プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末のご挨拶
この1年、たくさんいろんなことがありました。

嬉しいこと、悲しいこと、怒りを覚えたこと、それでも子供たちの笑顔あっての1年だった気がします。

重たいお腹(笑)を抱えての年越し。明けてすぐに出産と慌ただしくはありますが、家族皆が健康で、笑って過ごせることが何よりかな。

たくさんの幸せをありがとう。
それに気づけたのは家族あってこそ。仲間がいてこそ。

新しい年は新しい命と共に。
皆様もなにかひとつ新しい大切なものを手に入れられますように。

今年1年ありがとうございました。
来年も綴れる限りはこちらに綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします!
スポンサーサイト

感謝祭
私たちが通っている幼稚園ではこの時期、感謝祭というものをします。
クリスマス会と昔は言っていたようなんですが、元牧師だった園長は違和感を感じていたらしく、
すべてのものにありがとうの気持ちを、という思いを込めて感謝祭、というのにしたのだとか。

みんなでお昼ご飯を持ち寄り、有志が集まって歌ったり踊ったりゲームをしたり。

今日もそんな楽しい時間を過ごすことができました。

というか、このために札幌に戻ってきたんだもの(笑)

寝る前にゆーに「今日感謝祭行けてどうだった?」と聞くと
「んーと、ちょっと怖くて、いっぱい嬉しかった!」と。
「怖いのが8%くらいで、うれしかったのが10000%!!」ですって。
久しぶりに会ったお友達とたくさん遊べて嬉しかったんだなぁと聞いているこちらも嬉しくなりました。
ちなみに怖いのはなんか、デスメタル系の出し物があってメイクが怖かったんだと思う…^^;;

スタッフの「みんなは誰にありがとうを言いたいかな?」との質問に、両隣のお友達から
「僕はね、ゆーにありがとうを言いたい!」と言われていた息子は照れ臭そうでした。
でもそれってとっても素敵なことなんだけどね。うらやましいと感じちゃったよ。

最後にゆっくりとキャンドルの中で過ごせたのはとても良かった。
ちょっと大変ではあったけれど来ることができて本当に良かった。
すてきな時間でした。


テーマ:幼稚園行事 - ジャンル:育児

一時帰宅
えっと、札幌に戻ってきております(笑)
今日手術の同意書を書きに旦那さんが来てくれたので、どうせ23日に札幌行くことになるなら
今日来たって同じじゃないかということで。

しかし戻る予定の24日は天気大荒れだってさ。大丈夫か、自分…

一時帰宅中は銀行に行ったり23日に幼稚園である感謝祭に参加するためにお支度しなくちゃとか
意外と片付いていたけれど、出ていく前に洗濯した物がそのまま残されてたっ(涙)とか
まぁやっぱりそれなりに男の一人暮らしの状態なので、ちょっとは片づけてあげないとね…

あ、明日(もう今日か)冬至だ。
ゆず湯にかぼちゃのいとこ煮作らなくちゃ。

本当は寝かしつけた後旦那さんといろいろ話さなくちゃいけなかったんだけど。
何分二人とも疲れてたし寝てしまったのよね。
あたしは12時ちょっと前に起きて仕事もろもろしてこれから寝直すのさ。

さぁ、あと2週間。
産まれてきたら大騒ぎだからやれることやっておかないと!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

なんだかんだとあと2週間
この際一気に更新しておこう(笑)

今日で妊婦健診は終了です。
あとは2週間後、入院の時にエコーかける…のかな?っていうところ。

現在36週に突入。
ベビーは…2700g強。
先生がサイズ測っていて、あまりの大きさに驚いてもう一度測りなおしたくらい大きい。
まぁ正常の範囲内だったんですけどね…

いつ産まれてもいいってさ。
まぁ、できるならちゃんと年末年始迎えたいけれど。
だからおとなしくしてます(笑)

ベビーはうにうに動きます。
元気です。
あたしの体重も増えてないです。がんばってると思う。
妊娠前+5.5kgというところかな。
まぁクリスマスとかお正月とかあるからもうちょっとは増えちゃうかもしれないけど…

実家に戻ったら入院準備、することになるかな。
早めに終わらせてお正月に備えなくちゃ。
意外とね、やることたくさんあるのよ…まがりなりにも主婦(笑)
あたし担当のおせちもあるし。母の手伝いしてあげないとだし。

なんだかんだとあと2週間。
あっという間に終わるんだろうなぁ…


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

ナメクジ!
出かけようとする母の髪になにかついていたのでごみかと思って拾い上げるとなんとナメクジ!(のようなもの)
小指の爪先くらいの長さでなんとも可愛らしい。

シンクに落としてしばらく動きを観察していたら無情にも父が塩を振ってしまいました(苦笑)
初めて見るナメクジ、ゆーにじっくり見せてやろうと思ったのに…

しかしそこから動かなくなるまでの間、二人で観察しました。
動かなくなって塩を水で少しずつ流すと水を吸ったポリマーのような元ナメクジくんが現れました。
溶けると聞くけど実際はふやけてぶよぶよになるのね…

気持ち悪いだけのものですけど、たまにこういう勉強になるからいいか(笑)

ちなみに観察終わって流したあとどこからそのナメクジくんが出てきたのか探す!と大騒ぎしたのはいうまでもありません…

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。