プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
みぃみぃ2歳5か月
ゆーの2歳5か月はこんな感じでした。里帰りしていたのですね…

うるさいうるさい^^;
  更新できなかったこの3か月の間にずいぶん話すように。
  お友達ともなんとなく会話しているし、他の大人への意思表示も上手に。
  でも本当に伝えたいことは泣いて終わらせるあたりまだまだですな…^^;
  しかしこれにより家でゆーとのけんかがヒートアップ。うるさいことこの上ないです。

エンジンかかるとどこへでも
  朝トモエに着いたときは一緒にいないと機嫌が悪いのですが、大好きなお友達が来るか
  自分自身のってくるとどこへでもすっ飛んで行きます。
  ほおっておくと外へ他人の靴を履いて出て行ってしまうことも。
  だからみぃみぃの靴は手の届くところに置くようにしました。(そしたら自分のを履いてくれる)
  
赤ちゃん産まれたらしい。
  前から自分のお腹を触っては「みぃみぃのここに赤ちゃんいるの」と言っていましたが、
  先日犬の置物をパジャマの中に突っ込んでいたので「何してるの?」と聞いたら
  「赤ちゃんにおっぱいあげてるのー!」ですって(笑)
  彼女の赤ちゃんはちょっと早く生まれてきたようです。

怖いもの知らず
  机を重ねた上からジャンプというのをよくトモエではやるのですが、
  高いところ大好きのみぃみぃ、これ良く園児に交じってやってます。
  先日年長さんの体育の時間にいつもより机が1段多い3段重ねでした。
  知らずに登って飛んだのですが、いつもより滞空時間が長い!と顔をこわばらせるみぃみぃ。
  それでもカメラマンをしていたスタッフのリクエストにこたえてもう一度飛ぶあたり、さすがです。
  この後は飛ばなかったけどね…(苦笑)  

遊び食べ~
  食べる量はさほど減っていないのですが、遊び食べ。
  お弁当も今までのようにじっと座って食べてくれません。
  食べないとおやつない、というのは徹底しているので、時間がかかっても一度片づけても
  「お弁当食べる」と完食してくれるだけまだいいか。

パンツ脱いでると成功するんだけどな
  ウンチはほぼ100%トイレでしてくれるのでだいぶ楽に。
  しかしおしっこはパンツ(おむつ)を履いているとトイレになかなか行ってもらえません。
  寒いからさ、そろそろはいた状態でも「おしっこしたい」と言ってもらえると助かるんだけどな。
  まぁでもおしっこ出てしまった感覚はかなりわかってきているようなので良しとしよう。
  泣きしょんはあるけどね…これは仕方ないもの。
  夜は1回~2回おむつの中へ。朝起きてすぐ連れて行くとたくさんおしっこ出してくれます。
  溜めておけるようにはなっている模様…


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

覚書
こういう時ブログにこまごま残しておいてよかったと思う。
みぃみぃの時の覚書↓ があったので転用(笑)
みぃみぃの時からの変更点は赤字記載

<出生届>
出生後14日以内に届出。用紙は病院でもらえることがほとんど。
提出時は親の印鑑(出生届に押したもの)と母子手帳、持参人の身分証明書が必要。
第三者(祖父母等)の提出でも可。
里帰りの場合は里帰り先の区市町村役場で提出できる

子ども手当>札幌市の場合
出生届提出後に手続き。
産まれてから15日以内であれば翌月分より支給される。
一人目の場合は印鑑や銀行口座がわかるものを持っていかないといけないが、
二人目なので持参するものはなし。
今回は札幌で申請が難しいので郵送でやり取り。
この場合も15日以内に書類が届かないと翌月分からの受給はなしとなる


<出産一時金>
医療機関へ直接支払制度が利用できることに
まずは出産する病院で手続きし、もし給付金額より医療機関に払った金額が少ない場合は残額を給付してもらえる。
全部で42万円もらえる模様

<健康保険限度額適用認定申請>
帝王切開は高額になるのでこの申請をしておくことで支払額が軽減される
パパ会社で申請


<健康保険証>うちの場合(サラリーマン)
出産一時金に同じ。名前決定後に提出。1ヶ月検診までにできないと10割負担になるので早急に。

<乳幼児医療費助成>札幌市の場合
保険証ができた後、区役所で申請。保険証と同じく1ヶ月検診までに申請だけでもしておかないと
負担金が大きくなるので注意

今回はこれくらいかな。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

残り90日
今ブログを見て気づきました。
残り90日。
そう、出産まで残り90日。(もしかしたらもっと早い)

えー。
順調です。
お腹はどんどん大きくなり、相変わらず2人いるの?と聞かれるようなお腹に^^;
のんびりしているとグルグルモゾモゾボコボコと元気に動いています。

性別は…いまだわからず。
検診の時に足を閉じているんだもの!次の時は足広げててとお願いしてみようかな(笑)

すでに7か月。検診も2週間ごとになってきました。
次は12日。
来月はそろそろ出産準備に取り掛からないと…という感じですね。
里帰りもあるので年賀状の準備とか早めに…
あっという間に終わりそう。

後期に差しかかって体調不良なんて避けたいので無理せず行きますよー!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

巨大ケーキ
昨日は幼稚園の25周年記念パーティーでした。
ここ2週間ばかし、家のことほったらかしで(笑)
昨日は旦那様にも協力いただいてケーキ、作りました。

160cm×70cm。ほぼ畳1枚分です。

ケーキ

これだけ大きいのはさすがに初めて。
来園してくれた皆さんのお腹の中にほとんどおさまりましたけどね~

実際、ほとんどイベント見ることができず、あっという間に終わってしまいましたが、
ケーキに集中することもなかなかできないことだから楽しかったです~^^

雨が降ったりして気候的に不安定な中、たくさん集まってくれたことに感謝!


テーマ:幼稚園行事 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード