プロフィール

あすか

Author:あすか
住処:札幌市南区





記事に関係のないコメント、
スパムに関しては
即刻削除させていただきます。

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とまどいと喜びと1杯のコーヒー
あたたかい旦那様とゆー(5年生)みぃみぃ(2年生)、ひろ(5歳)そして私ののんびり生活。トモエ幼稚園満喫中♪

今回の入院について(覚書)
1/16 夕方
昼間までは元気だったみぃみぃが顔を赤くして眠いと訴える。38℃超えの熱

1/16 夜
首回りが痛いと訴える。熱は変わらず

1/17 朝
熱は変わらず。かかりつけが休診中のため近くの小児科へ行く。
おたふく風邪ではないでしょうと言われ、抗生物質処方
ひたすら寝るも熱下がらず。

1/18 朝
首回りの痛み続く。耳下腺も腫れたため、別の病気を疑い総合病院へ
おそらくおたふく風邪だろう、といわれ、熱冷まし処方される
前日もらった抗生物質は飲まなくてもよい、痛みが強いときは熱冷ましを使うように指示
ひろの相手が思うようにできず、母に来てもらう

1/19 朝
前日夜から喉が痛いと訴えていた旦那様が急な発熱。
個人病院へ行くが、うちでは詳しく検査できないと二次救急へ回される。
結論としてはただの咽頭炎だったが、この時点では溶連菌の疑いあり、熱が微熱レベルで収まっていたみぃみぃと元気なゆーは実家へ避難

1/20 旦那様の熱治まる
点滴と抗生物質で抑えてるだけなので、薬が切れると痛む模様
みぃみぃは首が痛いと言い続ける。熱は微熱レベルだが上下動ある

1/21
旦那様点滴と診察。
溶連菌ではなかったため実家へ迎えに。
昼過ぎ着くと昼寝しているみぃみぃ。
4時過ぎ起きて見ると目が充血して熱も38.8℃のため旭川でのかかりつけ病院に受診。
おたふく風邪ではここまで長く熱は出ない。リンパ腺の腫れは確かにある。アデノウィルスによる咽頭炎を疑うも陰性。血液検査をして翌朝再診となる
熱自体は座薬入れると下がる
食欲はまるっきりなく、お粥とかアイスとか喉ごしよいものを少しだけ

1/22
再診。白血球数と炎症度合いを示すCRP値が跳ね上がっていたため総合病院で入院して精密検査を勧められる。
みぃみぃとひろを産んだ病院ならカルテもあるし院内知ってるしということで転院
川崎病の疑いもあり、脱水症状もあったことから24時間点滴スタート
目の充血、首の痛みは変わらず。喉元も痛いと訴え、寝るときも体勢整えられず痛いと泣く。
病院食も全く食べず、食べたいといったクリームパン1個が本日の食事
ひろの同室は認められなかったため搾乳したものを冷凍しておくことに

1/23
熱が少し下がる。と同時に食欲が少しだけ出てきた。
首と喉の痛み、目の充血は少し薄らぐ。
耳鼻科へ受診。喉の腫れはなくリンパ節付近の膿疱もなく、首の痛みの原因は不明。
食事を始めた上1時間に50ccの点滴が入っているため頻繁にトイレへ。
おちおち寝ていられない。晩ごはんは完食したため点滴量を半分に減らしてもらうことに。
搾乳してもしこりがとれないため、私は合間を縫って母乳外来に行く。おっぱいすっきり。

1/24
血液検査をして白血球数は正常、CRP値も前回の半分に減っていた。
川崎病の確定となる症状も半分しか出てこず、抗生物質投与で熱も下がってきているため川崎病の可能性は低い、とのこと
起きている間は絵本を読むか塗り絵をしている。
母に交代してもらい、実家へ帰る。
ひろに授乳し、子供の哺乳力に驚かされる。
搾乳だけでは柔らかくならないのに10分ほどの授乳で軽くなった。

1/25
もろもろ用事を済ませて病院へ。昨夜はママじゃなきゃ駄目ーと泣いたらしい。
体調はかなり持ち直していた。目の充血もほぼない。
本、塗り絵、シールブックで遊ぶ以外はゴロゴロして寝ている。
点滴をはずしてほしいと泣く
首の痛みは熱出始めの頃の腫れが動かすと痛かったため動かさずにいたら凝り固まったもののよう
恐怖心を取り除きながらリハビリ開始

1/26
午前中、点滴が取れて自由の身に。
早速入浴。1週間お風呂には入れなかったため泡たたず。
午後からは旦那様と交代。甘えからかこの日の夜と翌朝の食事量減る。

1/27
血管痛が出てきたらしく、1日3回の抗生物質注射のとき少し痛いと言い出す。
月曜に再度血液検査をしてその結果次第で退院が決まる。
かなり首はよくなってきた

1/28
朝から採血で泣く。
心エコー問題なし。
血液検査の結果も良好。
先生に聞くと退院してよいということなのでたまたま物を届けに来た母に大きいものを預けて帰ってもらうことにする。

無事退院。

いやはや、長かった。
見立てとしてはひどい咽頭炎ということ。
おたふく風邪とWでかかった可能性もあるらしい。

戻ったら共済と子ども助成の手続きをとること。

おたふくふくふく
おそらく、そうなんだろうなぁ。

ゆーは予防接種してたし、もうすぐひろの予防接種時期だからその時に合わせて受けてもらおうと思っていたら。

みぃみぃ、おたふく風邪のようです。

熱は38.5℃くらいをちょろちょろ。
昨日(16日)夕方くらいから熱が出て、夜には耳の下が痛いと言い出した。
パンパンです。ほっぺ。
触ると痛いというし、どうしたものか。

今かかりつけの病院が休診中なんです。
近くの小児科に行くか…ふぅ。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

1歳になりました!
ひろ、1歳になりました!
ゆー1歳
みぃみぃ1歳

・ボールが大好きです。キャッチボールを機嫌のいい時にします
・伝い歩き、あまりしません。ハイハイが移動手段です。段差は平気。階段もテーブルも登ります
・後追いすさまじいです。機嫌が悪いときは私以外の人が抱くと激怒します。
・私がいない時はあきらめますが、抱っこされてないと泣きます
・インフルの後食べなくなっちゃいました。その日によって口に入れてくれるもの、そうでないものがあります。
・怒ると床でもどこでもバンバン叩きます。機嫌のいい時も叩きます。
・泣くとザブングルは相変わらず^^;

ゆっくりさんみたいで、二足モードにはなかなかなってくれません。
抱っこ大好きなので動かないというのもありますが。

身長、体重などはまた今度…(測ってない^^;)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、年末に猛威を振るったインフルエンザですが、実家の誰にもうつすことなく、31日にはほぼ全員完治。
しかし胃腸はまだ落ち着かず、私も旦那様も正月早々胃薬のお世話になる羽目に。
正月らしくお酒飲んで食べて…ができたのは3日になってからでした。やれやれ。

昨日(6日)実家から帰ってきたのですが、なんと家の鍵を忘れてしまうハプニングがΣ( ̄□ ̄;
旦那様にJRに乗ってもらい、往復してもらいました…

とまぁ、正月はいろいろ波乱含みでスタートしましたが、ようやく落ち着いたかな。
札幌は思っていたより雪も少なく(その分寒いですが)助かってます。

残り少ない冬休み、楽しむぞー!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活


カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

