プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

母の涙
トモエでのこと

ひろは寝てみぃみぃとゆーはそれぞれ遊んで暇だったため金曜のお別れ会の準備を手伝っていた
するとたまたま横にいたAさんに、その息子のCくんが泣いて走り寄ってきた。

Aさんは妊婦さん。
泣くCくんをお腹にのせないようにしつつ抱っこをしていた。
それを目の端に留めつつ作業していると、落ち着いたCくんは友達と笑顔で走り出した。

それ見ているAさんに「さっき泣いたカラスがもう笑ったね」と声をかけた瞬間、彼女は泣き出した。
まずいこと言ってしまったかとおろおろしつつゆっくり話を聞くと
「Cが叩かれる標的になってる」とのこと

同じ年のヤンチャな子達に一方的に攻撃され、反撃もできずただただ泣くばかりのCくん
でもトモエには来たい。休むなんて考えられない
攻撃してくる子は限られていて、普段仲は悪くないのに何かのきっかけでCくんが白旗上げても執拗にやってくるらしい

それはまるで1年前のゆーを彷彿とさせる話
何もできず言葉でやめてと言ったところで聞いてもらえず、逃げ回って泣き続けた。
誰とでも仲良く遊べるところも似ている
ゆーもCくんもその時の気分で遊ぶ相手を変えれるのだが、人間関係が一点集中型の子供から見ると焼きもちを焼いてしまうらしい

しかしそれは経験したからわかること。
Aさんは反撃できない我が子を歯がゆく思い、攻撃してくる子に怒りを覚え、どうしてこんな目に遭うのか悲しくなり途方にくれていた

痛いほどその気持ちが伝わってくる。
同じことを思い、悩み、涙したから。
どうしたら良いかいろんな人に話した。
子供同士のことに口を出さない方が良いと言われたこともある。
守ってあげてと言われたこともある。
でも結局、時間でしか解決できなかったように思う。

話している途中でまたもCくん、新聞の剣を持つ子に追い回されて泣いて戻ってきた。
Aさんが抱き止めた後でもそれで叩くのを見て私はその子を捕まえて怒った。
「泣いてるときに叩かれたいか?」「君は痛いと泣いているときにさらに痛い目に遭って平気なのか?」そう聞いた。
どちらも嫌だと答えたその子に、自分がされて嫌なことは人にしない…そう伝えたがわかってもらえただろうか。

近くで見られるからこそ知る痛み。
今は辛いだろうけど子供が成長するのを待つしかない。
現にゆーはかなり落ち着いた。
嫌なことを乗り越えて相手を思いやって受け止める余裕もできている

しかしそこに至るまでが長く、たくさん泣く。
本人もだが、親も

帰り際、園長に「(Aさんに)寄り添ってくれてありがとうね」そう言われた。
同じようなことで泣いたからね。
辛いのわかるもの…
でも1年もしたらああやって冒険するんだから大丈夫なんだろうけどね
そう返して見た先には、去年さんざん泣かされた相手と対等に遊ぶゆーがいた。

母の涙は、これから先の栄養になるに違いない
そう感じている。

まぁ良いのだけど
(お食事中の方はごめんなさい)


ひろも布おむつ。
みぃみぃは生まれてすぐから1日1回のうんちだったのでめちゃめちゃ楽だった
ひろはおむつ変える度に出ていたので汚れて大変…だったのだけど

先日、3日にわたる便秘さん。
そこから1日1回の大量モードに切り替わったらしい。
お腹に溜めておくことができるようになったのかもしれない。

しかし、飲む量も半端ないので出る量も多い。
しかもなぜか夕方、晩ごはん支度をしようとする4時頃に踏ん張る。
出ると泣くのでその分相手しなくてはならず…

みぃみぃの時は朝、まだ紙おむつをつけているときにしてくれていたので楽だったのだけど…
冬場はおむつ外干しできないから紫外線殺菌もできないし(苦笑)

なんとか朝型に切り替わってほしいものです
帰宅して10日
札幌に戻ってきて10日が経ちました。
本当は家の片付けとかあるのでゆっくり過ごしたかったのですが、1日で断念。

ゆーとみぃみぃの縄張り争いがうるさく、ゆっくりどころではなかったので帰宅早々にトモエへいきました。
これはこれで大変なんですが、離れていてくれる時間もあるし、夜早く寝てくれるので…

ヒロは他の人に抱かれても泣かず、うるさくても泣かず、ほんと大人物。

家の整理も短時間に集中してできたのでかえって良かったかな。
マタニティー服ともおさらばです(笑)

忙しいからなのか風邪も引きません。
ゆーが咳をしていて、ヒロが鼻水出してて…というくらいで皆元気。
このまま春休みまで突っ切りたいところですな。
1か月検診
今日1か月検診でした。
ヒロも私も順調。
1日57g増えたヒロは4640gとビッグベビー。
周囲の子供と比べても格段に大きくふてぶてしい印象すらありました(苦笑)

踵を採血のため刺されても動じず、そのまま寝てるとは凄いです。

予定通り今週末に札幌に戻る予定。
通常営業が待ってるなぁ…
弘真についての覚え書き
出産翌日から24時間母子同室
授乳は多い。始めこそ片方だけで終わっていたが、3日目には休み休みではあるが両方で授乳。1回に40cc飲むことも。
3日目、4日目は夜に1時間に1回の授乳が5時間続く。(さすがに寝不足)
私の方もいつも通り出が良すぎるくらい。

おしっこ、うんちも回数多目。
出ても平気で寝ている

黄疸なし。いろんな人から髪が多いと言われるが、上二人よりは少ない(笑)

後陣痛、傷の痛みは強く、麻酔の効きもいまいち。ロキソニン服用していた

5日目からは体調も大分落ち着いてペースもつかんでくる。
予定通り7日目で退院。

退院時の弘真の体重3140g

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

