プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

色々整理中
子供たちが実家に行っていないので、これを機会に色々整理中。
パソコンの中身とか、アルバムの整理とか。
1年分溜まってたからね(苦笑)

本当はパソコン周りのブースをもうちょっと機能的にしたいところなんだけど。
何でも置き過ぎちゃうんだよね。
今から少しずつきれいにしていかないと、あっという間に3人目来ちゃうし。

体調の許す限り、すっきりさせていこう!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

5ヶ月に突入です。
えー、妊娠5ヶ月に突入。
折り返し地点にたどり着きました。
もう折り返しだよ?早いなぁ。

ちょっとお腹出てきました。
自腹ではなく赤ちゃんだよね。

動きすぎるとお腹が重たくなります。
張るまでには至らないけど、ボチボチ気にしないといけないかな。

つわりは一体どこ?
体も重たくないので動くのも妊娠前とほとんど変わりません。
胎動は、まだです。これだけ自腹が多ければわかりづらいかなぁ^^;

来週5ヶ月検診。
順調に大きくなってますように。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

初めての外科受診
爪噛みが激しいみぃみぃ。
手の爪はいうに及ばず、体の柔らかさを利用して足の爪まで噛む始末。

深爪になるので痛くなるよと言っていてもやめる気配なし。
爪の形、悪くなっちゃうなぁと思っていたのですが、
何やっても効果がないのでどうしようかと思っていました。

そんな昨日。
晩ご飯の支度をしていたら「いたぁい、いたぁい」と泣く声が。
どうせどこかにぶつけたか、転んだかしたんだろうくらいに考えて
様子見に行かなかったらだんだん激しくなる泣き声。ただ事じゃないくらい。

変に思って確認すると足を押さえて泣きじゃくるみぃみぃ。
良く見ると右足の人差し指の爪がない!

えーっ!

とりあえず消毒して絆創膏。
時間を見ると午後5時を過ぎていた。おそらく病院は終わっているだろうな・・・と思いつつ
一番近い外科に電話してみたけれどやっぱり受診時間が終わっていた。
そこで「救急病院にいったらどうですか?」と言われたので念のため受診。

結果としてはゴミもばい菌も特に入っていなく、血が出ていないので大丈夫という見立て。

一応消毒をして絆創膏張っておしまい。

さすがにしみるらしく、号泣。当たり前だよね。

さて、どうしてはがれたのかというと。
原因は爪噛み・・・らしい。
爪を噛む→ふやける→ささくれ立つ→むしる→ささくれ立つ→むしる・・・はがれる。
しっかり根元からはがれていたので、あとは生えてくるのを待つしかない、ということでした。

これで爪噛みをやめてくれればよいなと思います。切に。

でも本人は病院でつけてくれたプーさんの絆創膏がとても気に入ったみたいで、
手の爪を噛もうとするので「痛いよ!」と言うと「プーしゃん?」とニヤニヤ。
手の爪がなくなったって病院には連れて行かないからねっ!んもーっ!


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

