プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
ひろの勘違い
昨日のこと
布団に肘ついて携帯握っていたときに起きたひろ。

ふがふが言い出したので授乳しようと動いたらたまたま当たった肘を吸い出しました。
しかもかなり真剣に。

吸って出てこないのでしかめ面して口を離し、もう一度吸い直し…を数回繰り返しました。
目をつぶってたし半分寝ていたので勘違いしたのかと。
最後にはうっすら目を開けて違うことに気づいたのか腕をぺしぺし叩かれました。うぅかわいい。

ちなみにパパの肘でも試してみたらしいですがダメで、あたしでも覚醒してるときはダメでした。

寝ぼけてる姿、かわいかったなぁぁ

充実野菜の寒天ゼリー
覚書。

かんてんクック 8g(2本)
水 400cc
充実野菜(930g) 1本
きび砂糖 大さじ4

鍋にかんてんクックと水をいれて沸かす
沸騰したら2分ほどかき混ぜながら煮溶かす
きび砂糖を鍋にいれて溶かす
レンジで30℃~40℃(人肌)に温めた充実野菜を鍋にいれて混ぜ合わせる
濡らした型にいれて冷やす

寒天だから固い仕上がり。
ヘルシーだけどね
素敵な話
ゆーは年長さん。
本人にその自覚があるかないかはさておき。

最近、年中・年少組のお母さんたちからよく「ありがとう」と言われる。
ゆーが遊んでくれるから、とか、険悪になりかけた場の雰囲気を和ませてくれた、とか。
入ったばかりでなじめずにいたけど、ゆーが声をかけて遊んでくれて嬉しかった、とか
うちの子、帰ってからゆー君のことしか言わないんですよ、とかまぁいろいろ。

広く浅くお友達と遊ぶゆー。
新しい子が入ったらすぐ飛んで行って仲良くなるゆー。
おかげで私も新しい子の母と話すことが増えて覚えるのも早い。

受け身であることがいいことなのかホントわからなくて困っていた時期もあったけど、
今から思えばそれがゆーの優しさだし、醸し出す雰囲気が年下の子に好かれる一因なんだなと改めて感じている。
これからもそうあってほしいな。


もう一つ。

先日家族デーの日。
旦那さんを見た大半の人が「優しそうな、穏やかそうな、怒らなさそうな、素敵な旦那さん」と異口同音に言っていた。
そうなんですよ。うちの旦那さん、そんな素敵な人なんです…とは言えず、笑ってごまかしちゃった。
わかってはいるんだけど、人から言われると照れる。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

ベイクドチーズケーキ
いやー焦った。
クックパッドでお気に入りにしていたレシピが削除されてしまった^^;
何とか見つけ出して類似レシピで焼いてみることにする。

父の日のリクエストなのだww

22cm型

クリームチーズ 375g
砂糖 100g
卵 2個
生クリーム 150cc
レモン汁 大さじ2
チョイス 180g
バター 50g

1)チョイスで土台作り。砕いたチョイスに溶かしバターを混ぜて型に敷く
2)クリームチーズを柔らかくする
3)オーブンを予熱170℃に温めておきます。
4)温めたクリームチーズをボールに移し、滑らかになるまで泡だて器で混ぜます。
5)砂糖を加え混ぜあわせます。(均一に混ざれば大丈夫です。)
6)卵を入れ、さらに混ぜます。(均一に混ざれば大丈夫です。)
7)生クリームを半分の50cc入れ、軽く混ぜたら残りの50ccも全部入れ軽く混ぜます。
8)さらにレモン汁を混ぜる
9)先ほど作った土台に、流し込みます。
10)予熱で170℃に温めておいたオーブンに入れ40~50分焼く。
11)型に入れたまま常温で冷まし、熱が取れたら型ごと冷蔵庫で冷やしてください。

テーマ:お菓子作り - ジャンル:結婚・家庭生活

ケンカ巧者
みぃみぃの話です。
大切なことなのでもう一度言います。

これはみぃみぃの話です。

みぃみぃには大好きなAくんがいます。
そして機嫌のいい時にはいつもBくんと3人でつるんでいます。
ちなみにBくんは年齢は一緒ですが学年は一つ上。

ここのところ、Aくんを巡ってみぃみぃとBくんがよくケンカします。
ケンカと言っても「そこどいて!」「ヤダ!」ようするにAくんの横の取り合いです。
叩いたり、押したりしてお互い様です。

基本、みぃみぃは叩きません。
手は押すのみです。ひたすら押します。押して押しのけて相手を追い出します。
Bくんは負けたくないときは叩いてきます。頭だったり体だったりしますが叩きます。

その日もケンカが始まりました。
「あっち行って!」口ではかなわないBくん。叩き始めました。
みぃみぃ、押します。Bくん叩きます。
それをちょっと繰り返した彼女がとった行動は…

押して相手の腕が届くと叩かれるので、押した直後に蹴り!

蹴り、ですよ?

しかも押してからのコンボの蹴りです。

足の方がリーチ長いです。
蹴って相手の手が届かないうちにみぃみぃ、Aくんを連れて逃げ出しました。

黙って見ていたあたし、茫然。
どこでそんな技を覚えてきたんだろう。
本能のなせる技なんだろうか…

…3歳児、なんですよね。
ゆーの時には考えられなかった3歳児ライフが送れそうな気がします。
それが果たしてよいことなのかどうかは、もう少し先に判断をゆだねたいと思います…^^;

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード