プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
読書三昧
いない間にすること。
部屋の片づけ、録画した大河ドラマの消化、読書。

インドアです。いいんです。

大河はあと1話。
本はあと…5冊?
5冊くらいすぐ読めるだろうけど。

アクティブに外に出るにはまだちょっと寒くて、それでも何やかやと出てはいるけれど。

30日の野球の開幕戦に合わせて体調整えておきたいというのもあるし。

明日までのんびりして、明後日以降はたくさん動きます。

野球でしょ、ボーリングでしょ、カフェスタッフのお別れでしょ。そして迎えにもいかなくちゃ。

そう考えるとあっという間の春休み。
のんびりさせてもらいます!


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

春休み
春休みです。
母も春休み中です。
ゆーとみぃみぃは実家へ。
私はひろと一緒にのんびりしています。

太りそうです^^;

今は住まいを移すべくリサーチ中。
いろいろ条件が厳しい中、どの不動産会社にお願いしようか悩んでます。
それ以前に貸すか売るかでもまだ話し合いがついてませんが^^;

いない間に部屋の片づけとか本を売りに行ったりとかやらなくては。
虫も動く春、毎年のことですが、私の中の虫ももぞもぞ動き出すようです(笑)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

1年が経ちました
日本中、あちらこちらで震災の話でした。テレビもラジオも新聞ももちろんネットも。
そんな中我が家は新聞以外の外部情報を一切断ち、家族で過ごしました。

正直ね、まだ怖いのです。
心の準備なしに当日の映像や今の現地の写真を見るのはできなくて。

同じような光景を夢の中で見てしまうから、現実には見られないのかも。
子供たちにも良くないよね、とパパとも話していました。

本来であれば現実を直視しないといけないのかもしれませんが、難しかった。
遠く離れた北海道に住む自分ですらこうなのだから、現地の方々の心労はいかばかりか…

ほんの少し義援金という形で協力して、あとは恙無いごくごく当たり前の日常を過ごすこと。
過度に恐れず、開き直らず淡々と。

それが何も被害にあわなかった私のやるべきことなのかなと思ってます。

あの時には芽すらなかったひろがいま腕の中にいて、上二人は大好きな幼稚園で疲れはてて早々に夢の中へ。
この些細な日常がとても愛おしい。

悔いのないように生きる。楽しむ。
それが私の3.11以後です。
戦いが始まった
すっかりご無沙汰の更新。
特に上二人のことについてはまぁ書くネタも思いつかず…

まったくそんなこともないんですけどね。

この春からトモエ入園となるみぃみぃ。
本来は来年春なのですが、ゆーが「僕は兄弟とトモエに通えないの?」との一言がきっかけとなり、
きちんと通わせることにしました。

そのみぃみぃ。
離乳食開始直後から食べる食べる。
食ということに関しては全く心配なく、体も大きくなり、万々歳…だったのですが。
里帰りが終わってから後、食べる量が減りました。
厳密に言えば食べる意欲が減りました。
食べさせれば食べますが、自分では箸の先でつつくようにして食べるもんだから
時間もかかるし散らかる…

先日からその傾向が顕著になり、私もみぃみぃも毎回の食事がストレスに。
今日はとうとう「だったら食べなくていい!」と晩ごはん、下げました。

ゆーも遊び食べ…でしたが、唯一違うのは「食べるな!」と怒ると「食べるの!」とがんばること
食べたいのです、お腹はすいているはずです(おやつだって食べてないのに)
けれどだらだら遊び食べ。

ちょっと考えました。
マイペースのみぃみぃはほったらかしにすると自分でやりだします。
トイレも、着替えも、「知るか!」と突き放すと自分でします。しかもかなりきっちりと。
ご飯もそうなのか…?
テレビもつけず、ほったらかしにしたらゆーや私が食べ終わっても時間をかけて食べるのだろうか?
しかしそれもなぁ…いいのかな…

迷いつつ、闘いの日々はもうちょっと続きそうです。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード