プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

今年もお世話になりました
ほとんど更新できずな育児ブログに成り果ててます(苦笑)
それなのにお付き合いいただきまして本当に嬉しいです。

この1年で本当にいろんな意味でたくましくなった。
おおらかに物事を捉えられるようになった。

それはトモエに通えるようになったからだろうし、
そこで様々な親子関係、夫婦関係を垣間見れたからだと思う。

あぁ、自分はなんて幸せ者なんだろう。
理解ある夫となんだかんだ言いながらも素直に優しく育っている息子。かわいい娘。
確かに日々の暮らしは大騒ぎの連続。だけどいちいち目くじら立てるほどのものではない。
・・・と言いつつまだまだ立ってるんですけど(苦笑)

自分が変われば、周りが変わる。
自分がアクション起こせば、周りがそれについてきてくれる。
変わるきっかけは気づくこと。自分がどんな人間か素直に受け入れること。
今更のように忘れかけていた当たり前の事実を思い出させた1年でもありました。

来年は批判癖をなくしたいなぁ。
よその人に対して「おいおいそれいいのかよ」と事情を鑑みずに思ってしまうところ。
本当に迷惑受けたのならともかく、関係ないならそれはしないほうがきっといい。

ま、何はともあれ。

今年一年、ありがとうございました!
来年はもうちょっと更新できるように・・・できるといいなぁ(爆)

みぃみぃ1歳7ヶ月
ゆーま1歳7ヶ月はこんな感じだったのですね。

うむ、なんとなく似た感じですが。

歩かないんです(涙)
  雪が本格的に降ってきた札幌。
  トモエ周辺も真っ白、なのですが・・・
  外では歩いてくれません。もちろん靴履いてます。防寒靴です。屋内では普通に歩きます。
  若干小走りになってきてもいます。
  なのに外では歩かない・・・もしかして滑るのが怖い?!

病院でギャン泣き
  1歳半検診の時に身長体重測るところで押さえつけられて以来、
  ピンクや水色のエプロン白衣を見ると大泣き。
  いつも行く病院でも待合室まではいいのですが、呼ばれた瞬間に泣き出します。
  参ったね、こりゃ(苦笑)
  
兄ちゃんが先生
  ゆーまがいうことを真似します。
  鼻、口、目、大体覚えてきました。
  あたしの言うことにいつもゆーまは「うん」と返事をするせいか、
  みぃみぃに声をかけたときの返事が「うん」となってしまっているのは気になるが・・・まぁいいか

イヤイヤ期に突入開始か?!
  もうね、最近自分のやりたいことがわかってきているようです。
  なのでそれに沿わない行動を周りがすると泣いて怒って大騒ぎ。
  昨日も「歩きたくない!抱っこしてくれ!」と大通の地下街で泣かれ、ゆーまが慰めても
  「いやだ!」と払いのけ、結局あたしが寄って行って抱き上げるまで泣き続けるのでした。

眠たい時は
  ソファとかでゴロンゴロンしてたまに寝ちゃっていることがありまして。
  おっぱいなくても疲れていれば寝てしまう・・・こともあります。
  
授乳間隔があいてきました
  昼間はほとんど飲みません。
  昼寝のときにちょっと飲んで終わり。後は夜寝るとき、夜中に2回くらい?
  まぁその分食べてますけどね、炭水化物・・・

記録くらいしか更新できないんですよね、最近。
写真も溜まってるのUPできないし・・・むはー。
1歳半検診
特に異常なし。
虫歯もなく、食べる方も心配なし。

母はゆーま3歳検診からの流れで要観察が出ていたためか特に何もないのに
保健士さんとの面談があったのにちょっと閉口。
まぁ、自分でなんでもないです!と言い切る人ほど怪しいと見るんだろうしなぁ(苦笑)

体重:9950g
身長:76.8cm
胸囲:46.3cm
頭囲:46.8cm

身長、少し低め、体重標準です。

身長、体重測定の時に母から言い聞かせるのを待つことなく押さえつけられてしまったため、
大暴れなみぃみぃ。
うん、仕事ですし流れ作業的な面があるのは仕方ないんですけど、
もうちょっと子供のペースに合わせて欲しいなぁ・・・と思いつつ。
おかげで白衣恐怖症になっちゃったですよ。むむぅ。



カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

