プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みぃみぃ2歳半
ゆーの2歳半の記事を…と思ったら里帰り中で書けていなかったのね^^;

たくさんおしゃべり
  おしゃべりさんです。
  テレビ見てこれは○○だねぇとかいろいろしゃべります。
  しゃべりますが、滑舌が悪い(もごもごと話す)ので伝わらないことも。
  あと我が家ではしゃべっているのに外に出たらしゃべらない、とか。
  もうちょっとはっきりしゃべらないと意思表示できないよ~!

走る、飛ぶ、転がる^^;
  走ります。とたとたとたという感じではありますが走ります。
  飛びます。自分より背の高いところからも飛んじゃいます。見てるほうが怖いです
  転がります。でんぐり返しめいたものをやるようになりました。
  運動能力は高いよね、兄ちゃんより・・・
  
お姉ちゃんなんだよね
  ちょっと前までは「みぃみぃも赤ちゃんなの~」と言ってましたが、
  最近は「みぃみぃはおねえちゃんなの!」というように。
  ささやかなプライド、守ってあげなくちゃ^^

トイレトレ
  まぁまぁぼちぼち。
  不思議と紙おむつの時は我慢するんだよなぁ。おしっこも教えてくれるんだよなぁ。
  なぜかパンツの時は我慢が利かない…
  ウンチはめったにパンツ(おむつ)の中にしません。それだけでも前進!  

犬アレルギーっぽい
  実家の居間はカーペットです。この帰省中、みぃみぃの顔が湿疹だらけに…
  今までよりひどくなりました。
  札幌に戻ってきてみるとすっかりきれいに。
  実家には柴犬がいますが、そのせいかと思われます…
  なんとかしてもらわないと^^;;
  アレルギー検査自体は3歳になるまで受けないつもりだしな…
スポンサーサイト

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

いろいろバタバタと
えー、一時帰宅中の気分です(苦笑)
19日から23日まで旭川に滞在予定でした。(検診のため)

産婦人科、内科と渡り歩き、結局里帰りは12/3に決定。
年明け早々の出産となります。

で、札幌に帰って準備しようと思っていた23日早朝。
「おばさん亡くなったって」と母に叩き起こされました。

結局その日の帰宅はなし。
通夜、葬儀と済ませてから土曜日に帰宅。
喪服はたまたま持って行っていたので(子ども達のも含む)
靴もたまたま黒の靴だった(フォーマルじゃないにせよ)ので
そのまま参列となりました。

父に「あんたはそういう巡りあわせなの。準備したらちゃんと参列できるようになってるのさ」
って言われましたが、あまり嬉しくないです、それ。
でも事実だしなぁ。そろそろだよーと言われて「会っておきたいなぁ」と思ったらまず3日…
あたしは死神かっ!っていうくらいお見送りしてるしなぁ…^^;(すでに両手で足りない)

ま、いろいろありましたが土曜に札幌に戻ってきて、
その2日間でやらねばならないことをある程度整理したり誕生日プレゼント買いに行ったり。
平日残り5日間でトモエに行きつつクリスマスの手配とかいろいろいろいろ…
食材の整理もしなくてはなりません。冷凍保存用の食事(カレーとか)作りしなくてはいけないし。
忙しくなりそうです^^;


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

喪服が着れた?!
下記↓の記事にもありますが、喪服を準備しなくては。

しかし今年の春に新調したばかりの喪服、いくらなんでもこのお腹じゃ無理…
でもなぁ、と思って試しに着てみました。

着れるんじゃないか!……えーと、着れるんですか?(正直困惑)

いやそりゃ確かにお腹が出ている分スカートの裾がちょっと持ち上がってはいますが
胸から上が緩い分、そこから下の部分が入るという。

旦那様にどう?と聞いてみたら、「肩や腕回り、ゆるくない?なんか借り着みたい。」とのこと。

いや実際ゆるいんです。すかすかしてる。

もう一度言いますが、今年妊娠前に買った喪服です。
その時は腰回り、胸の下あたりもそれなりにぴったりしたものでした。
や、やせた…?

