プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
5歳のお誕生会
昨日はゆーのお誕生会。
毎年、自分の好きなヒーローになりきって即興劇をするのですが、
今年はファイターズのマスコット、B★Bになるとのこと。
朝になっていきなり、「バットほしい!」と言い出したので大急ぎで作って持たせました。

劇は午後から。
もともと衆人環視の中に放り込まれるのは苦手。
去年は常に横にいて手をつながないと何もできませんでした。
案の定、打ち合わせの段階から「ママそばにいて。」と言い続け。

劇が始まる前の入場までは一緒にいるよ、そのあとは客席のほうで見てるからね、と言い、
ゆーも納得していたはずなのですが…
結局直前になって「そばにいてー!」と半泣き。

ビデオを他のお母さんに託し、端っこのほうで説得。
しかし客席に戻るのは許してもらえませんでした。
一つミッションをクリアしてはあたしのところに戻って来る感じで。
それでも常に横にいることはなく、ちょっと離れたところから見守る感じになりました。

スタッフとの戦いも真剣そのもの。
真面目なんだろうなぁ。負けたくない気持ちが余裕を失わせるのかもしれません。
けれど泣いて戻ってきたゆーは明らかに一回り大きくなっていました。

去年とは違って少し離れて見ていた分、違いも客観的に見られたのかな。

すごく素敵な誕生会になったなぁ、と思います。
来年が楽しみ…

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

初めてのお泊り
ゆーまがいません。
初めてです。

昨日、仲の良い幼稚園のお友達のところにお泊りでした。
電話がないところをみると、とりあえず何でもなかったのだと思われます。

今日幼稚園で合流予定。
さてさて、また一回り大きくなっていることでしょう。

これをきっかけにまたどこかに泊まる!と大騒ぎしないことを祈るのみですわw

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

いろいろ思うこと。
昨日はいろんなことを考えた。

10年前、何してた?
仕事辞めて、札幌に来る少し前。
あの時は何をしたいのか見えなくてもがいてた。
友人が家に来ていて、帰るころ、母が「なんかすごい事故が起きたみたい」と言っていた。
あの時は事故だとだれもが思っていたと思う。

そしてその時の友人はその日を境に付き合いがなくなった。
直後、あたしは札幌に出てきた。

旦那様は学生最後の年。テスト勉強していた、と言っていたっけ。
結局単位取れなくてやめることになったみたいだけど(笑)
そういう意味では転機の年。

早い。
あれから10年たつのか。
ものすごく遠い記憶になりつつある。

10年たって、あたしは大人になれたのだろうか?
たぶん、それはわからない。

半年前のことを思う。
目の前で子供たちが旦那様とゲームに興じていた。
平和な光景だった。
みぃみぃが思うとおりにならなくて泣いている。ゆーがそれを笑って見ている。
当たり前に思っていた光景が決して当たり前じゃないことを半年前、あたしたちは思い知らされた。

だから今あることを大切に思う。

10年前の9.11、いろんな意味で世界は壊れた。
半年前の3.11、目の前の日常は決して当たり前じゃないと知った。

そしてこれから。
壊れてしまった中から何を拾い上げるか。
それを選ぶのは、私たち自身。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

みぃみぃ初めての海
みぃみぃ

今日は幼稚園で海へ遠足。

天候不順で小雨もぱらつくなかでしたが行ってきました。

実はみぃみぃ。
海を間近で見るのは初めて。もちろん入るのも初めて。
ゆーは2歳の頃は海で号泣していたのでさてどうなるか…

今では平気なので水着に着替えて入っていくゆーを追いかけ海の中へ…

一瞬で戻ってきました(爆)

恐る恐るもう一度…
波が足にかかった瞬間、猛ダッシュで砂浜に戻ってきました

それからはひたすら砂遊び。
それが楽しかったらしく、お昼忘れて夢中でした。

初めての海、本人曰く。
「水遊び楽しかったー!」

…ほとんど遊んでないでしょー!

ゆーは寒くなって、もう入らないと着替えたのですが、そのあと服のまま海と戯れ、着替えを他の子に借りて帰ってきました…とさ(苦笑)

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

あれ、そうだったか。
昨日(9/5)検診でした。
特に問題なく、ベビたんは頭を下にしていて、体重も410gと標準。

そのとき先生に「切迫で入院したのはいつごろでしたか?」と聞かれ、
「24週ごろだったと思います~」とお返事。

今さっきブログ確認したら。
みぃみぃの時20週ですでに安静状態でした。24週にはもう実家へ里帰り中^^;
ゆーの時は30週くらいだったかしら?と言っていましたが、そちらはあっていた模様。

あらら、みぃみぃの時はもう動けなかったのねぇ^^;

今のところ、お腹は大きくなっているものの、時折疲れると張りが来るものの、
胎動もきちんと感じるし、子宮頸管の長さも問題なし。
念のため、本来なら4週後の検診が3週後になりました。

楽に過ごさせてもらっているのは悪いことではないですが、
今までのことを思うとドキドキする日々が続きますねぇ…

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード