プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

やっと抜けたー!
前歯がぬけました。ようやく。
あ、ゆーの話です。
あたしじゃ困る。

永久歯がもう顔を出していて、歯は永久歯が乳歯の根を溶かしながら出てくるのだけど、
前歯だけは少し後ろに生えてくるのだそう。
顎が大きくなるのを待ってとは言われてましたが、
永久歯はどんどん出てくるし、乳歯は抜けないしでやきもき。

今朝、ベッドでじゃれていたゆーとみぃみぃ。
ゆーが「ぐらぐらしている歯、触ってみて~」とみぃみぃにお願いしたそう。
痛みを知らないみぃみぃ。一気に手前に引っ張り、抜けたそう。
抜けたはいいけど落としてしまったらしく、布団の上大捜索となりましたが…^^;

親は抜くときの痛みを知っているからついつい手加減してしまうのですが、
みぃみぃ知らないもんね。グッジョブです!
前歯はもう1本出てきています。次に抜けるのはいつになるやら?

あ、抜けた歯はちゃんと屋根の上に放り投げましたよ!下の歯だったからね。


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

やっと来た!
自分の体調がかなり良くなり、野球を見に行く予定が日本シリーズ進出したためなくなり、ぽっかりと週末が開くなぁ等と思っていた金曜夜。
起きたひろの体が妙に熱い。

熱を測ると38.9℃!

でも別にぐったりもせず、後追いだけで普段通り。

あー…突発性湿疹かな。

今日になっても熱は下がらず、しかし食欲も遊ぶのもいつも通りなので、湿疹出たら(たぶん月曜)病院に行こうと思ってます。

早く良くなりますように!
まずは第一歩
書き溜めてきたブログ。とうとうここまで来た。「小学校」の文字

自宅は校区の一番はずれにある。
このたびめでたく「就学前検診」の通知が来た。もちろん、校区の学校から。
だが隣の学校の方が家から近い。友達もたくさんいる。

自宅が売却できれば、隣の校区へ引っ越したい気持ちが山ほどある。

ゆーも、仲良しのお友達がいる学校へ行きたいと言っている。

しかし大きい校区の壁…

札幌市ではよほどの事情がない限り校区外通学を認めていない、とのこと。
隣の学校へ行くには国道を渡らないといけない。でも今の校区には車通りの多いトンネルがある。
危険性についてはどっちもどっちだけど通学時間は校区のほうが1.5倍かかる。
それなら引っ越しを予定しているの一点張りで何とかならないものか。

あれやこれやと思いめぐらせていてもらちが明かないのでとりあえず就学前検診の変更だけした。

旦那様は「校区に行かせればいいのに」とのたまうこともある。
けれどできるだけ、叶うものならゆーの気持ちを尊重してやりたいのだ。

まずは第一歩。
どこまでいけるかはわからないけれど、やってみよう。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

やっと時間が取れたと思ったら
咽頭炎でダウンして4日目。ようやく日常生活に戻ってこれたような…

でも車の運転はまだしたくないし(これ結構重症)
ちょっと起きているとだるくなるのでまだまだ本調子じゃない。

とはいってもこのひと月ほどのテンションがおかしかったのかもしれない。

幼稚園バザーの準備からのゆーの誕生会、終わったと思ったら年長組のお泊り会に登山。
さすがにこれらの出来事がひと月の間に詰め込まれていたら、変にもなるか。
とても楽しかったんだけど…(笑)

季節も秋から冬へ駆け足に向かい、
私の体もギアチェンジだったのかな。

普段できないところの掃除を母がやっていってくれたので、
残された洗濯槽のカビ取りをのんびりやって今日は過ごします。

天気がいいから外に出てみたい気持ちはあれど、体がついて行かず…
そんな日もあるということで。

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

