プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
我が家のルンバくん
本物はこれ↓ね。
ルンバ
販売元HP

我が家のルンバはこれ↓
我が家の…

何回アップロードしても横向きになるな…

ゆーとみぃみぃはずりばいの期間が短かったから服が汚れるほど這わなかった。
だから余計に気になるよね。
服真っ黒^^;

よだれで濡れた服で這うから汚れが洗濯しても取れません。
何とかならないものか。
部屋をきれいにしろというのは受け付けません(笑)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

怒りの持っていき場
まとまらないけれど、感じたことをそのままに。

朝、スタッフと戦いごっこをしていたゆーが泣き出した。
今日着ていた服は義理母からのプレゼント。ちょっとかっこよくて、お兄ちゃんぽくて気にいっていた。
その服を脱がされかけていた。傍から見ている自分にはもちろん遊びだとわかってはいたけれど。

その一方で夏休み明けのためエンジンがアイドリング状態でいまいち乗り切れていない彼が、
戦いごっこを心から楽しんでいるのだろうかと思いながら見てもいた。

そんな中でひきつけるようなゆーの泣き声。
こりゃちょっと…と思ってスタッフに向かって「うちの子を泣かせたなぁ!」と向かっていった。
少しでもゆーの心が軽くなればと思いつつ。

でもちょっと逆効果だったかな。

離脱してわんわん泣くゆーを抱きしめ、それまで楽しんでいたはずなのになんで泣き出したのかな?と思った。
それくらい唐突な大泣きだった。

良くも悪くもまじめで、真剣に戦ってしまう。精神的にいっぱいいっぱいになるくらい。
おそらくもともとの気質として戦いたくないのだと思う。
何と言ったらいいのだろう。痛い思いをしたくないというのもあるだろうけれど、
追い込まれてようやく戦うのだと思う。
それでも戦いごっこを通してだいぶ前に向かっていくようにはなったけれど、
自分の中からの怒りを戦うことで昇華することはまだできない。
怒りを泣くことで表現する。

服を脱がされたくなかったというのと、その直前にちょっと痛い思いをしたのと。
おそらく私に説明した「痛いことされたから泣いてるの!」というのはかなり後付けの理由の気がする。
相手が自分の思うようにならないために湧き上がる怒りを泣いて表していた気がしてならない。

いいことも嫌なこともすべて受け入れ、受け流してしまう性質にしてしまったのかもしれない。
だから怒った時の表現がうまくできない。そんな風に見える。

どう表現させてやるべきなのか。ちょっと考え込んでしまうできことだった。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

夏休みあれこれ
長期にわたって実家にいるゆーとみぃみぃ。
キャンプに連れて行ってもらい、海に入ったりした模様。
11日からは私たちも合流して、小学校のプールに行って水に顔をつける練習させてみたり、
焼肉したり、科学館に行ってみたり。

家にいるときも本を読み、自転車で走り回り、町内の盆踊りにも行ったかな。
子供盆踊り、まじめに踊るのは初めてだったけど二人とも楽しく踊ってた。
甚平じゃなく、浴衣で参加できたのも良かったね。

ゆーは近所のお兄ちゃんたちにたくさん遊んでもらって満足そうだった。
母の知らない男の顔もたくさん見せてもらった。
みぃみぃも一皮むけて勇ましくもかわいらしい表情になってきた。

たくさんの親戚に会ったね。ちゃんとお墓やお仏壇にも手を合わせられたね。
去年の夏には考えられなかった二人の成長が見れて嬉しかった。

ひろは実家にいる間でかなり長い距離を這いずり回り。後追いも始めたよ。
一人でいる時に知らない人に会うとちょっと泣くことも覚えたよ。成長の証!

今度は野球を見て、夏休み終わらせようね。
トモエが始まるのも、もうすぐ。
ゆーにとっての夏のトモエが終わるのも、もうすぐ。

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児

あっという間に7か月
ゆー7か月みー7か月

こうやって見るとひろはちょっとのんびりさんか?
寝返りしてずりばいが始まりました。
でも座らないし立たないし離乳食もまだまだ。

離乳食に関してはつぶし粥以外のものを口に入れると吐いてしまうので、
まだまだそこから抜け出せない感じです。
あ、でもうどんは大好き。
味付いたものは吐くかお腹を壊します。のんびり行きなさいということだと思ってます。

紙が大好きです。
床に紙があるとずりずり突進してきます。なので床に座って新聞が読めなくなりました。
おもちゃがあっても見向きもしないのに、紙と私の携帯には突進してきます。

人見知りらしい人見知りはしません。基本外にいるとご機嫌。
スリングにカンガルー抱っこをしているとニコニコして周りの人を幸せにしている模様。

歯が下2本。上2本もそろそろかな…という雰囲気。
時間が割とはっきりしています。
朝7時起床、1時間弱一人遊びして泣いたらウンチしたサイン。
ちょっと授乳してまた遊んで9時過ぎちょっと寝て30分くらいで起床。
遊んで11時半頃授乳で昼寝。時々起きながら15時頃まで寝て、遊んで18時頃ごはん。その後19時頃お風呂入って就寝。
眠たくなる18時ころは機嫌よくないですが、そこ以外は泣きもせず遊びます。楽。

のんびり過ごしてます^^

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

温泉でのんびり
本日は2年ぶり4度目の嫁のお仕事。
来道した義両親とともに温泉に来ています。

とはいえ、部屋は別だし昼間たっぷり子供たちと遊んでもらったので楽でしたが。

なかなか定山渓に泊まることはないのでここぞとばかりにのんびりさせてもらってます。
フェイシャルエステの券がついていたのでやってみたし、お風呂も何回も入れるし。

心の洗濯をして少しまた優しい母になれるかな?

子供たちは3人揃って同じ姿勢で寝ています(笑)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード