを受け止められるようになって来ました。

たくさん泣いて、たくさんひどいことをして、それでもママのことを大切に思ってくれている悠真。
ありがとう。

なんか言いたいことはたくさんあるのに、ありがとう以外に言葉が思いつかないや(笑)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

食べる食べる
ここ数日の離乳食
11/10 小さじ3杯分のつぶし粥+ニンジンつぶしたのスプーン1杯
11/11 小さじ3杯分のつぶし粥+ニンジンつぶしたのスプーン1.5杯
11/12 小さじ3杯分のつぶし粥+大根すりおろしスプーン1杯準備したけど食べず。
11/13 食べる前に寝ちゃった^^;
11/14 小さじ2杯のつぶし粥+ニンジンとジャガイモつぶしたの小さじ0.5杯
11/15 同上

食べます。
うかうかしていると持っているパンとか食べられそうです。
お昼にお腹が空いていると大騒ぎします。ヨダレだらだらです^^;

夜6時半くらいになると泣き出します。
ご飯あげるとご機嫌です。

よく食べるのはいいことなんですが・・・
ゆーの時に苦労したから拍子抜けしちゃってます。
さて、次は何を食べさせようかな・・・?

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

雪合戦
昨日のこと。

山間にあるトモエは雪がまだ溶け切ってませんでした。

ゆーは「雪だるま作る!」と大騒ぎ。
まぁそこまでの量はなくて断念した模様ですが・・・

荷物を置いて一息ついていると他のお母さんから「ゆーまくんが呼んでますよ!」とのこと。
外で一緒に遊ぼうというのでみぃみぃを他のお母さんに抱っこしてもらい、外へ。

手袋なしで、本当に久しぶりに雪を掴みました。
雪合戦している子供たちの要請で雪玉を量産。手がしびれてきた頃終了。

ゆーは帽子のつばに雪球が当たってちょっと痛かったらしく泣き出したし(笑)

終わった後の手の痺れがちょっと懐かしかったです。
小さい頃は気にせず雪玉作っていたからなぁ~

今日はさすがに雪はほとんどないかな?
週明け雪だというので楽しみです(笑)

・・・あ、その前にあたしの防寒着支度しないとなぁぁぁ

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

寒いですなぁ
ストーブ焚いてもなかなか室温が上がらない・・・冬だなぁ。

まぁ明日は雪だというし。
覚悟してトモエ行くか・・・(笑)

ここ数日の離乳食
11/7 小さじ1杯分のつぶし粥完食
11/8 小さじ3杯分のつぶし粥完食
11/9 小さじ2杯分のつぶし粥+味噌汁の上澄みをスプーン1杯分

もちろんご飯の後はおっぱいゴクゴク。
うんちがねっとりしてきた。
現状特に下痢はしていない模様。(米で下痢されたら痛いが)

次はどうするんだっけ・・・?すっかり忘れていて、離乳食の本を引っ張り出してます(苦笑)

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

離乳食始めました
土曜日の晩ご飯前。
おっぱい飲んで満足した後で、一生懸命口を鳴らすみぃみぃ。
口の動きはモグモグという感じだったので、ご飯粒ちょっとあげたら
あたしの箸をつかんでもっとよこせアピール。

小さじ1杯分のご飯でつぶし粥をあげたらぺロリ完食。

昨日は小さじ3杯分のつぶし粥。
8割がた完食。(この後でおっぱいゴクゴク)

・・・ということで、離乳食が始まった模様です。
冷蔵しておいたおかゆは食べてくれました。冷凍したものは果たしてどうだろうか・・・
ゆーの時は一切受け付けてくれませんでしたが、みぃみぃはどうでしょう?

夜は良くないって本に書いてあったけど、(胃に負担かかるからかな?)
ゆっくり食べさせてあげられるのが夜なんだから仕方ない(笑)

ただでさえ重たいのに、さらに重たくなるのかぁ・・・^^;

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード