プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪
インフルエンザ
みなさーん、インフルエンザの予防接種は受けましょうねー!!!


…我が家はクリスマスのサンタさんと共にインフルエンザがやって来ました。
まずみぃみぃ。
23日朝から高熱も感謝祭に行くとごね、途中で帰るかもよと言いつつ参加。
翌24日朝から今度は私が高熱。みぃみぃ微熱へ。
疲れが出たんだろうなと思いつつ、25日に病院行くと、なんとインフルエンザ!
この段階で平熱だったみぃみぃもおそらく同じかと。
25日夜からひろが、26日夜には旦那様が、そして避難のため実家へいったゆーが今日発症。

この年の瀬に…!

大掃除も年賀状も済んでなくてどうしましょ…(^_^;)

来年からはきちんと接種しようねと語り合いつつ寝ております。
一気に下げると体が辛いね…

現在、みぃみぃと私とひろは微熱レベルまで下がってます。
さて、ゆーは元気に年越しできるのか…?!

もやんもやん
良くないこと、と教えていることを繰り返すのはなぜだろう。

怒られるかもしれないと認識していることをやってしまうのはなぜだろう。

約束したことを守ってもらえないのはなぜだろう。

子供の時間と大人の時間を考えてみる。

同じ24時間なのにあっという間に過ぎ去ってしまうのが子供の時間。
倦むような緩さを持って長く感じるのは大人の時間?

約束したことも、子供の時間に訪れるたくさんのものの前には忘れ去られてしまうのか。

やめてほしいと願っていることも、その瞬間の蜜の味には負けてしまうのか。

それでも根気よく、やってほしくないこと、してはいけない社会としてのルールみたいなものは伝えていかなければならない。
瞬間を生きている子供たちには届かない、届きづらいことだけど、
でもやっぱりやってはいけないことはあるのだから、伝えていくしかない。

でもね、疲れちゃうこともある。悲しくなることもある。イライラもする。

きっと今がその疲れてしまっている時間。
キラキラしてない、いつ終わるか先が見えない大人の時間。

なんだろうな、消化不良?

伝えたいことが伝わらなくて、伝えたい相手には伝わらなくてもやもや。

そんな時もあるか。

明日お休みしてみようかな。それもいいかもしれない。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

ああ、大人だ。
最近、一人の男の子に言葉でも体にも乱暴な扱いを受けることが増えてきたゆー。

散々私も悩んでみたものの、本人たちに任せようかと思うようになった矢先のこと。

「昨日ね、なんで僕にばかり怒るの?」と聞いたそう。

怒る理由があるならいいのだが、昨日はカードゲームをやっていて、
何出してもいいよというルールだったらしいのだが、ゆーが出したら
「それは出すな!出すのは俺が決める!」と怒り出したそう。

そこでゆーは相手に直接聞いたらしい。

帰ってきた答えは「うん…癖かなぁ」

ゆーは「怒るのが癖なら、(その子が怒る相手は)僕ばかりじゃないから」と納得したらしい。

すごいなぁ。きちんと向き合えたゆーが大人だなぁとしみじみ感じたのでした

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

なんか得心。
石井ゆかりさんという方がいて、その方の星占いをツイッターで読んでいる。

ふと思い立って1週間の占いを数週間分さかのぼってみた。

2012/11/19-11/25の空模様
2012/11/26-12/2の空模様
2012/12/3-12/9の空模様
2012/12/10-12/16の空模様

実はここ2年ほど悩んでいる…というか気がかりになっていることがあった。
自分自身のことであればいいのだけども、自分のことではないうえに他人も絡んでいる。
言いたいことは山ほどあったのだけども、まだ言うべき時ではない、とずっと黙っていた。

今週、それをほんの少し、相手に出す機会があった。
けれどまるっきり伝わらず、逆に「なぜそんなことを言われなくてはならないの?」
というニュアンスで返され、ものすごく辛かった。

あぁ、伝わらないんだ。もうだめか。正直にそう思った。

が、他の人から、私が気持ちを伝えたい相手が私と同じ土俵に立ってないということを聞かされた。
まだそこまで至っていない、と。

ものすごく激しい怒りを抱え、沸々と溜めていたものが静まった。
様々な人がいてこその気付き。
気を遣って、少しでも心穏やかに過ごそうと思う気持ちはまだ分かってもらえないのだけれども、
時間がたてば見えてくるものが出てくるのかもしれない。

来週は黄緑色のリボンが結ばれるそう。
助け合い、手を差し伸べあった先に見えてくる明るいものがあるのを信じてみたい。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

ひろ11か月と10か月検診
ゆー11か月 みぃみぃ11か月

入院だのなんだのあってバタバタしておりましたが本日無事に検診も終了。

データは後程。

・階段登るようになりました。身長の半分を超える段差も乗り越えてきます。
・大好きな人を見かけると全身で抱っこしてとでもいうように訴えます。が、相手が忙しそうなら控えます。
・一人たっちはまだまだしません。体を支えるものがないとゆっくりと腰を下ろしています
・ご飯は一応3回食。しかし米はあまり…うどん大好き、パン好き。どうも小麦スキーのようです
・ねぇね(みぃみぃ)の長靴が大好きで、玄関のほうに脱走してはかみついています。
・移動はハイハイ。伝い歩き。
・昼寝ちょっとします。1時間半とか寝てくれるとその後機嫌が良かったりします
・赤ちゃんが好きな人、苦手な人の区別がつくようで…

行動範囲が広がってきました。
同じ歳の子たちと遊んでいたりもします。
本やおもちゃを取り合ったりしています。たまに泣かせてます。
夜寝ている時、目が覚めたときはママじゃないと泣き狂います。
怒っている時の顔はザブングルの加藤に似ているときがあります。

体重:8990g 身長:71.4cm 胸囲:45.7cm 頭囲46.0cm
標準よりやや小ぶり。
停留睾丸の疑いあり。今度また病院に行ってきます

あっという間の1年だったね。
もう1歳か…

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード