プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
みぃみぃ1歳6ヶ月
ゆーま1歳6ヶ月はこんな感じ。
ふむ。しゃべりはまだまだだったのね・・・

歩くんです・2
  寒くなってきたのでジャンプスーツやオーバーズボンをはかせ、長靴で登園し始めたら
  汚れるのが気にならない+寒くないためか外で過ごす時間が増えました。
  トモエの前は結構な斜面なのですが、手を繋いでいれば歩いて登ります。
  階段も四つんばいでなく足のみで登ることも増えてきました

新聞・本が気になります
  本を見つけて最初にすること。
  表紙カバーをはずします。
  その次はさんであるしおりなどを取り出し放り投げ、おもむろに中身をめくり始めます。
  もちろんめくるのみです。
  不思議なことに、私の読みかけの小説が主で絵本ではほとんどしません。
  トモエでも本が置いてあるのですが、大人の本を引っ張り出し、中身をめくり、飽きると放置・・・
  なぜ表紙のある絵本ではしないのか、謎な行動です。  
  
くるくる回ります
  マネっこです
  ゆーまがやっていることは全て自分ができることだと思っています。
  ブロックを組むのもできるのです(実際はできてないけど)
  ソファからジャンプができるのです(実際はできてないけど)
  でんぐり返しもできるのです(だからできてないんですけど)
  唯一できるのは、立った状態でくるくる回ること。(フィギュアのスピンのように)
  最近それが楽しいらしく、よくくるくる回っては目を回して転んでます・・・

うんちをしたときは・・・
  大体そのあとおむつを漁ったり、お尻拭きを引っ張り出そうとします。
  なので朝、ゆーまが「みぃみぃお尻拭き出しちゃダメ!」といっているときは
  朝一のうんちが終わったサインです。なんとわかりやすい。

濃い緑色のものは食べたがらない
  ほーれん草、ピーマンが代表かな。キャベツも濃い色のは嫌がります。
  しかし、ニンジンと一緒に口に入れてあげると何とか食べます。
  たまに出して怒られてます(苦笑)
  卵は口に入れてもすぐ出します。そのあと舌を掻くのでたぶん何か違和感があるんでしょう。
  乳製品も許容量を超えると舌を掻きます。
  
アトピー・・・なんだね、きっと。
  ひざの裏がかゆいようです。特に最近は乾燥してきているのでよく掻いています。
  体調が悪かったりすると口の周り→ひじの裏→ひざの裏と湿疹が出てきて、
  出てきた順番に治っていきます。
  ひざの裏が一番重症で、毎日軟膏を塗ってますが、サボるとかゆいようです。
  油脂が多かったり、卵・牛乳とか摂り過ぎるとひどくなるので、できる限り控えてます。

歯磨き上手
  なんでも真似したいので、歯磨きも兄ちゃんと一緒。
  ゆーまは一人で立って磨くので、その間にすぐ横でごろんと寝かせ、歯を磨きます。
  まだ歯の本数も少ない(下5本、上6本)なのですが、嫌がらず口をあけてくれます。
  もっとも時間がかかると暴れ出すので、スピード勝負な面が否めませんが・・・

やっとまとまって書く時間が取れました。
最近の自分の悩みはゆっくり座れないこと。
座るとどちらかがよじ登ってきてしまうので・・・(苦笑)

みぃみぃ1歳5ヶ月
ゆーま1歳5ヶ月は劇的な変化はなかった模様・・・

歩くんです
  やっと歩けるようになった~・・・と思ったら、どんどん先へ。
  走りこそしませんが、一人でどこへでも。最近のお気に入りはトイレ(苦笑)  

くっく大好き!
  歩けるようになり、何が一番大好きか。それは靴。
  自分のならいいのですが、トモエで誰かの靴を引っ張り出し、それを履かせろと他の人にせがみ、
  履いては脱いで舐め、取り上げると怒る・・・^^;
  泥だらけの長靴でも舐めてしまうので、よく口の周りに泥が・・・(T_T)
  
言葉増えてきましたよ
  なな(鼻)、つーく(服)、っぱい!(おっぱい)、にゃー(猫)が増えました。
  パイパイからおっぱいに変化しつつあります・・・

静かな時は・・・
  大体いたずらしている時。
  しかも「勘弁してください!」というようなもの多し。
  捨てたおむつのゴミ箱をひっくり返していたり、ティッシュが大量に出ていたり。
  ゆーまが「みどりー!」と叫んだ時は大体いたずらしている時です(苦笑)

昼寝がほとんどなくなりました
  疲れていれば寝るんですが・・・
  朝7時起床、10時にトモエへ、10時半頃おやつ(おっぱい)、11時半頃お昼、
  13時頃おっぱい(たまにここで寝る)、昼寝起床後帰宅、おやつ(ないことも)、18時頃夕食
  19時頃睡眠。2~3時間毎起床。
  昼寝、長いと2時間ですが、短いと30分とか。
  
コップ飲みできます
  普段はストローですが、コップが置いてあるとそれを上手に持ち上げて飲みます。
  たまに口に入る以上に傾けて酷い目にあいます。
  なので見ているときでないとコップは出せません・・・

色々お手伝い
  兄ちゃんのおもちゃの片付け(たまに邪魔)、寝る前にあたしが着替えようとするとパジャマを差し出したり。
  ご飯の上げ下げは兄ちゃんのお仕事なので、それを邪魔しないように自分は椅子に座って待ってたり
  周りを見て自分は何をするのかわかってきているようです。

12/2に1歳半検診。体のサイズがどうなっているのか見物です。



カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード