プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

ゆうま4歳になりました
いやー、4歳ですか!
3年育てられれば・・・と思っていたのに(おいおい)

なんかね、感慨もなくあっさり4歳。
でもね、やれることはたくさん増えてて。
特にこの半年でめきめき増えてる。

蝶ですら「虫がいるー!」と怖がっていたのに、
「ママー、トンボ取ってきたから入れ物ちょうだい!」とか。
トイレも一人でさっさと済ませる。お漏らしもほとんどない。
箸もエジソンのお箸から普通のお箸に移行中。なかなか頑張ってる。
食べる物も量も増えてきた。まだまだ少ないけれどずっと進歩してる。

みぃみぃとの戦いも日々激しくなってきているけど、
基本的にいきなり押し倒したりすることもなく、
諭してから取り上げる。すごい。
最近なら仲良く遊んでいたり、絵本を読んであげたりしてることもある。

トモエの園長から「3歳児の1年ってものすごく大事だよ」と入園前に言われていたけれど、
本当に大事。
その時間を一緒に泣いたり笑ったり怒ったりすることができて本当によかった。

これからの1年、何が起きるんだろう。
今からドキドキです(笑)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