妊娠して痩せるってどうよ。悪いことじゃないですけど…
出産後、ぶかぶかの喪服着ることになるんだろうなぁ…それまたちょっと嫌だなぁ

ちなみに妊娠前からの体重、+5kgといったところです。
子どものサイズ、標準よりちょっと大きめと考えると自身の体重は若干減り気味なんだろうなぁ…

ま、よかったということにしておこう…

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

親戚づきあいで思うこと
特にドロドロした親戚づきあいがあるわけではないのですが、
人数が多ければそれだけいろんな人がいるのは事実なわけで…

実はかれこれ2年前から闘病している伯母がいます。
私にとっては一番近い伯母。実家から徒歩1分のところにいるので…
ちなみに父の兄の奥様なので血縁ではないのですが。

その伯母が危篤だと連絡が来ました。
2年前は半年もたない、と言われ、去年は年を越せないと言われ、
今年は夏を越せないとも言われておりましたが頑張っており(厳密に言えば頑張らせており)
しかしさすがに…という状況のようです。

伯母の闘病自体に文句をつけるつもりはないのです。
けれど、一番近い、徒歩1分のところにいる自分の弟(私の父)に直接連絡をよこさず
危篤ということ自体を実の息子2人に伝えてもいない伯父の態度に疑問が生じたのです。

母が午前中に父の姉である伯母から連絡を受けて、危篤の事実を知ったとのこと。

先週、病院に見舞いに行った時も部屋が変わっていることを知らされずにいた両親。
そこからさらに詰所に近い部屋に移動しているということも今日知ったとか。
伯父は私の実家よりは遠いとはいえ同じ町に住む息子にすら伝えていないと聞いて私はただただ絶句。

いったい何があったのでしょう。
いやもちろん、その親子の葛藤をうかがい知ることはできません。
伯父は息子二人の父親としては決して良い父親とは言えないのは事実です。
子育ては伯母に任せきり、彼らが結婚し、孫ができたのちも孫の相手は一切せず。
しかしその孫の生活には口うるさく言う。(当然孫はなつかない)
いざ伯母の闘病が始まると息子やそのお嫁さんに面倒を見てくれと頼るのですから。

近くにいる私の両親にも肝心なこと(伯母の病状や様子)を一切言わず、
晩ごはんを無心してきたりしていたようです。

初めのころは苦笑いして聞いていましたが、度重なる伯父の態度にさすがに疑問を抱くように…

なぜ、肝心なことは言わないの?
根掘り葉掘り聞くつもりはありませんが、最低限の情報くらいほしい。
相談をしてくるのであればそれは礼儀だと思うのです。
病院を転院したいと言われても今の伯母の状況が分からなければアドバイスすらできません。

伯父の迷いに周囲は振り回され、結局どのような言葉も受け入れない彼の態度を諌めることもできず
今に至るのですが…

アドバイスは結局生かされることなく行ったことがあるという理由のみで
総合病院に入院させ、そこで見込みなしといわれて札幌までセカンドオピニオンを受けに行く。
受けに行った先でもだめと言われて結局元の病院で闘病をはじめ、
あらゆる手立てを使って伯母を生かし続ける。
伯母は伯父の気持ちに気力のみで応え続けていたように思います。

生きること、死ぬこと、そして尊厳を保ったまま死ぬ方法。
いろんなことを感じさせてくれてはいるけれど。

実際、葬儀の席で間違いなく顔を合わせることになるのですが、
私が両親に対する伯父の不実をぶちまける事態にならないように気をつけねば…

ちょっとした愚痴でした。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

やっと雪が降った。
今年の雪は本当に遅かった。
今まで初雪がなかったんだもの。
昨夜、ようやく初雪。今も降り続いててちょっと積もる雰囲気。

今週末実家に一度帰るんだけど雪の予報が…
まぁ個人的には大したことないと高をくくっているけれど、
両親は心配しそうだなぁ^^;

冬の支度、たぶんきっと終わってると思われ。
子供たちのさえなんとかしておけば大人のはどうにでもなるし(笑)
雪合戦、できるといいね。
手袋出してあげないと(笑)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。