プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
第912回「出産について」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「出産について」です。みなさん、経験があるかどうかわかりませんが出産をされたことはありますか?水谷は、出産の経験はありませんが一度は、経験してみたいと思います。よく考えると、赤ちゃんを生むことって、すごいことですよね!自分の分身が生まれるということですしやっぱり、水谷も自分の子どもがほしいです。実は、水谷は自分の生まれた子どもの名前を考...
FC2 トラックバックテーマ:「出産について」



担当さん、一度は経験って・・・(笑)

まぁほら、2児の母である以上、2回出産経験してますが。
やっぱり1回目の方がインパクトあったなぁ。

出産までの道のりは確かに長かったし。

でも2回目は余裕あったから、新たな発見あったくらいにして。

二人目は初めから帝王切開だったから、赤子もたいして弱ってなくて、
おっぱい欲しくて口もぐもぐさせてたり、目をパッチリ開けてこちらを見たりしてたしなぁ

ちなみにあたしは、子供につけたかった名前が2回ともいとこの名前とかぶってしまうので
使えなくなってしまったということがあります。
親戚多いと、大変だよ。名前も多いからさ・・・


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

みぃみぃ9ヶ月
先週1週間で急激に動くようになりました。

仰向け~寝返り~うつ伏せ~お座り~つかまり立ち~伝い歩き1歩・・・が
かなりスムーズになってます。

兄ちゃんのおもちゃ箱をひっくり返します。
兄ちゃんのおもちゃはあたしのおもちゃです。
優しい兄ちゃん、「みぃみに1個貸してあげるー」と言っているうちに
おもちゃ箱の中身をひっくり返されてます(苦笑)

この2週間で歯が1本出てきて何でもかじってます。
ヤギさんが1頭、我が家にいるようです。
気がつけば郵便物が破かれてます。かじられてます。
ティッシュの箱の中身がぶちまけられ、食べられてます。
取り上げると怒ります。

兄ちゃんのやっていることはあたしもできること!と
思っているのかいないのか。
触っている物はたとえどんなものでも取り上げようとします。
本を読んでいたら破こうとするので、
「みぃみぃだめぇぇぇ!」との叫びが1日中家の中に響いています。

寝てるときも一人でコロンと転がり、それで布団から出ちゃって怒ることも。
自分で転がったんでしょーがー・・・

食べます。
2回食ですが、1食50~70ccを平らげます。
おやつもあげたらもくもく食べます。
お茶や水、スパウトやストロー吹っ飛ばしてコップ飲みです。
えらい上手です。

みぃみぃ~とかみどり~とか呼ぶとくるっと振り向いて笑います。
おむつの袋で黙々と遊んでます。かさかさ言う音が大好きだそうです。


ゆーの9ヶ月と比べると食べますな。
おむつ、Lサイズ?!
みぃみぃのほうが胴が細いのか・・・とはいえ1日半分布おむつだから消費しないんだよね。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

疲労?過労?
昨日、熱が出た。
風邪をうつされた・・・と思っていたので、
ゆーをトモエに連れて行った後に病院へ。

「うーん、風邪じゃないねぇ」

へ?

「最近、疲れてませんか?」

・・・そりゃまぁ、疲れてますけど。
授乳してるし、毎日大騒ぎだし。

「とりあえず栄養剤打っておきますね。休んでください・・・」

要するに過労だってさ。

相変わらず弱いなぁ、あたしの体(苦笑)


まぁ、よく考えたら、月に1~2回は病院行ってたっけ。
それから考えれば丈夫になったと思うことにしよう。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

月曜日は大騒ぎ
週明けは朝からバタバタする。
どうやらどこの家も同じらしいが(苦笑)

トモエの中もお別れ会が近いせいかなんとなく浮き足立っている。

午後から、研修に来た人の紹介があり、久々のボール投げ。
ボールプールに入れるようなプラスチックボールを大量に使って投げて遊ぶ。

っつーか、バトルとなる。

あちらこちらで泣く子多数、びびる子多数、ストレス発散中の親多数(爆)

プラボールとはいえ当たると痛い。
しかも子供によってはかなり速い球が飛んでくるので油断ならない。
みぃみぃをかばいつつ、ボールを投げるあたしに向かってゆーは
「ママダメ!」というので「ママのやることに文句つけるな!」と言ったら
その勢いに押されたのか一緒に遊んでくれた(笑)

そして結局17時まで園にいることとなる。

もう帰ってきてから3人ともグダグダで、
明日からはもうちょっと早く帰ろう・・・と約束してみたが果たしてどうなるものやら?

なんにせよ、月曜は大騒ぎになるんだろうな・・・これからも^^;

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

シンクロニシティー
シンクロニシティー【synchronicity】

虫の知らせのような、意味のある偶然の一致。心理学者ユングが提唱した概念。共時性。同時性。同時発生。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]



たまに思うことがある。
自分自身に起こることはどこかでその前やその後に啓示のような偶然が横たわっていると。

軽く過去の話から。

どうにも忘れられない恋に嫌気が差し、
しかしその一方で自分達を題材にして小説を書いていた。
書き終わってすっきりした。
これで、終われるとそのときは真剣に思った。
次の日。
そいつに会った。会うはずもないような場所で。

そしてまた振り回され、身も心も消耗しきる羽目になるのだが。


別の話。
今はもうない。ほとんどないといっていいのだが、
よく予知夢みたいなものを見ていた。
激しい列車事故の夢、地震の夢、祖父の死んだ時の夢、
仕事で研修を受けている夢などなど。

夢を見て数日後から数ヵ月後には同じことが起こっているので
その時の自分にはものすごく負担だった。
だって、好きな人ができても夢の中ではもう別れているのだもの。

それが嫌で嫌で、ある時、「もうこんな夢を見せないで。普通の人になりたい」と
思った数日後。
夢を見ない夢を見た。
夢の中で熟睡している夢を見た。

それ以来、私に予知夢は訪れない。


なんでこんな一歩間違えば「おいおい」って突っ込まれそうなこと書いたかって言うと。

昨日ね、トモエで園長が話していたことが、その日の朝、家でしていたことだったのですよ。
意識して旦那様を愛して、ハグなりキスなりしてあげなさいって言われてたんだけど、
たまたまね、珍しく行ってらっしゃいのハグをしていたのですよ。
なんか、えっ?!ってびっくりしちゃって。

よく考えたら、トモエを知ったのもものすごい偶然でした。
あたしがたまたまHPでトモエのことを知って、その直後にパパから
「こんな面白い幼稚園があるよ」ってテレビを見た話をされて。

超場所見知りだったゆーまがトモエだけはさっさと一人で中に入って
一人で靴脱いで走っていたのも、きっと呼ばれていたんだろうね。

色々な偶然が重なって一つに繋がるとそれは縁っていうものに変わっていくのだろうし・・・

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード