プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
きたっ!
昨夜のこと。

いつものようにゆーは寝て、みぃみぃは起きたまま。
そんな時は眠くなるまでみぃみぃ遊ばせます。
その内にパパ帰宅。
晩ご飯の後、パパに「今日みぃみぃ自力で10秒くらい立ったよ」と伝えたら
面白がっておもちゃをえさにたっちの練習。

すると・・・

若干蟹歩き状態ですがひょこひょこと5歩進んだのです!

うぉー!!きたぁ!

ちょうどその時は、ラジオでファイターズが9回裏で2点差を追いつかれるかどうか
かなり緊迫した場面で、携帯でつぶやき応援していたのですが、
思わず「TLの流れ切ってごめん!娘が歩いた!」と言ってしまうくらいびっくりしました。
(フォローしてくれている皆さん、お祝いありがとう)

そのままファイターズは勝ち、昨日先発した矢貫投手がプロ初勝利!
初めて歩いた日はファイターズにとっても初物の日でした(笑)

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

みぃみぃ1歳1ヶ月
ゆーまのときの1歳1ヶ月の記事が見当たらない。
たぶんきっと余裕なかったんだろうなぁ・・・(苦笑)

ということで、箇条書き復活!

嫌なものは嫌!
  食べ物でもおもちゃでも、抱っこする人でも。
  嫌なものは嫌なのです。渡そうとすると払いのけられます。  

兄ちゃんと戦ってます
  兄ちゃんのキラキラした車がお気に入り。ゆーまも使ってなかったら貸してくれるのですが
  その車で遊んでいる時は代用品をみぃみぃに渡そうとします。
  しかしみぃみぃ、怒り出して兄ちゃんの車を奪い取り、投げつけます。
  こんな戦いが日常茶飯事になりつつあります・・・

「パァパァ」言ってます
  それがおっぱいのことなのかパパのことなのか、はたまた抱っこと言っているのか不明ですが
  よく「パァパァ」言ってます

靴箱荒らしの常習犯
  トモエの靴箱、下から二段目、三段目の方は要注意。
  出すところを見てしまうようにはしてますが、たまに間違ってるかも・・・

ご飯食べます。大好きです
  朝はタイミングが悪いと食べませんが、そうなると11時くらいからものすごく機嫌悪し。
  お腹が空くと極端に機嫌が悪く、泣き出し、おっぱいも通用しません。
  その代わり食べます。
  自分の食べているものに飽きると人の物を物色に行きます。
  コンビニおにぎり半分くらい平らげます。その後菓子パン二口くらいほしがります。
  1歳からのえびせん、ペロッとなくなります。(この後普通にご飯食べた)

お茶はスパウトで
  まだストローはちょっと無理っぽいです。
  コップ飲みもできますが、あたしが持っていないといけないので最近はスパウト。
  遊びながらこぼしながら良く飲んでます

体重は増えず。背が伸びました
  体重は相変わらず9キロ強。食べるけど動くので増えない模様。だいぶほっそりしてきました
  膝の上に立たせると目線が一緒です。大きいと思う・・・

煙と何とかは高いところが・・・
  トモエでエンジンがかかるとまず水道、そして階段へ。
  階段はすぐ後ろで見ていると振り返ってかえって危ないので遠目に見ていることも。
  気がつけば階段上がっていたりします。
  ソファ~カラーボックスの移動は既にできていましたが、ソファのクッションはずしても
  足を上げてよじ登ります。
  ベビーベッドから転落しないか最近ヒヤヒヤです。

体は丈夫・・・だと思う
  熱は上がっても元気だったり、吐いても元気だったり。
  「ゆーまのとき、これだけ熱あったらぐったりしてたよね」という体温でも遊んでます
  熱に強いのかはたまた鈍感なのか。

まだ歩かないよ~
  ハイハイの移動ばかりで歩きません。っていうか自力で立てません。
  みぃみぃ、ひざより上にもう1本ひざ裏のような筋があるのですが
  それがなくなるくらいほっそりしてきた頃に歩くのかも・・・と思います。
  お尻大きいから重たいんだも~ん

いただきます、ごちそうさまができるのです
  我が家では食事の時に手を合わせるのですが、みぃみぃもできるようになりました
  お腹いっぱいになると手を合わせてくれるのでわかりやすいです(笑)


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

すっかりご無沙汰
つぶやき始めちゃったってのもあるんですが、
ゆっくりパソコンの前に座って更新できる時間がないのが正直なところ。
ブログの更新は携帯からだと結構めんどくさくて・・・

とりあえず、元気で、日々戦っていて、大騒ぎな毎日。

ここ1週間でとてもとてもいろんな人と話して
とてもとても刺激を受けたのでようやくブログも復帰できるかな。という感じです。

ま、ゆるゆると。

仲の良かったお友達がどんどんブログやめちゃってて
ちょっぴり残念だったりもしますが・・・
ま、移りゆく、でも変わらないもの(Changing Same)がきっとどこかにあると思うので

よし、行くぞ!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

成長痛
昨日、友人に電話をした。
最近顔を見せてなかったし、元気かな?と思って。

「このまえさぁ、園長の話聞いて、咀嚼できなくて、熱出ちゃった~」
ありゃりゃ。

「もうね、成長痛って感じ?」
続けてそう言われて大笑い。

そうか、大人になっても成長痛あるもんなんだね。
きっと熱出してしまうのは体の中の悪いものを出しちゃう行為なのかなと。

6月に入って妙にテンション上がり気味だったから
その話が聞けて逆に良かったのかも。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

1歳になってから
1歳を越えてから早10日。
行動範囲が広がると同時にスケジュールがちょっと変わってきました。

6:00   起床
7:30   朝ごはん。その後ちょっと授乳
9:30   一遊び。
~10:30 トモエに移動中睡眠。着いてからもちょっと寝てる。
~11:15 お腹が空いてきたのかぐずる。
~11:30 お昼ご飯
~12:00 遊ぶ
~12:30 授乳(初めてまともな授乳時間)
~14:00 遊ぶ

基本、トモエにいるときは寝てくれません。
前はぐっすりしててくれたのですが、仮にお昼の授乳の時に寝たから横にすると、
30分もしないで起床。
授乳の時間も昼間はぐっと減りました。

伝い歩きのみで歩けないけど、段差は軽々クリアです。はしごっぽいものも自分で昇ります。

最近目が離せない・・・そんな感じかなぁ

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード