プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひろ10か月
ゆー10か月みぃみぃ10か月

あれっ、なんかあまり変わらなくなってきた…?

・伝い歩きします。トモエ限定ですが階段登ります、時々降ります。
・基本の移動はほふく前進。たまにハイハイ。つかまり立ちをしていて方向転換したいときはまず座って向きを変えて移動です。慎重。
・歯の数は8本。ちょっと落ち着いたかしら
・ご飯食べようと誘うと何も入ってなくても口をもぐもぐさせます。が食べるのはせいぜい大匙1…
・背伸びして食卓テーブルにつかまります。手の届くものには触ります
・コップ飲みします。あまりこぼしません
・ゲートが開いていると脱出。玄関に降りて長靴カミカミ。みぃみぃの赤い長靴が大のお気に入り
・自分の目の前から誰も(ゆー・みぃみぃ含む)いなくなると途端に大泣き
・バイバイみたいなことします。
・ブロックとかで遊びます。かまないのでゆーも安心して渡している模様
・物を渡すとまず手の中でこねくり回します。観察します。匂いを嗅いで食べれそうなものだけ口へ運びます。
・親が食べているのを観察してから自分の口に運びます。だから大人と同じものしか食べません。

本当は16日に検診だったんだけど退院して間もなかったので延期。
来月7日に行くことになりそうです。

11/3に量った身長と体重
身長:71cm 体重:9.1kg 普通?(笑)
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

初めての入院(追記あります)
ただいま大きい病院のベッドの上です。
ひろがRSウイルスによる気管支炎で入院となりました

入院するかしないか迷う程度の症状でしたが、熱が高いこととゆーやみぃみぃへの感染を考慮して入院しました。

子供たちの中でも初めての入院。
薬が効いて楽な間はベッドの上でずりずり動いたりして楽しんでます。
痰の除去は嫌みたいですが、吸入はその後楽になるのがわかるのか、ニコニコしてやってくれて助かります。

早くて月曜日退院。
お休みもらったと思ってのんびり積ん読消化します(笑)



《経過》
8日昼から咳。普段の薬もないのでかかりつけへいこうと思う
9日朝受診。いつもの漢方と咳がひどいので抗生剤処方される
9日夜。薬を飲んだ直後に吐く。熱上がる。39.5゜C
ゆーとみぃみぃの予防接種ついでに10日午前に再受診。熱が上がったことと肺の音が変だとのことで2次救急の大病院を受診するように言われる。
培養検査の結果でRSウイルス陽性。レントゲンでも気管支炎の所見が見られるため入院となる
11日 一日熱が高い。ひたすらおっぱい、ひたすら寝る
12日 熱が下がって元気になる。咳とさらさらした鼻水が出始める。
(熱が下がって痰が上がってきたことから咳が出やすくなる模様)
痰の吸引、鼻のあたりに管が来るとうっとりした顔をするように(気持ち良いらしい)
13日 熱がぶり返す。38.5度が一日中
14日 咳は若干あるものの熱が下がり、他者にうつす心配はほとんどないため退院
16日 咳がなくなる。

薬はムコダインシロップ(痰を切る薬)とオノンドライシロップ。
RSウイルスに対抗する薬はなく、痰や鼻水などでウイルスを放出しないとどうにもならないらしい。
熱が上がっても坐薬や体を冷やすことしかできない模様

テーマ:病気 - ジャンル:育児


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。